なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

冬の植物園~木々と鳥たち

2018-02-02 06:30:10 | 植物
先日行った宇治市植物公園、当たり前ですが落葉樹の葉は落ち、美しいシルエットを見せていました。

わずかに残った実を求めて集まる鳥たち・・・
そんな鳥を激写・・・できたらいいのですが、普通のコンデジしか持たないなつみかんには無理な話。
単に食事の邪魔をするいやなやつ、と思われカメラを向けるだけで逃げる鳥たち。
ヒヨドリさん、ムクドリさん、カラさんたちごめんなさい。

それでも偶然撮れた鳥たちの姿を交えて、夕暮れの木々の姿を載せてみたいと思います^^
今日は解説はなしです(単なる手抜きですが・・・)。

ガマの池の畔のセンダン。実は全部下に落ちてしまっていました。




対岸のラクウショウ。




夕日を浴びて赤く光るトチノキ



冬芽を守る樹脂でてらてら光る冬芽




ナンキンハゼにジョウビタキ。
ほとんど逃げましたが、度胸のある一羽(雌)。



見上げるとお月様が・・




寝る前の餌を探しているのでしょうか。シロハラ。




ケヤキとアキニレ。




本日ラストはエントランスの池と針葉樹と夕日。



私たちが最後のお客さんだったらしく、プロムナードを出たとたん、ガラガラガラと門が閉まりました。
待たせてスミマセン。









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りチョコレート体験 | トップ | ウグイスカグラとミヤマウグ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憎っくきジョウビタキ(笑) (すだち)
2018-02-02 12:46:38
なつみかんさん、こんにちは。
夕陽に赤く光る樹木、ラクウショウも素敵ですね!
家の庭にも何種類かの鳥が来ますが名前が解らないです。
でも、ジョウビタキだけは解りますよ~
くずの花が終わり紫の実を付けると、あれが大好物なんですかね?
車のフロントガラスやサイドミラーに写る自分の姿を敵と思って、嘴で激しくガラスを攻撃しながら紫の糞をまき散らすんです。
お陰で車はベタベタです(>o<)
拭いても拭いても季節が変わるまでは続きます!
お腹がオレンジ色で可愛い姿なんですけど
縄張り意識が凄い強いらしくて...恐怖のジョウビタキです。
今年見つけたら投稿してみますので(^^)
返信する
木々が美しい (さざんか)
2018-02-02 18:20:17
なつみかんさん、こんばんは。
落葉しても、木の枝の形が空に映えて綺麗です。
枝ぶりで木が分かるのはセンダン、ラクウショウ、エノキくらいです。
だんだん夕方になって行くのが分かりますね。
月も小鳥もいいですね。
黄昏時はすべてが美しいですね。
返信する
Re:憎っくきジョウビタキ(笑) (なつみかん)
2018-02-02 18:29:51
すだちさん、こんばんは。
ジョウビタキは黄色くて可愛い鳥と思っていたので、コメントのタイトル見てビックリ@@!
そんな攻撃的な一面があったんですね。
カラスに向かって行くくらいはいいですが、糞を
まき散らさないでほしいですね(^^;;

でもそれだけ自然豊かなところなのかも。
うちの近所のお宅は、いつもカラスが門にとまっていて、それはそれでちょっとコワイです。
わが家は雀のお宿で、庭中糞だらけですよ〜
返信する
Re:木々が美しい (なつみかん)
2018-02-02 18:33:07
さざんかさん、こんばんは。
私と全く同じように感じてくださって嬉しいです。
黄昏時は全てが美しい、本当にその通りです(^-^)
ジョウビタキはたくさんいたのにあっという間にいなくなって残念でした。
その代わりに月が見られましたけど。

花の少ない時期は、普段目を止めないものの良さに気づきますね(⌒▽⌒)
返信する
シルエット (Minam)
2018-02-02 22:51:28
なつみかんさん、こんばんは・・・
シルエットにハマってしまったみたいですね。
冬の透明感のある「夕陽の樹」美しいです。
ナンキンハゼにまだ実が残っているいるみたいですが、樹自体が大きい為?
返信する
そうなんですよ~ (なつみかん)
2018-02-03 08:00:36
Minamさん、おはようございます。
はい、シルエットにハマッています。

皆さん冬は撮るものがないとおっしゃる方が多いのですが、落葉樹のシルエットや冬芽など、今しかみられない光景も沢山あり、日々楽しんでいます^^

特に夕暮れ時は回りに多少人がいても大丈夫なので、結構好きです。
こちら、宇治市植物公園は最後の一組だったので誰も写っていませんが(笑)
返信する

コメントを投稿