なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

この緑のモヤシはな~んだ!~お庭の花たち2022/6 (2)

2022-06-19 06:18:36 | 植物

今、じいちゃん庭の大整理を敢行中です。
これまでだましだまし木を剪定したり、枯れた鉢を整理したりしていましたが、追い付きません。
このままでは庭がジャングルどころではなく、野良猫やアシナガバチの住処になってしまいます。
じいちゃんが庭仕事にと集めた道具類や土なども徐々に風化し、木など朽ちてきました。
そこで、星夫の協力も得て、少しずつですが片付けています。

そんな中、あちらこちらで「え、こんな木あったの?」とか「花が咲いてる!」などなど・・・
しんどいけれど、楽しみながら作業をしています。

今日は6月上~中旬に咲いていた花をご紹介~
まずは咲き始めのアジサイです。この淡い青紫、大好きです。


ハナゾノツクバネウツギ(アベリア)が咲き始めました。
いたるところに生えているので、花が終わったら一部を残して整理予定。


どうしようもなくあちこちに伸びてしまったアメリカノウゼンカズラです。
こちらは去年も困ってちょんちょんに切ってしまったのですが、また同じくらい伸びました。
しかも最初に付いたつぼみが通路上・・・


シランが一輪だけ咲き残っていました!
ちょっとお得気分です。


こちらもそろそろ終盤のサツキ。
結構色々咲いていましたが、この花が一番上品でした。


トウネズミモチの蕾が沢山付いています。
家の木は常に剪定しているので花が咲きませんが、じいちゃん庭はどんどん上に伸びて沢山の蕾。


最後にこちら、何だと思われますか?


実は半透明のゴミ袋に土が入れてあったのです。
置いているうちに、袋の内側が徐々に緑色になってきたのは気づいていました。
そして、写真を撮った6月中旬、内側から袋がぱんぱんに膨らみ、破れ目から草が何本か・・・
袋を破いたら、中から上の写真のようにもやしのようにひょろひょろの大量の草が!

まるで温室のようになっていたのでしょうね。
中で育った植物は主に下の写真の2種類。
左はイワヒバでしょうか。右はコモチマンネングサのようです。
しばらくこのまま置いて様子を見たいと思います。

 

ということで、いつになるか分かりませんが、じいちゃん庭再生大作戦。
〇か年計画くらいになりそうですが、がんばります。

【撮影:2022/6上~中旬 宇治市】


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄せ植え新調しました!~お... | トップ | 咲きはじめのアジサイ~京都... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-06-19 06:39:51
じいちゃん庭再生大作戦、
お疲れ様です。
整理されて、花たちも過ごしやすくなったのでは^^

私って年により感じ方が違うんです、
あぁまたアジサイの季節だなぁしか感じない年と、
今年、梅雨らしい梅雨で、それぞれのアジサイを楽しんでいます。・・・単純に、ワガママなだけです(^^ゞ

ブラタモリ、
貴船、賀茂川、鴨川、へぇぇ~でした。
川床って鴨川の上なんだと思っていたら、
違ったんですね^^;
思いっきり余談ですが、賀茂一族、
なんで、名字やめたんだろうって疑問に思った私です。
返信する
お疲れさまです。 (fukurou)
2022-06-19 07:58:38
なつみかん様
おはようございます。
梅雨の合間の大整理ですね。
楽しみながら作業される所はさすがなつみかんさんです。
転んでもただでは起きないと言う所でしょうか?
これは失礼をば言ってしまいました。
もやし状態、光を求めて伸びて行ったのでしょうね。
開けてもらえて、さあ頑張って伸びるぞ!と思ったとたんに処分されるのですね。(笑)
返信する
ご無沙汰しました (さざんか)
2022-06-19 12:12:27
まだ本調子ではありませんが、そろそろ復帰します。
おじいちゃんのお庭の方付け、大変ですね。
片付けないと虫や動物の住み家になりかねませんよね。
今な無き私の実家の隣が空き家で木がぼうぼう、アメリカシロヒトリがわいて困りました。
空き家でも手入れが必要ですね。
でも思いがけない花があったりして、楽しいこともあると思います。
お一人では無理、ご主人様に協力して貰って頑張って下さい。
返信する
なんか、アカバナルリハコベの葉に似てますね (しいちゃん)
2022-06-19 12:55:29
なつみかんさん、こんにちは。

一杯あるじゃない!!
一年間外回り止めてお休みは宝物探ししてください。
〇か年計画なんて悠長な事言ってないで。
と言いますのはね、妹も仕事が忙しいからとかなんとか言って、せっかく山野草が育ちやすい環境に
主人が勝手に土地買ってって、子供たちは田舎は嫌!!って大反対したんだけど、
そこで今お米作りしています。
私が帰ったときは早起きして庭の草刈りしたりしてたけど、
タマに行くだけですものね、次行ったらな~ンも変わってない。
仕事辞めたらああしたい、こうしたいって言ってましたが、
庭なんて少しずつ自分で作っていくのが楽しいのに…まったくの私の持論だけですけどね。
あの家の前斜面はアジサイ植えて、裏には小さなミゾ掘って水辺の山野草植えてって夢見ていたのです(私だけが)
結局手つかずのまま逝ってしまったけど・・。

アッツゴメン。
なつみかんさんは歩かなきゃいけないものね。
ヤッパリ〇か年計画楽しんでくださいね~。
返信する
悲惨な人生が待って いる (ninbu)
2022-06-19 13:16:04
なつみかんさん、こんにちは。
じいちゃんのお歳は何歳くらいなのでしょう。
もう、庭の手入れをする気力や体力も衰えているのでしょうか。
でも、隣になつみかんがいるから、時々は手入れができている
ようで、問題なさそうですね。(^.^)

実はわが家の2軒先のお隣さんが、お爺ちゃんの一人住まいです。
2年前に奥さんを亡くされ、それ以来ずっと一人住まいです。
奥さんとは私の卓球仲間で、家族で親しくはしていたのですが、
奥さんが亡くなってからは、ご主人は近所との交流を全くしなく
なりました。ご主人は81歳くらいだと思います。

家の庭は雑草が生い茂り、窓を完全に塞いで中が窺えません。
また、木も伸び放題で枝が道路にはみ出して危険な状態です。
まさにジャングの様相で、完全な孤立状態です。

でも、週に1~2回のスーパーの買い物と、毎日のゴミ出しには
出かけているようで、病気ではなく、お元気なことは確かです。
やはり、奥さんを亡くし、気力がなくなっているのでしょうね。

なつみかんさんのじいちゃんの話題から、脱線して変な話に
なってしまいました。男が一人残されると、悲惨な人生が待って
いるのを目の当たりにして、私は家内より先に逝くべきだと、
再認識したわけです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
返信する
毎日の様にやっていても (ダリアクミコ)
2022-06-19 14:36:48
なつみかんさん
こんにちは~

じいちゃんのお庭のお手入れお疲れ様です。
雨の合間にしか中々出来ないですよね
(お仕事していたら)
あらら袋の中土が入っていたのですね。
じいちゃんもお花が好きだったのですね、
小さな庭でも大変なに、頑張ってくださいね、
ご主人様共にお身体ご自愛くださいね。
返信する
床もう出ています (なつみかん)
2022-06-19 16:55:26
attsu1さん、こんにちは。
梅雨だというのに蒸し暑いだけで全然雨が降る気配もなく・・・
今年は辛い夏になりそうです。

じいちゃんの庭は、大物が多いので、星夫と力を合わせても全部自力で片付けられるかどうか???です。
とりあえずお金を出して業者に全部整理してもらうのがいいのだと思いますが、それに躊躇する自分もいるのです。

ところで、鴨川の床、もう出ていますね。
昔はそれこそ敷居が高い場所でしたが、今はスタバなどもあり、結構お手軽になりました。
私も昔何度か行ったことがありますが、結局暑いので店の中で食べたりして(笑)
コロナのことを考えると、今は外がお勧めかもですね!
返信する
色々出てきて・・・ (なつみかん)
2022-06-19 17:00:13
fukurouさん、こんにちは。
じいちゃんは凝り症だったので、一時期はしいちゃん顔負けの鉢数だったのではと思います。
かなり自分でも整理しはって、今に至ります。
コロナ禍以降、ホームから自宅に戻れなくなり、そのうち免許も返納し・・・で、後ろ髪引かれながらも、私たちに任せると言ってるのだと思います。

まあ、今もその名残で面白い草木が色々と出てきます。
今は亡き母が見たら、張り切って全部捨ててしまいそうです^^;

珍しい花が出てくるのはいいですが。先日庭の奥から掘り出した木の植木鉢からアシナガバチが飛び出したのには参りました。
ハチ用の殺虫剤を撒いても全く襲ってこないので、なんだか可哀そうになりました。
返信する
虫は嫌 (なつみかん)
2022-06-19 17:04:14
さざんかさん、こんにちは。
お風邪と伺いましたが、もう大丈夫ですか?
夏風邪は長引くといけないので、しっかりと治してくださいね。

庭の片づけは本当に大変です。
悠長なことを言ってないでさっさと片付ければいいのですが、なんせアシナガバチにすら気を遣う星夫ですので、なかなか捗らなくて・・・
でもおっしゃる通り、自分の家だけならいいのですが、よそ様にご迷惑をかけるといけないので、危ない虫、やっかいな草などは優先的に処分しています。
一番の問題は、「基本全部残しておきたい」じいちゃんと星夫です^^;;
返信する
ムリです(笑) (なつみかん)
2022-06-19 17:09:53
しいちゃん、こんにちは。
やっぱり叱られてしまいました~
妹さんのことまで思い出されてごめんなさい。
ションボリ・・・

言うは易し、行うは難しなのはご存じの通り。
一番の問題は、自分一人でできないことばかりなこと。
(な~んて言ったらまた叱られそうですが・・・)
星夫は仕事以外の活動も非常に忙しくて、一か月に一緒に作業してもらえる日が多くて1日半くらいです。
で、私が勝手に処分したら怒るという・・・
ね、〇年かかるでしょう?(笑)
返信する

コメントを投稿