潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

「庭の垂れ梅」の蕾がほころぶ季節

2008年03月05日 | Weblog

2008/03/05(水)
「庭の垂れ梅」の蕾がほころぶ季節

 岐阜の友達から『「庭の垂れ梅」の蕾がほころぶ季節になりました。』と便りがあり、
また、福岡の太宰府天満宮では梅が見頃と報じていましたので、掲載いたします。
どうも有り難う御座います。


梅も見頃、太宰府天満宮で「曲水の宴」
 流れる水に杯を浮かべて和歌を詠む古代の宮中行事「曲水の宴」が、福岡県の太宰府天満宮で行われました。
 十二単や衣冠束帯など平安時代の衣装に身を包んだ男女が水辺に座り、筝曲の調べが流れる中、思い思いの和歌をしたためました。
 境内では、ご神木の飛梅など梅の花が見頃を迎えていて、参拝客らは平安の王朝絵巻を彷彿とさせる光景を楽しんでいました。 (03/03放映)
 http://nawata01.eco.coocan.jp/08TV_movies/TBS/0301/tbs_ume_fukuoka_20080303.wmv







最新の画像もっと見る