こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

エゾサビカミキリ

2014年01月20日 |  ●カミキリムシ科


エゾサビカミキリ Pterolophia tsurugiana (北海道)

[分 布] 日本各地
[食 樹] クリ・ヤナギ類・サワグルミ・ミズナラなど
[時 期] 5月~8月
※ 体長は約7㎜~11㎜前後でカミキリムシ科フトカミキリ亜科に属する。

日本各地に分布し、平地~山地まで広く生息し個体数は普通。
慣れるまではいつも別のカミキリムシと区別が付きにくかったカミキリムシの一つ。
前胸背板の点刻はやや粗く、翅の端はまるみをおびている。
上翅の下の方は白い三日月模様が左右対称についている、また上翅の全体は茶褐色の微毛に覆われ、霜降り状になっている。
肩には一対の瘤状の隆起があり、点刻はかなり大きいです。










 

 
様々なエゾサビカミキリの写真


本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋さが命 (ヒメオオ)
2014-01-20 18:53:13
「渋さが命」という感じの味のある
カミキリムシですね!
返信する
ヒメオオさんへ (だんちょう)
2014-01-20 19:34:45
こんばんはo(^-^)o

エゾサビカミキリは過去1頭しか採集したことがなかったんですが、2013年はいくぶんかのエゾサビカミキリに出会うことが出来ました、やはりいるところにはいるんだなぁと。

探すとなかなか出会えないカミキリなんで良かったです。

渋い感じがするカミキリです、また今年も会いたいものですねぇ。
返信する
Unknown (マイスター)
2014-01-21 08:08:02
私はエゾサビカミキリじゃなくて 北海道にしかいない
「エゾカミキリ」の方が・・・・・(笑)
返信する
マイスターさんへ (だんちょう)
2014-01-21 08:24:23
おはようございます(^O^)

え~ま~そうですねwwwww
明らかにエゾカミキリのほうがいいですよねo(^-^)o

あの原始カミキリなんとも言えずロマンチックなカミキリですねぇ。
返信する
Unknown ()
2014-01-21 22:40:08
なんかベネズエラヤママユガの幼虫みたいですね
(^o^)
返信する
いずみさんへ (だんちょう)
2014-01-22 11:43:43
おはようございます。

録画しましたよっw

昨日はてにゃわにゃっだったんで後でゆっくり見ます

いずみさんからメールこなかったら気づかなかったですww
返信する

コメントを投稿