なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

宇治川オギロードFollow Up~イシミカワは今!?

2022-10-30 06:32:22 | 植物

またまた、いつもの宇治川オギロードの登場です。
そう、あのアートなオギが沢山生えていた道です。
いつも通り7時半頃から1時間程度の朝散歩。
今回はちょっと趣向を変えて、高水敷からではなく、まず堤防の上の道を歩いてみました。
いいお天気ですが、かなり寒い・・・



上からみるオギもいいものですね。
みんなのびやかに穂を広げています。


中洲にはサギ。豆粒のように小さいですが、アオサギです。


堤防の斜面に生えるクズに止まってじっとしているキチョウを見つけました。
寒いし、露だらけなので体が動かないのでしょう。


こちらにはヤマトシジミも。センニンソウの葉に止まって羽を半開きにしています。
それにしても、我ながらよく見つけるものです(笑)


あ、大きな動きがありました。
草がガサガサ揺れています!
そーっとカメラを向けると、飛び立って近くの枯れた茎にとまりました。
ホオジロ(♂)です!


そろそろ鳥さんが姿を見せるシーズンになりましたね~
暑い間はみんな山の方に避暑に行っていたのでしょうか。

さらに歩いていくと、いつもの取水施設が見えてきました。
ここから高水敷に下りる階段があります。
(いつもはここから上に上ります)


ここからはいつものように高水敷を歩いていきます。
最初の方はコセンダングサが道をふさいでいます。
まだほとんど花ですが、一部実になったものも・・・
ヤバイ、もう少ししたら全部この実になって、衣服にグサグサ刺さりそうです。


この辺り、前は見渡す限りクズの原でしたが、今見るとちょっと様子が違います。
確かにクズも多いですが、中ほどには少し背の高い穂が出ています。
(あ、手前はネナシカズラが枯れているところですね)


その背の高い穂はといえば、これこの通りカナムグラの雄花です。
ちょっと前まで目立たなかったのに、こんなに生えていたのですね。


お久しぶりのシロザの花。葉は白いですが、穂は真っ赤になります。


ヒメジョオンにも朝露が付いて綺麗を通り越して、ぼとぼと・・・


お、道に何かいます。ヒメアカタテハでしょうか。


正面顔は初めてです。羽の模様もなかなか凝っていますね。


さっきまで歩いていた堤防を見上げると、お友達同士でしょうか。
賑やかにおしゃべりしながらウォーキングのご婦人たち。


この辺りからイシミカワエリアに入ります。
前に来たときはぽつぽつと実が色づいていました。
一斉に色づいた様子を見たくて来たのですが・・・


全然分からないと思いますが、黒い点々に見えるのがイシミカワの実。
最終形の藍色になっている実が沢山あるように見えます。
でも望遠で見てみるとこれこの通り。


美しい姿を見せてくれました。


朝日が当たって、オギの穂も光ってる。


この後は、穂をかき分け、かき分け、いつも下りる場所から登って帰りました。
川沿いの道は、いつ行っても楽しめます~
服はしっとり濡れてしまいましたが・・・(笑)


実はこの日の1週間後にも歩いています。
その時の様子は、また来週・・・来月?

【撮影:2022/10/20  宇治市】


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝活散歩~エノコロ食べるス... | トップ | 道草日記~2022年10月 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エノコログサ (fukurou)
2022-10-30 07:14:06
なつみかん様
おはようございます。
エノコログサを食べてみる
読ませていただきました。
ゴマ粒を少しほっそりさせたような種子なんですね。
炒ると香ばしさと草の香りがするだけで味も何もないのかなあ?
食べてみたいと思いませんでした。(笑)
ヒメアカタテハの真正面の顔。
折りたたまれた前脚が見えますね。
昆虫は6本脚と学習したのにタテハの仲間は4本脚。
こうやって見ると前脚がとまるための機能がないと言うことがよく分かりますね。
蝶の前脚は感覚器官ですので、その機能だけになってしまっているのかな?
一番か2番か?
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2022-10-30 08:27:37
さすが、蝶博士のfukurouさんの目の付け所が違います。
私だと単純に、前からみるとウルトラマンに出てきそうって思うのですが^^;

影が伸びてきましたよね(時間にもよるんでしょうけど)^^;

いやぁ、イシミカワ、ノブドウとは違う、
可愛さを感じます。
なんて言うと、ノブドウに怒られそう^^;

そして今日も2番^^;
と今日は、^^;が並んだコメントです。
返信する
おはようございます (shu)
2022-10-30 08:27:41
草刈りされた河岸の斜面に影法師が写っています。
長い影はまだ朝が早いことを表しています。何気ない朝の風景です。
そんな何気ない風景が好きです。

見かける鳥や蝶も見慣れたもの。そんなのも好きです。
ホオジロはお久しぶりでしょうか。高いところに止まるのが好きな鳥なので、これからはよく見かけるはずです。
コセンダングサが実になっています。このひっつき虫はやっかいですね。
お散歩の後には、ズボンや靴を要チェックです。

ヒメアカタアテハ。どこかで見たような蝶です。大きく写されてびっくりしました。
お日様のゴーストが面白いです。このゴーストで遊んでみたいと思いました。
今日も穏やかないちにちになりますように。
返信する
川沿いは (ダリアクミコ)
2022-10-30 09:36:18
なつみかんさん
お早う御座います!

川沿いは楽しめそうですね何時もは車で横目で
こうしてみると楽しめそうですね、イシミカワの
色づきアップ素敵です高級なヤマブドウみたい~
カナムラのそばには蝶が近づいてきます、何となく元気が無いこの時期ですからね~

昆虫にホオジロ、アオサギ、大好きなヒメジオン
セットの散策はたまらないですね。
朝日に当たるオギも格別ですよ。

fukurouさん、attsu1さん1番狙って居ますね(笑)
返信する
こんばんは! (チー子)
2022-10-30 18:27:28
これだけ歩くと何千歩ですか
毎日しっかりと歩かれて、その上周りをしっかり観察され色んなものを見つけての散歩凄いですね
返信する
素敵な写真が多すぎて・・・ (ヒゲオヤジ)
2022-10-30 19:14:56
なつみかんさん、こんばんは(^-^)/
何度も何度も書いておりますが、一寸ご無沙汰している間に素敵な写真のオンパレード!
この観察眼の鋭さとユーモアのセンス唯々(O_O)です!
今回はヒメタテハのアップは面白いですし、光ったオギの穂も綺麗ですね。
そして昨日は二羽のスズメも可愛らしいです。
それから野生の朝顔でしょうか、一週間後は色が変わっているとか不思議です(・0・)
そして28日ご投稿のお写真では何と言ってもサクラタデお写真、素晴らしく綺麗です♪
また咲いているミソソバのお写真、咲くと可愛らしくこちらも綺麗ですね。
私も新潟へ行った折り、ミソソバはいくつか見かけたのですが、
残念ながら雨のせいも有るのでしょうか、開いた花は撮れませんでした(; ;)
それから26日ご投稿の水面に映ったサギのシルエットのお写真、これも素敵です(^O^)/
返信する
Unknown (ninbu)
2022-10-30 20:13:31
なつみかんさん、こんばんは。
”宇治川オギロード”という名前はなつみかんさんが命名者ですか?
なかなかお洒落な名前で覚えやすいですね。(^.^)

「川沿いの道は、いつ行っても楽しめます~」と言う言葉通りですね。
これだけ多くの植物、鳥、蝶などの名前を知ってれば、歩いても楽しいでしょう。
私が理解できたのは、オギ、アオサギ、ヒメジョオン、イシミカワくらいです。

今日登場した中で、変わり種は「ウォーキングのご婦人たち」ですね。
過去のなつみかんさんのブログでは、あまり人類は登場しませんよね。
人間嫌いと思われない為にも、時々人類を登場させるのもよいかもしれません。(笑)

イシミカワ、今までは見落としていたか、無視していたかもしれません。
なつみかんさんのお陰で、私も関心を持ち、10月に初めて写真を撮りました。
その他の野草も含め、10月の花のアルバムに投稿する予定です。(^.^)
返信する
多分もっと太るはず・・・ (なつみかん)
2022-10-30 20:29:26
fukurouさん、こんばんは。
私の予想では、エノコログサの実を炒ったら、胡麻とはではいかなくても、香ばしくておせんべいのような味がすると想像していました。
ところが、まだ未熟な実を使ったらしく、ほっそりして、中のでんぷん質も少なく、まるで砂を噛むような感じ・・・
とても人におすすめできるものではありません。
(スズメは喜んでいましたけどね)

さて、ヒメアカタテハの正面顔。
目の付け所がさすがにfukurouさん!!
タテハの仲間の足は4本なんですか。
残りの2本は退化してしまった??
不思議ですね~
思いもしなかった知識をいただき、ありがとうございました!
返信する
影が邪魔で・・・ (なつみかん)
2022-10-30 20:33:34
attsu1さん、こんばんは。
日に日に日の出時間が遅くなり、影が伸びてきました。
順光だと自分の影が写ってしまい、逆光だと今度は写真自体まともに撮れません。
困ったものです。

イシミカワの実、今回載せたアップの写真、結構お気に入りの色です。
時間がたつと、右下のような藍色一色になるのですが、途中はこんな風に色とりどり。
自然の芸術ですね~

そういえば、昔いつも2番とおっしゃっていたのを思い出しました。
1番~3番、どこに付けられても、まとめて1番ですよ~^^/
返信する
日曜日はバタバタ (なつみかん)
2022-10-30 20:38:08
shuさん、こんばんは。
ほんと、いつもと同じ道を歩き、季節の植物や鳥や虫を見る・・・
そんな中に、ちょっとした変化を見つけて喜ぶ・・・
こんな穏やかな日々に感謝です。
数年前の10月は台風が次々押し寄せ、大変な被害があったのを覚えています。
今年は、今のところ朝夕寒くなったものの、季節の移り変わりを満喫しています!!

ヒメアカタテハ、一度覚えると、なんども目にします。
きっとこれまでは目にしていても気づいていなかったのでしょうね~
ゴーストも、普段は投稿しないのですが、ちょっと面白かったので・・・
狙ったわけではありませんが、面白いですよね。
返信する

コメントを投稿