なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

うじ「道草」ウォーク(後編)

2024-09-15 06:17:48 | お出かけ

うじウォーク後編です。
私が歩いたコースは、隠元橋から宇治橋手前まで宇治川右岸を歩いていきます。
烏の行水を見たすぐ後で現れたのがこちら。



スズメちゃんですね~
ほんと、宇治川堤防にはスズメが多いです。きっとイネ科の実が沢山あるからですね。



うんうん。いつもの場所にちゃんとキカラスウリの花が咲いていました。
日が短くなったせいか、9時前でもまだ綺麗に開いています。



なかなかいい雰囲気に撮れたと自己満足。
こちらは、遠くで咲いていたオオイヌタデ。宇治川畔には沢山咲きます。



今の時期はノブドウの花が高水敷沿いに咲くのですが、必ず訪れているのがオオスズメバチ。
巣があるのかもしれません。



ここにもガガイモが沢山咲いていました。
しかも、一般的な花はピンクがかっていますが、こちらは白!



ふんわりして綺麗ですね~



でも全体を見ると、こんな感じでアメリカネナシカズラと攻防しています。
がんばれ、負けるな!



マルバツユクサも沢山。
この辺り、京滋バイパスの下からまた堤防上の道に戻ります。
高水敷だけを通って行けないのが残念です。



見慣れた水道橋ですね。



おやおや、今日はアオサギが少しと、カワウが沢山止まっています。



緑の草にはバッタの仲間。



仲良く紅白で咲いていたマメアサガオ。



そろそろ・・・



いつもの鷺山が見えてきました。
手前は、太閤堤跡です。
いつもはここからまっすぐ宇治駅に向かいますが、今回は終点が「茶づな」なのでこの手前から下の道へ。
鷺山を見上げてみましたが・・・

   

真下からではあまり見えませんね。
まだ沢山いることは分かりました。



太閤堤跡を反対側から見たところです。
でも遺跡より、隣の木の陰にいた鳥のほうに目が向いて・・・




この子は誰? ムクドリの若でしょうか。



先の方に見える建物が、お茶と宇治のまち歴史公園にある、交流館「茶づな」です。
宇治市民ですが、初めて入りました。
でも有料エリアはパスして、無料の売店のみうろうろ。
朝っぱらから、冷やし飴ソフトクリームをいただきました~



さて、今回のうじウォークはこの茶づなが最後のスポットです。
これでコースクリア!
そう思って、アプリを確認すると、なぜか3スポット中1スポットしか行ってないことに。
うそ~!なんで~!
ここで2つのミスを確認。
1つ目は、京阪黄檗駅ではなくJR黄檗駅が最初のスポットだったこと。
2つ目は、スポットに着いたら、アプリから到着ボタンを押さないと行けなかったこと。
位置情報と連動しているので、通った場所が自動で記録されると思っていたアホです・・・

この日の夕方、もう一度JR黄檗駅と、隠元橋に行き、無事クリアしたという次第。
コースはあと2つありますが、行くかどうかは未定です。

【撮影:2024/9/1  宇治市】


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うじ「道草」ウォーク(前編) | トップ |   
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-09-15 06:32:22
クリア、おめでとうございます^^

キカラスウリ
これは、また綺麗に開いている状態ですね^^

アメリカネナシカズラと攻防、
植物にも、縄張り争いがあるんですよね。
昨日の鉄網のところで成鳥したり、ほんと頑張っているのを感じます。

紅白で咲いていたマメアサガオ
これはまた可愛い、紅白なんてなつみかんさんに、
良いことあるかもですよ^^
返信する
おはよう (チー子)
2024-09-15 09:20:23
ガガイモの花 純白で綺麗 清楚
よく見つけますね
広い河原のなかで、お花に詳しいから目に付くのかな
私などは見落としてるでしょうね

勉強になります
返信する
こんにちは (shu)
2024-09-15 09:35:14
今回は前後半合わせてのコメントです。

さて、歩くだけで景品がもらえる「うじウォーク」。歩いた歩数に応じて景品がもらえるのですね。
「お散歩好き・景品好き」のなつみかんさんのために作られた企画みたいです。
しかも、道草の取材も兼ねられるのでは・・ないでしょうか?

「うじウォーク」はコースマップに従い歩くのですね。
指定されたスポットを通過さえすれば、後はどこを歩いてもいいのですか?

さて、昨日・今日拝見した植物は、半分以上は分かりました。
マツヨイグサの仲間とか、ハギの仲間とか・・いい加減な回答もありましたけど。
ガガイモは近くで見るとけっこうきれいですね。
鳥は見慣れたものだったので、全問正解でした。

最後のソフトクリームが美味しそうです。
今後も「うじウォーク」絡みの投稿が続きそうですね。
ぜひとも全コースクリアで、たくさんの賞品をゲットして下さいませ!
返信する

コメントを投稿