潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

弘前さくらまつり、きょうから開催

2009年04月23日 | Weblog

2009/04/23(木) TBS NEWS
弘前さくらまつり、きょうから開催

TBSニュースで『弘前さくらまつり、きょうから開催』と報じていましたので掲載します。(04/23放映)
http://nakate.nawata01.com/09TV_movies/TBS/0401/tbs_hirosaki_20090423.wmv


 GW、大型連休中の人出予想では、今年は去年より544万人多い、7050万人が全国の行楽地を訪れる見込みです。最も多い人出が見込まれている青森県の弘前公園では、23日、さくらまつりが開幕しました。

 大型連休に220万人の観光客が見込まれている弘前公園です。満開に咲き誇る桜と弘前城、そして鮮やかな朱色の下乗橋。こちら弘前公園の桜は、平年よりも8日早く、22日、満開となりました。園内にある2600本の桜は、一番の見頃を迎えています。

 絶景ポイントの1つ、こちら下乗橋前には、朝から大勢の花見客が訪れ、大変な賑わいを見せています。
 「すごい感動しました」「すばらしいと思います」「桜の中に天守閣、お城が見えるのが最高ですよ」「数も違うし、ビルの中にあるのと、自然の中にあるのと、違いますね」(観光客)

 22日までの雨で、桜についていた砂などがすっきりと洗い流され、23日は、より一層、淡い桜色を楽しむことができます。また、大型連休の後半には、八重桜など遅咲きの花が楽しめそうだということです。

以前に撮った弘前城の桜です。(2003/04/27撮影)
http://www.geocities.jp/nawatii02/02topics/2003hirosaki01/hirosaki.html



最新の画像もっと見る