なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

ぐるっと一周見頃の花~宇治市植物公園2021/10 (2)

2021-10-13 05:31:19 | 植物

最初にちょっと鳥の撮影に時間を使いすぎました。
急いで先に進みます。
「ちゃんと見ていってや~」と恐竜親子の声援。


そうそう、そろそろコスモスが咲き始めているのでは・・・
と季節のお花花壇の方に行ってみると・・・


な、なんと・・・花どころか、やっと伸び始めたところといった感じ。
緊急事態宣言が長引くことを見越して、11月に咲くように植えられたのでしょうか。
仕方がないので、修景池の方に下りてみることにしました。


ヒメガマの穂は揺れていましたが、お天気が良すぎて写真になりません。
池に何か咲いてないかな~
あ、あの黄色い花はひょっとしてアサザ(ミツガシワ科アサザ属)!


アサザは両性花ですが、雄しべが長い花と、雌しべが長い花があり、違うタイプでしか受粉しないそうです。
こちらの花は雌しべが長い花(長花柱花)のようです。
しまった!知ってたらもっといろんな花の写真を撮ったのに・・・
撮っていたのは長花柱花ばかりでした。

さて、池にはアサザ以外なかったので、池の周りの道に戻りました。
あ、また黄色い花です!


さて、何の花かお分かりでしょうか。
こちらはカボチャの花。
「すずなりカボちゃん」という品種で、ほったらかしでもカボチャがとれるそうです。

そろそろうさぎちゃんのいるキッズエリアです。
宇治市植物公園のツイッターで、このうさぎちゃんの名前がペーター君と知りました。
男の子だったんですね~
前は夏痩せしていましたが、今はぷくぷく元気そうですね!


先に進みます。こちらの真っ赤な実はゴマギの実。


ハーブ園に入ります。
ヤノネボンテンカをさらに上品にしたような花発見。
ローゼルという花名板があり、ハーブティとして利用されるそうです。


ハーブ園にもそれほど花はなく、すぐに出てしまいました。
あ、あそこに見えるのはコスモスですね。少し成長しています。


咲いていた花も・・・




あとはバラ園を残すのみ。
何か咲いてるかな~
あ、ストロベリーアイスが一輪!


あとはダリアがぽつぽつ。




ここでお茶したら優雅でしょうね~


あら、恐竜くんがこんなところにも・・・
今度は何?


「温室も見て行ってや~」
はいはい、分かりましたよ~

あまり時間はありませんが、ささっと温室を見てから帰ることにしました。
温室を出たところの水生植物の鉢でまだ咲いていたガガブタです。


【撮影:2021/10/3  宇治市植物公園】


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久しぶり!花や鳥がお出迎... | トップ | 温室イチオシのサガリバナ~... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-10-13 06:34:15
アサザ、私の行動範囲でも見かける小さい池があるんです。
夏のイメージなんですが、
あれ、今時期咲いてる???
ってそう言えばあの池に最近行ってない。
今年は、季節の移り変わりが、もしかして咲いてるのかもって思いました。

うさぎちゃんの名前がペーター君、
何回、何十回??行かれてるなつみかんさんに
初めて知ったって、ベーター君言ってるかもですよ。
最近、キャラクタがあちこちに、いますよね。
そう言えば、私の住んでいる区のキャラは、ミウル
です^^;

ローゼル、知らなければ、
ヤノネボンテンカって思います。
似ていますね^^

今日は、11月の気温、
でも明日はまた暑くなるとのこと。
衣替えが進みません^^;
返信する
久しぶりに聞きました。 (fukurou)
2021-10-13 08:40:55
なつみかん様
おはようございます。
久しぶりに聞いた植物用語です。
長花柱花、短花柱花!
大昔、植物園に通っていた頃、たんかちゅうかと聞いて、たんか・ちゅうかの意味がどうにも分からず、頭の中が混乱していました。
短・花柱・花だと分かったのはしばらくたって殻でした。
レンギョウのように蕊の長さが違う花って結構多いですね。
ローゼル、そう言えばヤノネボンテンカに似ていますね。ヤノネボンテンカより早く萎むようです。
返信する
宇治植物公園 (さざんか)
2021-10-13 11:03:20
こんにちは。
もうコスモスが満開の所も多いのに、こちらはまだでしたね。
カボチャの花はすぐ分かりました。
ペーター君が着ているお花は何でしょうね。
ベゴニアですか?
ゴマギは全然知りません。
ローゼルは蕾が真っ赤で綺麗ですよね。
2枚目のダリアは、しいちゃんちの浮気心のように咲き分けていて、綺麗です。
温室の花、楽しみにしています。
返信する
古い人間の感傷 (ninbu)
2021-10-13 11:16:34
なつみかんさん、こんにちは。
宇治市植物公園、かなり広そうな公園ですね。
植物園と言うからには、もっと植物が多いのかとも思いましたが、
今回は意外と収穫が少なかったようですね。それとも次回に期待
なのでしょうか。

今回私が気になったのは、関西弁をあやつる奇妙な恐竜たちです。(笑)
宇治市植物公園と恐竜には何か言われがあるのでしょうか。

今回登場した花たちの中では、ローゼルという花が気になりました。
なつみかんさんのコメント通り、なかなか品のある美人さんです。

コスモスは早咲きの7月から遅咲きの11月頃まで長い間楽しめる花です。
コスモスに限らず人為的に咲く時期を操作することにより、昔のように
花により四季の移ろいを感じることが少なくなってきた、と残念に思う
のは花素人の古い人間の感傷でしょうね。(-_-;)
返信する
やっぱり夏ですよね~ (なつみかん)
2021-10-13 20:59:43
attsu1さん、こんばんは。
今回は時間があまりなかったせいもあるのですが、花は少なめの印象でした。
正直、コスモスはちょっと期待していたのですが・・
アサザは想定外でしたね~
この場所は地味ですが、もう少し冬に近くなるとヒメガマの穂で遊べます。

ウサギのペーター君、めったに見ないツイッターをみたら書いてありました。
ちゃんとHPの方にも載せてほしいです^^
attsu1さんのお住まいの地区のゆるキャラはミウルくん?
さすがオシャレな感じですね~(笑)
返信する
遅くなりました💦 (しいちゃん)
2021-10-13 21:04:35
今日は朝から病院へ行ったり午後から盆栽の植え替え、
これが皆針金で縛ってるので手間がかかります。
そんな日に限って電話やらなんやら・・・
弁解は良いって?

コスモスは遅く蒔いた方が背が低く綺麗に揃って咲くような気がします…が
一寸遅いですね。
かぼちゃ違うん!!って思ったらカボチャでした。
これは食べられないカボチャなのでしょうね。
ダリアも色々バラもちょこっと、
沢山収穫できましたね♪
ちなみにうちの浮気心ちゃんまだ咲き続けていますよ。

うさちゃんは男の子だったのですか…どっちとも思っていませんでした。
確かに雌雄いますもんね💦
返信する
なるほど~ (なつみかん)
2021-10-13 21:08:49
fukurouさん、こんばんは。
なるほど、植物用語もさすがによくご存じですね!
私は投稿するときに調べて知った用語が多いです。
そういう意味では、自己学習の効果?(笑)

それにしても、たんか・ちゅうか。
タンカチューカ、とカタカタで書いたら、カチューシャみたいでロシア語みたいです。
(単なるイメージです)
レンギョウもそうだとは知りませんでした。
今度咲いたら確認してみますね!
返信する
遅いです・・ (なつみかん)
2021-10-13 21:13:45
さざんかさん、こんばんは。
そういえば、京都府立植物園のコスモスも他の場所より遅かったように思います。
まねたわけではないでしょうが、他が枯れてから見られるのも悪くないでしょうね~
ペーター君が来ているのは、ベゴニアで正解です。
パンジーはだんだんひょろひょろになりますが、ベゴニアが咲いたらもっこもこになります。
久しぶりにベゴニアの衣装を見ましたよ~

赤と白のダリア、私も浮気心かしらと思って名札を見ましたが、違う名前が書いてありました。
(その時点で興味がなくなって、写真なし・・・笑)
次に行くときはコスモスの時期でしょうかね~
もう二度と閉鎖されないことを祈ります。
返信する
大切にする (なつみかん)
2021-10-13 21:23:32
ninbuさん、こんばんは。
この恐竜たち、一番初めに見たのは、修景池の芝生を駆け抜ける姿でした。
そのあと、いなくなったな~と思ったら、主に花が綺麗に咲いているところににゅっと現れるようになりました。
(正直、写真のじゃま!と思うことも多々・・・笑)
そして今回、あまり花がないからか、あちこち適当に散策している感じです。
最近はとても親しみを覚えるようになりました。

ローゼル、私も気に入りましたよ~
お茶にもできるなんて、優れものですね!

コスモスの花期から、季節感のなさを思い浮かべるなんて、ninbuさんは日本人ですね~
私なんてすぐに、長く咲いててラッキー、とか温暖化?とか思っちゃいます。
いつもバタバタ、バタみかんには全然風情というものがないのかも・・・
返信する
食べられます (なつみかん)
2021-10-13 22:23:03
しいちゃん、こんばんは。
今日も一日お疲れ様~
遅いなんてとんでもない!
私なんて、何日か経ってからコメントすることもあるくらいですので・・・

カボチャですが、記事にも書いたように「すずなりかぼちゃん」という品種だそうで、その名の通り中くらいのサイズのカボチャが鈴なりになるそうです。
https://www.e-taneya.com/site/tokushu/yasaishu/nanto-suzunarikabocyan.html
もちろん、食べられますよ!
でもここで沢山収穫出来たら、職員の方が山分けなのでしょうか??

ダリアの浮気心、まだ咲いているのですね!
今回は植物園の花が少なめだったので、綺麗に咲いているだけで嬉しかったです。
コスモスは遅い方が丈が低くなるのですね。
花が咲く頃が楽しみです^^

ウサギのペーター君、ひょっとしてピーターラビットのもじりでしょうか。
かなり昔からここにいるので、結構なおじさんかも・・・
返信する

コメントを投稿