こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

エゾナガヒゲカミキリ

2024年06月02日 | 探索日記(生物)



エゾナガヒゲカミキリ
ニガキの若い枝に張り付いていた。
触角の長いカミキリムシ、鳥の糞に擬態している翅の模様が
なかなか格好良いです。
良く見るとニガキの枝を齧った跡が見られますね。


本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2024-06-02 17:46:37
触覚の長いカミキリは相模でも見かけますが、エゾナガヒゲカミキリとは色合いが違いますね。此方のはもう少し濃い色の記憶が有ります。
返信する
こんばんは (続々強子の部屋)
2024-06-02 17:47:36
だんちょう様
随分長い触角ですね。
長いのが役に立つのでしょうね。
私から見たら邪魔になりそうな気がします。余計なお節介ですかしら。
返信する
覚えやすい名前ですね (ninbu)
2024-06-02 18:12:38
だんちょうさん、こんにちは。

エゾナガヒゲカミキリ、とてもわかりやすくて、
覚えやすい名前ですね。

北海道に生息する触覚の長いカミキリと覚えれば
良いのでしょうか?

勝手な解釈なので、間違っていたらすみません。
返信する
触角が体長の4倍程度! (ヒメオオ)
2024-06-02 18:38:21
「エゾナガヒゲカミキリ」
名前の通り
触角が体長の4倍程度と
異常に長いカミキリムシ君
ですね!
返信する
Unknown (tibineko)
2024-06-02 19:32:11
自分の触角の長さに躓かないのかしら?
なんて余計な心配をしてしまう(笑)

それにしても・・・長い
この触覚の役割って、やっぱり敵キャッチですか?
返信する
エゾナガヒゲカミキリ (屋根裏人のワイコマです)
2024-06-02 20:57:49
エゾナガヒゲカミキリ・・このひげの長さは
邪魔にはならないんでしょうか・・
カミキリでも種類によって長さに差があり
色んな特性があるのでしょうね~
返信する
今週もよろしくお願いします! (ひろし曽爺1840)
2024-06-03 08:34:14
<👴>だんちょうさん・お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援ポチを有難う御座いました:感謝&✌で~す!
@☺@今日の「立派な長ひげのカミキリ・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました*👍&👏のブログで良かったで~す!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」と「😍&👍&👏」にポッチ済です!
*👴:今朝もMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さい!<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶体調管理をして元気で頑張りましょ~👋・👋!
返信する
Unknown (igagurikun)
2024-06-03 08:50:10
凄く長いですね
他のものに絡まないのかなぁ
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-06-03 09:20:52
大山鹿さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます!!

そうなんですね。他にも
触覚の長いカミキリは
いるので別のものなのでしょうね😄😄
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-06-03 09:21:42
続々強子の部屋さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます!!

触覚の長さの
違いって、一体何なんだろうって?
って、いつも、思いますよね😃
返信する

コメントを投稿