潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

オバマ氏勝利、初の黒人大統領に

2008年11月06日 | Weblog

2008/11/06 (木) TBS NEWS
オバマ氏勝利、初の黒人大統領に

 TBSニュースで『オバマ氏勝利、初の黒人大統領に』と報じていましたので掲載します。(11/06放映)
http://nakate.nawata01.com/08TV_movies/TBS/1101/tbs_america_20081106.wmv


 アメリカに初の黒人大統領が誕生しました。「チェンジ」を合言葉に勝利したバラク・オバマ候補は、まだ47歳です。前回、民主党がとった州をすべて確保した上で、共和党が前回勝利したフロリダなどの激戦州でも競り勝ちました。

 「今日この歴史的な日の選挙の結果、アメリカに“変革の時”が訪れました」(オバマ次期大統領)
 アメリカ史上初の黒人大統領の誕生。「チェンジ」、新たな変革を求めたアメリカ国民は、47歳のバラク・オバマ上院議員を大統領に選びました。
 決戦の日、2人は朝早く投票を済ませました。
 オバマ候補の祖母が暮らすアフリカのケニアにも世界中からメディアが駆けつけました。

 劣勢が伝えられていた共和党・マケイン候補は投票を終えた後も、コロラド州で演説するなど、ギリギリまで支持を訴えました。
 「CBSテレビは次期アメリカ大統領にオバマ氏を当選確実とします」(CBSニュース)
 オバマ候補は、激戦州とされていたオハイオ、ペンシルベニア、フロリダ、バージニアの4州をとり、大差でマケイン候補を破りました。
 会場には、12万5000人を超える支持者が訪れ、オバマ大統領誕生の歴史的瞬間を喜びました。

 「この歴史的瞬間に立ち会えたことは一生語り継いでいきたいわ」
 「この歴史的瞬間の最前列に立つために28時間並んだんです」(オバマ氏支持者)
 ニューヨークのタイムズスクエアでは・・・。
 「アメリカ人であることをまた誇りに思えます」
 「まるで夢みたい。信じられない。本当かどうか、つねってみて」(オバマ氏支持者)
 ケニアでは、黒人初の大統領の誕生に大きな歓声が上がりました。
 「私の孫が選挙に勝って、これほどうれしい日はありません」(オバマ氏の祖母)
 オバマ大統領の誕生で、ケニアは6日が急きょ、祝日となりました。

 一方、オバマ氏と同じ名前の福井県小浜市では・・・。“オバマボーイズ&ガールズ”がダンス中にオバマ氏当確。
 「大統領」という名のパチンコ屋では・・・。
 「大統領選挙ただ今オバマ氏が当選確定しました。本日『大統領』小浜店も最終決戦。出ます。出します。取らせます」
 敗れた共和党、マケイン候補は・・・。
 「長く厳しい選挙戦でしたが、オバマ氏の能力と忍耐でつかんだ成功は尊敬に値すると思う。彼は大勢のアメリカ国民に希望を与え勝利を成し遂げたのです」(敗北宣言する 共和党・マケイン氏)

 「とても悲しい。アメリカは間違いを犯したわ」
 「みんな何か違うものを求めたんだ。マケインが(ブッシュと)同じことを繰り返すのを恐れたんだ」(マケイン氏支持者)
 「我々が進むべき道のりは、まだつらく長いものです。1年どころか1期だけでは、たどり着けないかもしれません。でも、アメリカ国民の皆さん、私は今日ほど希望を持ったことはありません。私は約束します。皆で一緒にアメリカを良くしていくのです」(オバマ次期大統領)


最新の画像もっと見る