なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

お久しぶりの六甲山頂、あの真っ赤な花は何だ!?

2024-06-14 05:29:26 | 植物

六甲高山植物園を出た後、早めの夕食を食べるため山頂に向かうことにしました。
植物園から山頂の駐車場まではほんの数分で到着です。
言葉で説明するのは難しいので、とりあえずマップのリンクを貼っておきますね。
週末なのでそこそこ混んでいましたが、第二駐車場に止めることができました。

食事をする前にまず山頂からの展望を眺めることにしたのですが・・・
おや、あの真っ赤な花はなんでしょう。



傾いた日差しを浴びてよりくっきり赤く浮き上がるこの花。
まるでハコネウツギの最終形をみるかのようです。
(注:ハコネウツギは純白で咲き始め、徐々にピンク、最後は真っ赤になります。)



ロープウェイ?の鉄塔をバックに、咲いているのもこの真っ赤な花です。
そして極めつけがこの真っ赤っか。


そこで思い出しました。
ここに来る途中、裏六甲ドライブウェイを走っている時、山裾にちらちら見えていた赤い花。
止まれる場所がないので気になりながら正体が分からず気になっていました。
それがこの赤い花だったのかも!
ということで、「六甲山 赤 ウツギ」で検索すると、すぐにヤブウツギと判明~
ヤブウツギなんて、すごく普通っぽい名前ですが、初見でした。
スイカズラ科タニウツギ属です。

ヤブウツギほど目立ちませんが、ハコネウツギの赤なしバージョンのようなウツギも咲いていました。


これって咲き始めのハコネウツギかと一瞬思いましたが花のサイズがやや大きいです。
こちらは帰宅後GL先生に聞いてみると、「ニシキウツギ」と。
自生地や花の姿はドンピシャですが、ハコネウツギとの違いがほぼないそうです。
なので、ニシキウツギ(仮)ということで。

山上からの光景を見ていただくつもりが、遅くなりました。
六甲お土産館にある、見晴らしデッキから景色を見ることにしました。


こちらがその光景です。


夜景がとても美しい場所ですが、日のある時間帯でもなかなかのものです。
ちなみに、以前来たときは花火を見ました。


ちょっともやっていますが、結構よく見えますね。


この写真ではちょっと分かりにくいですが、黒い点々が見えています。
こちらは・・・ツバメです。イワツバメでしょうか。沢山飛んでいました。


山の方に目を向けると、これな~んだ。




この雰囲気はサワフタギでしょうか。
それとも、タンナサワフタギ?
そのどちらかだと思います。最近ハイノキ科に縁があります。

そして、こちらの木には、小さい実が沢山。


バラ科っぽいですが、GL先生に聞いてみるとリンゴやナシと出てきます。
ひょっとして、ズミでしょうか。
やっぱり植物にばかり目が行ってしまいます。

ということで夕食は六甲ビューパレスでいただくことに。
時間が早かったせいか、比較的空いていました。
    

折角なので食後はガーデンエリアを散策。
ここはヨーロッパ風を意識しているようなオシャレなスポットになっています。


          

そしてここが中央の広場です。


こちらの塔は見晴らしの塔。


オシャレな雑貨屋さん。中も面白く、色々と見て回りました。
結局、お土産に割れ炭酸煎餅とバームクーヘンを購入。


          

最後に、出たところで正面に見えた六甲しだれをパチリ
(ちなみに、中には入ったことがありません)


少し日は傾いてきましたが、まだ夜景には時間がかかりそうなので帰路につきました。
次はもう少し日暮れが早い時期に行ってみてもいいかもです。
そして、ロープウェイで有馬温泉まで下りて、温泉で一泊なんて最高ですね。
いつか行ってみたいです。

【撮影:2024/6/1  六甲山】


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久しぶり、六甲高山植物園2... | トップ | 雨上がりの宇治川~宇治川散... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-06-14 05:58:08
マップ見ました。色々な施設が並び、
写真からも素敵な場所なのが伝わってきます。。

ハコネウツギ、
色の変化を楽しめるウツギ、紅白の時からこんなに真っ赤に、良い時期に行かれましたね^^

見晴らしデッキ
神戸を見下ろせる景色、綺麗な街、海、
こちらで言うと、横浜を見下ろせる、港の見える丘公園と言った感じです^^

六甲しだれ
これは、不思議な建物、夜にはカップルが多そうですね^^

今日も暑そうですが頑張っていきましょう~
返信する
ウツギ (水無月)
2024-06-14 09:26:31
真っ赤なウツギは初めて見ました。
ヤブウツギというのですね。
こちらの山で一般的に見かけるのはピンクのタニウツギです。
返信する
ヤブウツギ (ran1005)
2024-06-14 09:39:53
ヤブウツギ・初見です。
ほんとうに鮮やかな赤色の花のウツギなのですネ。
此方でもニシキウツギが咲いていますが、ピンクからワイン色に色変わりして、赤にはなりません。
先日ベニウツギなる園芸種を見ましたが、花が濃いピンクで葉のヘリが赤が射していました。
ガーデンエリアに咲いていた大きな薬玉のような花はアリウム・ギガンジュームですか?
六甲しだれとは? 建造物の名なのですネ。
お洒落な雰囲気で、中を見学してみたいデス。
返信する
有馬温泉に泊って神戸観光 (ninbu)
2024-06-14 20:10:37
なつみかんさん、こんばんは。

六甲山は神戸市のシンボルとして有名ですね。また、阪神タイガー
スの歌「六甲おろし」は子供からお年寄りまで知っています。私は
「六甲のおいしい水」の愛飲者でもあります。

神戸は現役時代に何度も行ったことがありますが、全て仕事で行っ
ており、三宮のネオン街か神戸港周辺しか歩いたことはなく、六甲
山に行ったことはありません。

本文にも出てきますが、山上から見る神戸港や神戸市内の景色は素
晴らしいでしょうね。また、夜景はもっと素敵だと思います。いつ
か時間が取れれば、有馬温泉に泊って神戸観光を楽しむのも良いで
しょうね。

ヤブウツギ、ニシキウツギも初めて知る名前です。先回のブログに
もたくさん登場しましたが、名前にウツギと付く花は本当に多いで
すね。
返信する
オシャレな場所 (なつみかん)
2024-06-14 21:41:33
attsu1さん、こんばんは。
六甲山は日本三大夜景にも選ばれたことのある、夜景の名所です。
今回は日のある時間帯でしたが、十分楽しめました。
植物好きのなつみかん的には、その方が色々植物が見られましたので(笑)
それでも、展望台からの光景を、港の見える丘公園に例えていただき、ちょっと嬉しいかもです。

ハコネウツギはじいちゃん庭に木があるので知っていたのですが、今回は真っ赤っかのヤブウツギに感動しました。

六甲枝垂れは夜になると明かりがともり、なかなかの光景になるようです。
色々なイベントも行われ、なかなか面白い場所のようですよ。
今回の写真にはあまり人が写っていませんが、実際には結構カップルや若者が多かったです。
車がないと結構厳しいので、外国人観光客は比較的少なめでしたね~
返信する
タニウツギに似ています (なつみかん)
2024-06-14 21:44:36
水無月さん、こんばんは。
御地ではタニウツギが咲くのですね。
どちらかと言うと日本海側にタニウツギが咲くと教わったので、なるほどです。
六甲山には、タニウツギとヤブウツギの両方が、見られるそうで、六甲高山植物園にも並んで植えられていましたが、咲いていたヤブウツギは少し色が薄く、これほどのインパクトはありませんでした。
返信する
まさに真っ赤 (なつみかん)
2024-06-14 21:47:37
ran1005さん、こんばんは。
ヤブウツギ、私も全くの初見でした。
ちょうどタイミングが良かったようで、ドライブウェイ沿いにも、真っ赤なヤブウツギが彩を添えていました。

ベニウツギというのもあるのですね。
葉まで赤いというのが面白いですね。
くす玉のような花は、ご推察通り、アリウムギガンジウムだと思いますが、少し背が低かったです。
アリウム属というのは間違いないのですが、自信がありません・・・
六甲枝垂れ、皆さん興味を持ってくださるので、次回は夜まで粘っていってきますね!
返信する
縁のある土地 (なつみかん)
2024-06-14 21:52:25
ninbuさん、こんばんは。
神戸には何度もいらしたことがあるのですね。
三宮のネオン街ですか(笑)
六甲山は出張ではちょっと難しいかもしれませんね。
私も小学生のときに父に連れて行ってもらったことが一度あるだけで、その後は何十年もご無沙汰していました。
年に1、2回も行くようになったのは、六甲高山植物園の魅力を知ってからです。

山上からの景色は素敵でした。
前に行った時、夕暮れから夜まで粘ったので、もっと素敵な景色が見られましたよ。
やっぱり六甲山は夜ですね!

今回はお洒落に決めようと思ったのに、やっぱり植物は無視できませんでした。
真っ赤なヤブウツギ、もうちょっといい名前にしたらいいのに、ちょっと適当過ぎませんかね~
ツツジも多いですが、ウツギの広がりも相当なものですね。
極めるのは無理です。
返信する
こんばんは (shu)
2024-06-14 21:55:31
冒頭の花は、私もヤブウツギだと思いました。
図鑑でしか観ていませんが、特徴が一致しました。本州の山梨県以西の太平洋側と、四国に分布する日本固有種です。
ニシキウツギも図鑑の特徴と一致します。こちらは本州の宮城県以南の太平洋側と、四国、九州に分布する日本固有種です。

六甲山には出かけたことがありません。
近くなら別ですが、遠くから出かけてわざわざ登るほどの山ではないと思っています。
しかし六甲高山植物園は魅力的ですね。
勉強になりますね。
返信する
Unknown (なつみかん)
2024-06-15 10:12:19
shuさん、おはようございます。
いやいや、六甲山に興味ないって言ったら、神戸市民に嫌われますよ(笑)
かくいう私自身最近までほとんど行かなかったのですが‥

今回の収穫はなんと言ってもヤブウツギです。
何度も書きましたが、とにかく赤いです。
車の助手席からでも、この赤さはくっきり見えて、なんだろうとずっと気になっていました。
日本固有種と聞くと、ますますラッキーです!
返信する

コメントを投稿