なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

宇治市植物公園しだれ桜無料公開に行ってきました!(速報)

2020-03-22 06:18:37 | 植物

ジャーン!


三連休、お天気に恵まれたので宇治市植物公園に夜桜見物に行ってきました。
コロナでイベント自粛が続いていますが、宇治市植物公園では屋外自由見学系のイベントである夜桜無料公開は
例年通り開催されていました。
いつもは出口となっているところから中に入ると・・・


なかなかの雰囲気。左のスロープから降りると、徐々に夜景をバックにライトアップされたしだれ桜が見えてきます。
テンション一気にアップです!!


昼間の写真は後日投稿しますが、夜桜の美しさは別格。
訪れる人たちはみな写真を撮りながら、口々に「綺麗やね~」と言い合っていました。
ここでは有名どころのお花見のような人出はなく、ゆっくりと見物できるのもいいところです。
下手な写真ですが、みなさんもご一緒に夜桜見物を楽しんでくださいませ。

まるで雪のようなコブクザクラ。分かりにくいですが、中央下あたりの白い点が金星。


しだれ桜にうっとりです。


          



サンシュユもライトアップされていましたが、色合いが変になっていました・・・


スロープをどんどん下っていくと、しだれ桜だけではなく、早咲き系の桜やベニスモモも。


いつものうさちゃんもライトアップで、こわさもアップ。


菜の花も。


京都市内の花灯籠は中止になりましたが、ここの可愛い花灯籠は健在。




そしてやっぱり、旬の場所が好きな恐竜君は、桜の花の下に移動してきていました!
       

       

       

他のお花もライトがあたると雰囲気が変わります・・・
 

               

最後はベニスモモと金星。
とても空が澄んでいて、星が沢山見えましたよ~


夜桜見物、楽しんでいただけましたか?
明日からは少し前に行った宇治川散歩特集です。
これだけ春が進んだら、ちょっと間が抜けていますが、ご容赦くださいね~

【撮影:2020年3月21日 宇治市植物公園】


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしのお庭~また咲きまし... | トップ | 宇治川に春を探しに・・・<... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつみかんさん、おはようございます(^^)/ (Yasu)
2020-03-22 07:22:33
夜桜良いですね♪
もうそちらはサクラがたくさん咲いてるのですね!!
こっちのソメイヨシノは、まだもうちょっとかかると思います。
それに咲いたとしてもライトアップなんてしてないし・・・
なぜならば田舎過ぎるから~

夜の植物園も普段行くことないから新鮮でいいですね♪
ウサギちゃんの不気味さも際立ってて良い感じです♪(笑)
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2020-03-22 07:38:49
サクラは、昼間も綺麗ですが、夜桜は、普段見れない景色と
こんな風にライトアップされていると、
妖艶さと、夜ならでは、綺麗さを見ることができますよね^^

街の夜景が一緒に見える景色も素敵ですねぇ^^
返信する
恐竜もお花見 (fukurou)
2020-03-22 08:10:44
なつみかん様
こんばんは、とつい言ってしまいそうになるお写真です。
改めて、おはようございます。

素敵な枝垂れ桜ですね。
夜景とのコラボが素適です。
この写真すべて手持ちですか?
素敵な雰囲気が伝わってきます。
枝垂れ桜だけでなく他の花木もライトアップされているのですね。
コロナの閉塞感が吹き飛んだのではありませんか?
返信する
Unknown (t71127aichan)
2020-03-22 09:46:45
なつみかん おはようございます。
ライトアップされた公園を散策させて貰いました。
どの花もおめかしして美しさをアピールしていますね。
恐竜も夜な夜な歩き回って楽しんでいるよう・・・ピエロ
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-03-22 14:31:50
Yasuさん、こんにちは。
連休を楽しんではりますか〜^ ^
お天気が良かったから、きっと素敵な写真いっぱい撮ってらはるのでしょうね〜

今日、地元でソメイヨシノが開花しているのを見つけました。
やっぱり嬉しいですね。
夜桜の目玉はしだれ桜でしたが、スモモや早咲きの桜も綺麗でしたよ〜
この幻想的な光景をお見せしたいほどでした。
ウサギちゃんは結構なインパクトでしたけど(笑)
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-03-22 14:33:24
attsu1さん、こんにちは。
早速夜桜見物にようこそ!
実際見たときは、もっと幻想的でしたよ〜
でも、投稿した後でiPhoneで撮った写真の方が綺麗だったと気づきました(^◇^;)
夜景の写真は、そちらに差し換えようかと思ったくらいです‥

今の季節だけのお楽しみ、閉園間近までしっかり楽しみました♪
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-03-22 14:40:56
fukurouさん、こんばんは。
じゃなくて、こんにちは!

はい、コンデジの手持ち夜景モードで撮りました。
まあまあピントを合わせてくれるので、良かったです。
でも、後で確認したらiPhoneの方が夜景は綺麗でしたね〜
桜以外では、花灯籠が良かったですが、うまく撮れませんでした‥
黄色系はイマイチですね。
府立植物園の夜桜は混雑がひどいですが(もう中止決定)、こちらはのんびり見られて本当に良かったですよ。
おっしゃる通り、コロナを忘れました。
返信する
なつみかんさん、こんにちは (さざんか)
2020-03-22 15:48:16
宇治市植物公園の夜桜、幻想的で素晴らしいですね。
枝垂桜がもう満開ですね。
下からライトを当てているので、上の方はよく見えませんが、昼間だったらもっとすごいでしょうね。
花灯篭もとても綺麗です。
このロマンチックな風景を星夫さんと見られたのでしょう?
うーん、羨ましー!
そうそう、金星もくっきり見えています。
うさちゃんは可愛い&怖い!
なんで桜の下に恐竜がいるの?
恐竜も夜桜を見に来たのかしら。
招かれざる客!
返信する
夜桜、最高! (ダリアクミコ)
2020-03-22 20:13:23
なつみかんさん今晩は!
京都の桜、枝垂桜は最高ですライトアップは格別です。
幻想的な桜見物堪能できました。

毎年恒例夜桜見物千鳥ヶ淵に行くのですが行かれなく諦めていました。

嬉しいです。

カモの映像もいいですね!
池に居るカモシカ出会いがないので感動しました。
野鳥も入れ替わりますね。新たなる風景が楽しみです。
よろしくお願いします。


返信する
なんか怖い・・。 (しいちゃん)
2020-03-22 21:23:20
なつみかんさん、こんばんは。

夜遊びってこれ?
星夫さんと息子さんと一緒にお出かけ?
楽しめましたね。

なんでだろう、夜桜ってなんとなく怖いイメージがあって、あまり行ったことないです。
ウサギさんも怖い感じになってるし、
なんで恐竜ここに移動?余計怖いやん。

多分すごい田舎で育ったから、街灯も何もなく、お月様のない日は真っ暗、目をつむって歩く方が集中できる、
それも怖い、そんなところで育ったからでしょうね。
三つ子の魂100までもかもね・・。

せっかくの夜桜楽しんだのに、水差すコメントになったかもm(__)m

返信する

コメントを投稿