潮風に乗って-北から南から

船や港に関係する地名を訪ねて、その土地の情報を発信します。

「青いうた」先行上映会 むつ

2006年03月21日 | Weblog

2006/03/21(火) 河北新報
ご当地映画に拍手 「青いうた」先行上映会 むつ
ロケ地・青森県むつ市での先行上映会であいさつする主演の浜田岳さん(左)ら。右端は金田敬監督
 青森県むつ市を主な舞台に撮影された映画「青いうた~のど自慢 青春編~」の先行上映会が18、19の両日、同市の下北文化会館で行われた。ロケ地の一つでもある会場には大勢の市民が詰め掛け、全国公開より一足早く「わがまちの映画」を楽しんだ。

 19日は金田敬監督と主演の浜田岳さん、冨浦智嗣さん、落合扶樹さん、寺島咲さんが舞台あいさつ。金田監督は「多くの世代に愛される映画にしたかった。皆さんに見ていただいて感動です」と話した。浜田さんは「空の広さと人々の温かさを感じ、気持ちよく撮影ができた」と振り返った。
 陸奥湾、釜臥山などの風景や、何気ない街並みの中で展開する笑いあり、涙ありのストーリーに、鑑賞した市民からは拍手が起こった。

 自らもエキストラで参加した大湊中2年の佐々木真奈美さん(14)は「自分が映っていて恥ずかしかったけど、面白くて泣けた」と話していた。
 「青いうた」は、中学生4人が卒業後、地元や東京で壁にぶつかりながら成長していく姿を、故郷ののど自慢大会を軸に描く青春群像劇。ゴールデンウイークから全国公開の予定。
2006年03月20日月曜日
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2006/03/20060321t25005.htm



最新の画像もっと見る