潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

“ネット”強化で顧客獲得へ

2008年10月18日 | Weblog

2008/10/18(土) NHK NEWS
“ネット”強化で顧客獲得へ

 NHKニュースで『“ネット”強化で顧客獲得へ』と報じていましたので掲載します。(10/18放映)
http://nakate.nawata01.com/08TV_movies/NHK/1001/nhk_netsuper_20081018.wmv


 個人消費の低迷が続くなか、大手スーパーの間では顧客を獲得するためにインターネットで注文すると数時間程度で配達してくれる「ネットスーパー」と呼ばれるサービスを強化する動きが相次いでいます。

 このサービスは通常のインターネットを通じた通信販売と異なり、配達地域を限定し、野菜や飲料などの食料品や日用品などをインターネットで注文すると、最短なら数時間程度で自宅まで配達してくれることが特徴です。このサービスをすでに全国8つの都府県で展開する「イトーヨーカドー」は利用者がさらに増えるとみて、今後3年間で25の都道府県に拡大する計画です。
 また、先月から東京・江東区の店舗で「ネットスーパー」を始めた「ダイエー」も今後、ほかの地域への拡大を検討し、「ユニー」なども強化を進めています。

 このサービスは、買い物をする時間がない人や子育てに忙しい女性などが利用するケースが多く、食品の値上がりなど消費を取り巻く環境が厳しくなるなか、顧客の獲得につながる新たなサービスとして今後、広がりそうです。



最新の画像もっと見る