なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

新緑シリーズ(2)~観流橋のイチョウ

2018-04-25 07:01:43 | 植物
宇治川右岸、宇治ダムにかかる観流橋のふもとにあるあの大イチョウ。



                
              緑が萌えて、葉が踊る。   
  


よく見ると花も咲いていました。
イチョウは雌雄異株なので、雄花が咲くこの木は雄株ということですね。



新芽が出ている小さい枝、これは葉柄痕が積み重なってできたもので、長いほど樹齢を重ねているそう。
この木はかなり長いので、樹齢を重ねていそうですね。

              やっぱり見上げるのが好き♪  




このイチョウ、存在感抜群で、通るたびに写真を撮っていました。

9月(左)・・・まだ緑豊かです。
10月末(右)・・・記念すべき、「本一」写真です。
 

11月初め(左)・・・黄葉が進んでいます。
11月終わり・・・すっかり葉が落ちて・・・
 


四季折々楽しめる大イチョウ、今年も沢山の人に癒しを与えてくれるでしょう。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さい花、見つけました♪ | トップ | 林縁のケシ科たち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大イチョウ (さざんか)
2018-04-25 10:16:24
なつみかんさん、おはようございます。
今朝はバケツをひっくり返したような大雨です。
そちらはいかがですか?
新緑の大イチョウを見て、宇治川河畔に想いを馳せています。
イチョウの花って気付いたことありません。
葉柄根が積み重なって小さな枝になる…面白いですね。
このイチョウはすごい年月が経っているんでしょうね。
ツタの絡まる幹は存在感抜群。
イチョウの黄葉は大好きです。
神社や街路樹でしか見られませんが。
イチョウの一年を見せて頂きました。
返信する
深度いい感じ (mamasan)
2018-04-25 18:49:14
こんにちは。
新緑は、やはり良いですね。
3枚目の、葉と花,とても美しいですね。
深度が際立って素敵です。
昨日の、セントウソウも、綺麗に撮影できていましたね。
私は、セントウソウ、いまだにピントを合わせきれずにいます。
見上げた葉も、レースのようで、新緑のすばらしさを感じます。
返信する
Re:大イチョウ (なつみかん)
2018-04-25 18:52:32
さざんかさん、こんばんは。
今日はえらい雨だったんですね。
京都は7時過ぎには大体止んでいました。

観流橋の大イチョウ、さすがに何度も出したので、記事としては新鮮さが足らないのかもしれませんが、今の時期、新緑の新鮮さは抜群でした(*^▽^*)
この木に花が咲いているのをみたのは初めてです。

しつこくフォローして出すかも‥(^^;;
返信する
そうなんだ‼本一私おめでとうしたのかしら? (しいちゃん)
2018-04-25 19:25:18
なつみかんさん、お疲れ様。
今日は、なんだか動く気しなくて、ダラダラ。
けどヤッパリ私って貧乏性やわ~。
じっとしてるの罪悪感感じて、午後からラン系植え変えしました。
シンビジウムどうも土が足りない感じなので明日買いに行って始めようかなと。

大木ほんまになつみかんさんらしい。
みん花ではあまりコメント行けてなかったけど、プログになってしみじみ、なつみかんさんも、ショカさんも大木好きなんや~って改めて思うわ。

下から見上げる新緑綺麗やね~♪
返信する
Re:深度いい感じ (なつみかん)
2018-04-25 20:38:02
mamasan、こんばんは。
今日はたくさん歩いてしんどいい‥
あ、違いました?
深度褒めてくださったんですね。
(自分で書いてて恥ずかしい(>_<)

イチョウは見上げる写真が好きでよく撮ってたんですが、3枚目の構図、ちょっとお気に入りです(*^▽^*)
正直、家に帰って見てみるまで、花が咲いていたことに気付いてなかったんですよ。
恐るべし、近眼老眼‥
返信する
私も貧乏性・・・ (なつみかん)
2018-04-25 20:54:21
しいちゃん、こんばんは!
動く気がしない日ってありますよね。
でもじっとしていると罪悪感っていうのもよく分かります。
GWは何も予定がないので(混んでる場所きらい、渋滞だいきらい・・・)、せいぜい家の周りで片付けとかしようと思っています。
しいちゃんは、やっぱりお庭仕事ですね!

それはそうと、今日Yahooニュースみてたら、庭のイヌサフランを山菜と間違えて食べて亡くなられたというニュースが出ていました。
ギョウジャニンニクと間違えたらしいですが、本当に危ないんだなとゾッとしました。
返信する
新緑がまぶしい~ (すだち)
2018-04-29 17:44:03
なつみかんさん、こんにちは。
新緑が太陽にキラキラしてキレイですね☆
昨日からゴールデンウイーク!!
嬉しくて、今日は夫とあちこち散策して来ました🌟
新緑の木を撮っても、なつみかんさんみたいに上手に撮れない~
樹木、なかなか難しいんですね~(^^;)
でも開放感と晴天にウキウキのすだちでした(笑)
返信する
すだちさん、こんばんは! (なつみかん)
2018-04-29 22:50:48
ご主人とお散歩、楽しいですね!
今は新緑が美しい季節。
特に目的がなくても、歩いているだけでウキウキしますよね。

新緑の木はいくら上手く撮ろうと思っても、実物の方が素敵ですね。
ひと気のない新緑の並木を歩いていると、風に吹かれてさやさやと葉が鳴る音が聞こえ、二倍楽しめます^^
返信する

コメントを投稿