こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

リンゴカレハ

2014年01月15日 |  ●カレハガ科

リンゴカレハ Odonestis pruni
2010年7月 北海道

分布[日本各地] 時期[6-7月・8月] 開張[38-60㎜]
ホスト[クヌギ・リンゴ・ナシなど]
写真の個体は夜間道路にいたリンゴカレハを撮影。

日本各地に分布し、成虫は年2回発生、2回目の発生は小型(開張:38-50㎜)。
前翅表面中室端の紋は銀色に光り褐色に縁取られる。
裏面は少し褐色をおび、前翅及び後翅に2本の横線がある。
下唇鬚は突出する。



2013年7月 北海道 リンゴカレハ



2012年8月 北海道 リンゴカレハ


[リンゴカレハの標本]


※ 画像をクリックすると拡大します。


■ いつもご訪問有り難うございます、明日もどうぞ宜しくお願い致します  
宜しければ2種類の [昆虫マーク] をクリックして応援お願い致します ☆☆☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪
 
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

(*`・ω・´)ノ゛ 今後とも [こんちゅう探偵団] 宜しくお願い致します♪♪♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カトカーラ)
2014-01-16 18:51:20
意外と見たことがないかもしれません。カレハガも種類多いですよね。
返信する
カトカーラさんへ (だんちょう)
2014-01-16 19:16:08
こんばんはo(^-^)o

可愛い蛾ですよ
カレハガ科は大型の種類はとれもこれも同じに見えちゃいますwwwww

いつかスカシカレハを探して見たいですね。
返信する
どっしりして重厚 (ヒメオオ)
2014-01-16 22:01:50
最初の写真は、蛾と上半分の背景色が
マッチングして何故か重厚でどっしりした
感じが素敵ですね!
返信する
ヒメオオさんへ (だんちょう)
2014-01-16 22:24:14
こんばんは

コメント有り難うございます、リンゴカレハは小さいながらもどっぷりとした存在がたまらないですね


1枚目の写真ですがヒメオオさんい言われて見て見ましたが確かに背景とリンゴカレハの色彩がなかなかいい感じですね
返信する
Unknown (かな)
2014-01-18 09:26:59
うふふ・・・
久々のモフwww
お尻のモフで癒されました

カレハガケムは触ったらちくちく痛いよー
同じリンゴでもリンゴドクガケムは痛くないよ^^
返信する
かなさんへ (だんちょう)
2014-01-18 19:41:42
こんばんは(゜▽゜)/

かなさんの大好きな大好きなモフですよぉo(^-^)o

まぁモフ感が足りないかも知れませんが、シャクよりは良いでしょwwwww


やっぱヤママユのモフモフ感よりは劣りますね


シンジュサンシンジュサンシンジュサンwwwww
返信する

コメントを投稿