なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

手作りチョコレート体験

2018-02-01 06:32:22 | 植物
2月になりましたね~
2月と言えば巷ではバレンタインデー一色ですが、この時期に合わせて宇治市植物公園でも毎年「カカオとチョコレートとちょっとコーヒー展」が行われます。

先週私が星夫と行ったときも、ちょうどそのイベントが行われていました。
焙烙でコーヒー豆を炒る音と、香ばしい香りに惹かれるように、1階のイベントエリア(通常は喫茶エリア)に行くと、係りの方に、
「カカオすりつぶし体験をしてみませんか?」と勧められました。

カカオってあのチョコレートの原料になる?
すりつぶしてどうするの?

と思いましたが、せっかくなのでチャレンジすることに。
「お願いします」というと、紙コップに入れられたアーモンドくらいの大きさの豆と、乳鉢・乳棒を渡されました。



この豆はカカオ豆を発酵させたもので、その皮をむいて擂りつぶすと100%カカオのチョコレートになるとのこと。
ほぉぉぉ!

まず皮をむきます。皮もお茶にして飲めるそうです。


(手前左が皮付きの豆、左奥が皮をむいた豆、右が皮です。)

早速チャレンジです。
ん、なかなか堅い。でもがんばって擂り潰しているうちに、あのチョコレートの香りがどんどん出てきました。

 →  → 

最後はねっとりしてきて、乳鉢の回りにくっついてしまいました。
それをスプーンではがしてラップに包んでもって帰りました。



ちょっとなめてみると、なかなか美味しいチョコレートの味です!
最近ポリフェノールが健康にいいということで、カカオの比率が高いチョコレートが売り出されています。
さすがに100%は見ないけれど、90%くらいのは食べたことがありますが、本当にそんな感じです。
(でも本当はミルクたっぷりのチョコレートが好きなのですが^^;)

楽しいチョコレートつくり体験でした^o^



イベントホールにはカカオ豆の収穫から発酵、チョコレートになるまでの過程などパネルで紹介され勉強になりました。
こちらはカカオの実の模型。
中に入っている種がカカオ豆。



この後、温室に行って実物を鑑賞しました。





行くたびに大きく育っています。
こちらのカカオを使って作れないのかしらと思いました。


オマケ。カカオの花。幹から直接くっ付いているのが面白いです。


(この写真は2015/10撮影)




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春への期待 | トップ | 冬の植物園~木々と鳥たち »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花から実そしてカカオへ(^-^)v (しいちゃん)
2018-02-01 08:16:10
なつみかんさん、府立植物園いろんなイベント楽しそう♪
ケーキ習い初めて丸六年、和菓子に変わって丸三年今年から辞めましたが、さてそのカカオでミルクチョコレートどれくらい出きるかな?

今年は手作りでご主人へプレゼント。
素敵じゃあない?
今年はね、家の事で出かける日が多く、超手抜きのチョコシフォン手の空いた日に作って冷凍しといて主人と息子二人へと考えてます。
12日以後で立て続けに予定があるので、とってもチョコレート作るゆとり無いわ(。>д<)

元気だったら又来年(笑)
返信する
目が点(・) に^^ (アブリル)
2018-02-01 09:34:29
最後のカカオの花の写真見て 目が点に (´∀`)
遡って、カカオの果実の写真を見てみてもびっくり。
幹から直接 果実が ぽろん、ぽろーん、となってる!
しかも幹の根元のほうからも果実が・・!
こちらで知恵付けて どこかで知ったかぶり スルぞー(^_-)
返信する
アマトウセイジン♪ (ショカ)
2018-02-01 11:00:54
なつみかんさん、おはよ~。

いいなぁ、僕も体験したい!
僕はめっちゃアマトウセイジン(笑)。
特にチョコは大好き。
ウチには常にストックがあって、
毎日少しづつ食べてる。
ビターが好み。

花、フシギキレイ♪
逢いたいなぁ~。
返信する
良い体験 (さざんか)
2018-02-01 18:01:52
なつみかんさん、こんばんは。
素敵な体験をされましたね。
カカオをすりつぶして作られたチョコレート、おうちででどうされました?
カカオの実ってこんなふうになるんだ!
びっくりです。大きさはどの位ですか?
花も不思議な形をしてますね。
初めて見ることばかりです。
面白い投稿を有難うございました。
返信する
大きなカカオの実 (puramuroiyaru)
2018-02-01 19:39:38
なつみかんさん、こんばんは!
驚き桃の木カカオの実、いえいえ山椒の木、素晴らしい体験ができましたね~
こうしてチョコレートになるのですね!
カカオの実が木の幹についている様子がとっても面白くて ビックリ!! でした。
結構大きい実なんですね~。
一体どれくらいの種が入っているのだろうか?
30~50粒くらいですって!
花もいつかはお目にかかりたいものです。(本物に)
ありがとうございました。
返信する
しいちゃん、こんばんは! (なつみかん)
2018-02-01 20:35:40
しいちゃん、すご~い!
手作りケーキに、手作り和菓子。
シフォンケーキ作って冷凍して、なんて計画性もあってすごいですね。
ソンケイノマナザシ☆▽☆

私もお菓子は大好きだけど、食べれば食べるほど体のお肉に変わってきたので、涙を呑んであきらめています。
でもカカオはポリフェノールたっぷりあるので、これでチョコレート作ったら健康にもよさそう!
量は少ないので、ちびちび嘗めています^^;
返信する
アブリルさん、こんばんは! (なつみかん)
2018-02-01 20:37:38
アブリルさんほどの方でもご存知なかったんですね。
私は実の方を先にみたので、花を初めて見たときは興奮しました。
なるほど、なるほど!

今回カカオの種からチョコレートを作る過程もパネルで見て、ほんとに勉強になりました。
こちらでご紹介できてよかったです^o^/
返信する
ショカさん、こんばんは! (なつみかん)
2018-02-01 20:39:46
ショカさんは甘党星人だったんだ~☆☆
しかもビター好きだったらぴったりですね!

すりつぶすとチョコレートの香りがどんどんでてきて、感激しましたよ~
チョコレートにするほどの量ではなかったので、ちょっとずつそのまま食べて楽しんでいます。
皮もお茶になるそうなので、こんど試してみま~す^o^
返信する
さざんかさん、こんばんは! (なつみかん)
2018-02-01 20:43:08
結構珍しかったんですね。
宇治市植物公園にも京都府立植物園にもあるので、そこまで珍しいとは思っていませんでした。

実の大きさはというと、大きいのはマクワウリくらいかな~
小さいのから大きいのまで、木の幹から枝の先まで生ってるので、面白いです^^
でもなぜか写真にとるとピンボケになるんですよね~
花でピントがあってるのは、投稿した一枚だけでした^^;

お味は結構香ばしくて、そのままでも美味しいですよ。
返信する
puramuroiyaruさん、こんばんは! (なつみかん)
2018-02-01 20:46:27
ほんとに今回は勉強になりました。
カカオの実はわりと植物園で見ていたのですが、種を発酵させて乾燥させて、砕いてチョコにするなんて、想像もしていませんでしたよ~*^^*
発酵しているところの写真は、ちょっと納豆みたいでした。

花は確かに意外ですね。
すごく小さいんですよ。
幹からちっちゃい花が直接ぶら下がっている様子はすごく面白いです♪
返信する

コメントを投稿