なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

鳥のいる光景、いつもの池より(1)

2023-02-18 06:00:46 | 鳥さん

今日はまたまたいつもの池の鳥さんの光景。
何回載せるねん!ですが、見るたび少しずつ違うので、ついつい撮ってしまいます。
そんな写真が溜まったので、今日と明日の2回、出してしまうことにしました。
・・・とはいえ皆様方、「また同じ!」と思われることでしょう。
どうぞさら~っと流して、そう、BGMのようにご覧くださいね。

ある日のこと、いつもの池の横の歩道を歩いていると、何やら鳥が飛んできて柵にとまりました。
遠目に最初はハトかと思いましたが、それにしては大きい?
え~、あれはホシゴイじゃないですか!


ホシゴイはご存知の通り、ゴイサギの幼鳥です。
褐色の体に、白い斑点があるので、「星ゴイ(サギ)」という名前が付いたそうです。
それにしてもゴイサギとは色が違いすぎですよね。
捕食者に狙われないよう、目立たないようにしている?


あの青みがかったつるんとした成鳥になるまでには3年ほどかかるそうです。
以前いちどだけ見たことがありましたが、同じ個体かも・・・

もうちょっと近づいて写真とれるかも・・と思ったとき、歩道を自転車が。
あ~あ、対岸まで飛んでいってしまいました。
あれ、代わりに青い点が目の前を通り過ぎ・・・


カワセミが歩道の柵の外側に陣取り。水面を狙っていますが、この写真を撮った後飛び去り。
行った先を見ると、カワウがまるでタクトを振っているように羽を乾かしています。


仲良しオカヨシガモご夫妻。


三羽とも爆睡。


羽を広げたカワウ、まるで「お~い、聞いてくれ!」と言ってるみたいです。


オギ原の向こうに続く道があったので行ってみました。




なにかあるかな~
ホテイアオイの浮袋が腐っていました・・・


そこにまたまた青い宝石が飛んできて・・・
あかん、枝被って頭が見えへん。


後ろ向いてるやん。


こんなところでどうでしょうか。
枝は少しかかっていますが、少し日が傾きかけてバックのオレンジが綺麗でした。


ということで、鳥のいる風景の前編、おしまいです。
BGM程度に見てくださったでしょうか。

【撮影:2023/2上旬 宇治市】


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワウは仕事しないでポーズ... | トップ | 鳥のいる光景、いつもの池よ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (breezemaster)
2023-02-18 07:41:39
おはようございます
今日は、iPhoneからです

ハジロたちは、のんびりですが、
カワウの潜るスピードは、過ごし早いです、
餌をパクパクどんどん食べてますよね。
お腹いっぱいになると、こうして乾かすんでしょうね

カワセミ、水の中からでる枝に、
こんなふうにとまる姿、
あちこちで見ますよね ^^
後ろ姿も、絵になりますよ(^.^)/
返信する
絵になるカワセミ (ダリアクミコ)
2023-02-18 09:15:25
なつみかんさん
お早う御座います!

カワウの音楽会?
指揮者を無視?のんびりくつろぐ鴨たち優雅な姿
伝わります。
ホシゴイとの出逢い羨ましいです。
カワセミまでうしろすがたも絵になりますね
オスでしょうか?メスの縄張りに入り込む場所を
探しているのでしょうかメスの縄張りが近くにありますね。
返信する
Unknown (アブリル(avril_kanabun))
2023-02-18 09:37:50
カワウがタクトを振る画像
鳥たちの仕草もですが
水面(みなも)の微妙なさざめく色合いが印象派の絵画のようで
素晴らしいですね
ウットリ(*^^*)
返信する
こんにちは (shu)
2023-02-18 12:16:48
最近のなつみかんさんの記事を拝見しますと、鳥撮りがとても上手になられたと思います。
そう言うとなにか上から目線のようで恐縮ですが、うっとりするお写真がたくさんあります。
今日はホシゴイが素晴しいです。こんな(といっては恐縮ですが)住宅地のど真ん中の池にいるのですね。
(行ったことはありませんが)人通りが多いところですから、じっくり待って様々なポーズを撮れなかったのが残念ですね。
カワセミは最後のお写真、とてもいい雰囲気です。少し傾いた陽射しが池に写ってとてもきれいです。カワセミはアクセントと思えば、いいと思いました。
冬鳥が観られるのはあと僅かです。もう少しこの雰囲気を楽しみたいですね。
返信する
マガモの交尾に 遭遇しました ~ (カワセミ)
2023-02-18 13:05:12
こんにちは
野鳥の名前に 詳しくない 私 ですが 最近は マイコースの 山科川 中流エリア で
いろんな野鳥に出会うたびに 名前を 知るのが 楽しみになり
なつみかんさんの 鳥さん記事 いつも 参考にさせて いただいています。
いつも 私が歩くエリアでは 今 川底を掬う作業が 行われていて
雨も降らないから 水量も 少なく 今年は アオサギや カワウの姿を あまり 見かけません。
カワセミは よく 出会います。 イソヒヨドリ も 時々 ~

カモは マガモ・コガモ・カワアイサ・ホシハジロ ・カルガモ など たくさん いますね。
先日 むちゃ 寒い日に マガモの 交尾シーンに バッタリ 出くわし ました!! 
初めて 見たので その時は ?  これは もしかして??
写真も 撮れず  ただ じーっと 見ていただけ。  
帰ってから 検索してみたら 「マガモの 交尾」だと 知りました 💜

ありのまま 身ひとつで 生きている 野鳥たちの姿に 癒されています。
自然界で 生きていくのは とても 厳しいことなのでしょう が 時々 うらやましくなったり します。
中流エリアに 1本 五色椿の木 が ありますが まだ つぼみが ふくらんだ ところ です。
返信する
他人が撮った写真を見るに限る (ninbu)
2023-02-18 17:11:02
なつみかんさん、こんにちは。
なつみかんさんも、すっかり大砲レンズおじさんの仲間入りですね。
そのうちに、鳥の写真が山野草や樹木の写真よりも在庫が多くなりそう。

今日もホシゴイ、カワセミ×2、カワウ、オカヨシガモなど、私が撮れ
ない鳥ばかり登場して、とてもさら~っと流して、BGMのようには
見ることができず、目を凝らしてしっかりと焼き付けました。

今日のブログを見て、野鳥の写真は自分で下手な写真を撮るよりも、
他人が撮った写真を見るに限る、との意を強くしました。(笑)
返信する
食べつくす・・・ (なつみかん)
2023-02-18 21:22:27
attsu1さん、こんばんは。
今日はあいにくの天気で、予報ほど暖かくもありませんでした。
週末雨だとガッカリします・・・

いつもの池、ハジロたちも潜りますが、一日の大半はぐーたら寝ているようです。
カワウの漁は素早いですね。
狭い池なので、もう魚がいないのではないかと心配します。

カワセミは最近よく見かけます。
(遠いので、綺麗には撮れませんが・・・)
できればもうちょっと近くに来てほしいのですが・・・
返信する
確かに無視 (なつみかん)
2023-02-18 21:28:05
ダリアクミコさん、こんばんは。

このカワウたちがいる場所、以前はマガモやオカヨシガモやコサギの居場所でした。
でもここのところずっとカワウの場所になってしまって、ちょっと残念です。
(相変わらず、オカヨシガモは普通に近くにいますが)

カワウが頑張ってタクト振ったり、訴えたりしてるのに、周りはみんな無視してるみたいに見えて面白いです^^;
ホシゴイ、久しぶりでした。
カワセミは少なくとも二羽はいるのですが、ちゃんと撮れないので♂♀なのかどうかも分かりません・・・
返信する
あら嬉しい~ (なつみかん)
2023-02-18 21:30:13
アブリルさん、こんばんは。
狭い池で周りにマンションや学校があるので、どうしてもその映り込みがあります。
それが時間帯によって、微妙な色合いを作り出すようですね。

それにしても、印象派の絵画と言っていただくと、ちょっとモネ気分になります(オイオイ)
返信する
花がないので・・・ (なつみかん)
2023-02-18 21:34:11
shuさん、こんばんは。
いや~、最近は花が少なく、鳥ばかり狙っているので、少しは慣れたのでしょうか。
お褒め頂き嬉しいです。

ホシゴイ、珍しいですよね。
この柵の上に止まるすがた、珍しいでしょう。
混雑することはないのですが、人が長く途切れることがないので、ホシゴイもすぐに行ってしまいました。
その点はちょっと残念です。
その点、水鳥は人が来ないのが分かってるので、結構のんびりしていますね。
渡ってきた当初はすぐに逃げるのですが、最近は餌をやる人がいるのか、中には近寄って来るカモもいます。

カワセミはアクセント、確かに~
色が綺麗なので、どう撮っても絵になるのが有難いです。
冬鳥が帰ったら寂しくなりますね。
今のうちに撮り倒さなくては・・・
返信する

コメントを投稿