なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

初観梅に鳥も来た~山田池公園2月 (1)

2019-02-07 05:43:34 | 植物
週末般若寺を拝観した後、水鳥目当てに山田池公園(大阪府枚方市)に向かいました。
そこで見たのは・・・

馥郁と香る梅~



梅園のウメがかなり開花していました!
一番この時期に美しく咲き誇っているのが、トップの八重寒紅
名前そのままに、寒いこの時期、八重の花が豪華です。




蕊が豪華でピンクが可愛い、道知辺




丸い感じの白梅は、玉牡丹




青空に映える・・・




名前がわからない白梅。




梅園を歩いていると、ツピー、チチッという声があちこちから聞こえてきます。
あの黒いネクタイは、シジュウカラです。
梅園行く前も、あちこちで鳴き声と姿を見かけましたが、動きがすばやいのでなかなか撮れません。
と、目の前の枝に鳥が。
シメが梅背負ってやってきた~



初見だったので感動!

これはツイテル!
なんとかシジュウカラを撮ろうと頑張りましたが、目の前をちょろちょと動き回るのに、全然撮れません。
まるでおちょくられてるようです。
なんとか姿が分かる写真を何枚か・・・

お、梅背負ったシジュウカラ


あんたはキツツキか!


ドングリ咥えて、欲張りすぎでしょ~


夕暮れ時なので、ピンボケですが、雰囲気分かっていただけましたか?
鳥を追いかけるのが楽しかったです。


梅園遠景。






そして日が傾き、梅もますます赤く染まって蛍光色に・・・




つづく・・・


〔撮影:2019年2月2日 大阪府枚方市・山田池公園にて〕














コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の深泥池 | トップ | 冬から春へお散歩~山田池公... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馥郁 (attsu1)
2019-02-07 06:50:32
おはようございます^^

馥郁、また難しい言葉からスタート
何とか、感で読みましたが、そう言えば、
どんな意味??? すぐググりました。
よい香りがただようさま…へぇぇでした(笑)
さすがなつみかんちゃんですね。

シメに、シジュウカラ、ナイスタイミングですね^^
ほんとシジュウカラには、私もおちょくられてます^^;
返信する
観梅 (さざんか)
2019-02-07 09:23:27
なつみかんさん、おはようございます。

おー、色んな種類の梅が咲いている!
これは馥郁と薫ったことでしょう。
ウメは桜のような華やかさはありませんが、近くで見る美しさ、香りは特別ですね。

鳥が沢山いたようでBWにもなりましたね。
シメと言う鳥は初めて見ました。
綺麗に撮れましたね。
シジュウカラに限らず、小鳥を撮るのは難しいですよね。
シジュウカラを追っかけているなつみかんさんのお姿が見えるようです。
十分楽しませて頂きましたよ。
それに観梅も出来て、有難うございます。(^^♪
返信する
ベストショット (mamasan)
2019-02-07 12:05:49
シメが梅背負ってやってきた。
ベストショットですね。
なかなか、こんな場面は、撮影できそうで、できないと思います。
梅も、種類がたくさんあって香りが届きそうです。

返信する
馥郁(ふくいく) (ピエロ)
2019-02-07 17:51:49
なつみかんさん こんにちは

初めて聞く言葉 読めなかった。なのでかなをふって置きます。
寒梅のいい香りが漂って・・・ 香り良し姿良し・・・
梅の種類も覚えきれません。段々とその域に入ってきました( ノД`)シクシク…

野鳥に出会えると楽しいね。
私なんか動きの素早い野鳥は全然撮れません。
なつみかんさん 楽しそう・・・
返信する
馥郁(^^;; (なつみかん)
2019-02-07 18:20:03
attsu1さん、こんばんは。
最近なかなかいい文章が思い浮かばなくて、ふと頭によぎったのが、「ふくいく」という言葉でした。
もちろん漢字は書けないので、PCに変換してもらいました!

それはともかく、attsu1さんもシジュウカラは難しいんですね〜
安心しました。
今回多分あちこちで10羽以上いて、時折目の前に止まったりしたのですが、ちっとも撮れなくて、ぐやじ〜(>_<)になりました。
返信する
バレました? (なつみかん)
2019-02-07 18:24:57
さざんかさん、こんばんは。
思った以上にたくさん梅が咲いていて、きゃー(≧∀≦)でした。
定番の梅ばかりでしたが、時刻が夕方だったので、斜めから射す日差しがいい感じでしたよ〜

シメにはびっくりしました。
ひたすらシジュウカラを追いかけていたのですが、ふと見ると茶色い鳥が止まってる!
遠目に最初モズかと思ったのですが、写真を見たら違う鳥。
調べたらシメとわかりました。
シメシメ(*^▽^*)
あー、言っちゃいました(>_<)
返信する
ラッキーでした (なつみかん)
2019-02-07 18:28:21
mamasan、こんばんは!
mamasanは鳥の写真を素敵に撮られるので、私の悩みは無縁だと思いますが、本当に難しいですね(^◇^;)
あんなに沢山目の前に来ても、全部画面の端か、ピンボケばかり‥
まあ、かなり暗くなってたこともあるのですが‥

その代わり今回はシメがどーんと動かずに止まってくれて良かったです\(^o^)/
ラッキーでした♪
返信する
私も覚えられません (なつみかん)
2019-02-07 18:31:59
ピエロさん、こんばんは。
馥郁、読み仮名ふってくださってありがとうございます😊
ちょっと気取ってみました。
梅の品種って多いですよね。
私もいつもたくさん咲いている八重寒紅以外は全然わかりません(^^;;
(多分覚える気もないという‥)

私が一人できゃっきゃ言って撮ってるの、皆さんにバレてますね〜(笑)
人が少ないからやってたのですが(^^;;
恥ずかし〜
返信する
赤の勝ち? (Minam)
2019-02-07 20:06:51
なつみかんさん、こんばんは・・・
八重寒紅のように今の時期は赤梅が多いみたい、それも八重が。
でも3枚目の道知辺のスッキリ感が良いなぁ~。
近くの白梅も咲いていますが、今年はあまり綺麗でない。
梅園全体でも赤が多いみたいですね。
返信する
シメシメ♪ (Yasu)
2019-02-07 20:33:26
相変わらず冴えてますね~
温かくなったと思ったら、明日からまたグインって冷えるみたいですね…
でもそういうのを繰り返してポカポカの春になっていくのでしょう♪
梅にも色んな品種があるんですね…知らなかったです。
どうしてもこの後に咲く桜に美味しい所を全部持っていかれて影が薄い梅ですが、やっぱり梅は良いですよね♪
とかなんとか言いつつ桜が咲く頃には、やっぱり桜が一番とか言ってそうな気がしますが…

シメなんて鳥がいることすら知らなかったです。
身近な鳥でも存在すら知らない鳥がまだまだいるんでしょうね。
シジュウカラを追いかけあっちをウロウロ、こっちをウロウロ、撮れなくてキーッてなってるなつみかんさんの姿を想像してしまいました(笑)
返信する

コメントを投稿