なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

温室イチオシのサガリバナ~宇治市植物公園2021/10 (3)

2021-10-14 05:23:28 | 植物

宇治市植物公園の温室には、四季を通じて見所がいっぱい!
さて、この日はどうだったでしょうか。
まずはホールから温室入り口方向をみたところです。
ハロウィンらしく、カボチャが飾られていました。
おや、ここにも恐竜がいますね。なんだか見張られているようです・・・


温室の入り口に入ってすぐに目に付いたのがこちら。
なんと、前に「夜に咲くので咲いているところを見られない」と嘆いていたサガリバナです。


秋になって朝が遅くなったからか、10時頃になってもこのように咲いていました。
サガリバナは熱帯から亜熱帯に分布する植物で、日本でも南西諸島に自生するそうです。
花は6~8月に咲くそうですが、今年は暑いので咲いているのか、温室では普通なのか謎です。


花は上から下へ順々に咲きます。
左の写真を見ると上の方の花はもう萎んでいます。
右の写真では、咲き終わって実になっていますね。
 

全体はこんな感じで咲いていました。
さすがに全体としてはもう終わりかけのようですね。
毎年のことなのか、今度機会があったら植物園の方に聞いてみたいです。


あとはその他に咲いていた花を順番にご紹介~
こちらは舌を噛みそうなディコリサンドラ・ティルシフロラ。
ツユクサ科だそうです。


オスモキシロンの雄花。


花がキャップをかぶっているようなエスキナンサス・ラディカンス(イワタバコ科)。


濃い朱色のオウゴチョウ(マメ科)
長い蕊が優美です。


カカオに花が咲いていました!幹から直接咲くのが特徴的。


蕾と小さい実。


花と小さい実(左)、全体像(右)
葉の大きさと比べると分かりますが、すごく小さいです。
この実が最終的にはマンゴーくらいの大きさになるんですよね。
 

シロスジアマリリスの美人姉妹です。


レンブの果実です。
赤ピーマンみたいにツヤツヤしていますが、れっきとした果物です。
マレー半島原産のフトモモ科。
沖縄などでも栽培されており、お味はナシとリンゴを合わせたようで、サクサクした食感だそうです。
ちなみに皮は向かずにそのまま食べるそう。
ちょっと試食してみたいです。


ヘテロケントロン・エレガンスです。
折れ曲がった蕊をみたらノボタン科ってわかりますよね。


ホワイトキャンドルです。


他にもちょこちょこ咲いていましたが、なんせ時間がなかったので、こんなところで・・・
近いので、またちょこちょこと行ってきますね!

【撮影:2021/10/3  宇治市植物公園】


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐるっと一周見頃の花~宇治... | トップ | 府道を行く・府道62号線&国... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2021-10-14 06:51:26
さすが、宇治市植物公園温室、
サガリバナから、南西諸島を感じます
と言っても行ったことは無いんですが^^;

オウゴチョウ、こちらも南国を感じます
大昔になりますが、セブ島に行ったんですが、
色々な花が咲いているのを思い出しました。

シロスジアマリリス、ほんと美人姉妹ですね^^

昨日、夕方いきなりの停電が有りました。
市内のあちこちで、あったようです。
スーパー、信号も停電、
30分ぐらいで、復活しましたが、
10年前の震災の停電を思い出しました😰😢
変わりに、電気のありがたみをあらためて感じました。
返信する
苦手です! (fukurou)
2021-10-14 07:21:02
なつみかん様
おはようございます。
カタカナ語苦手です。
ディコリサンドラなんちゃらかんちゃら、まず覚えらえません。覚えるつもりもありませんが。(笑)
サガリバナ程度のカタカナは大丈夫です。
アマリリス、綺麗ですね!
カメラをブラさげて、温室に行ってみたくなりました。
返信する
Unknown (yokomasc1390)
2021-10-14 10:16:03
おはようございます。
PCでヤフーが開かず、ブログも見られないので、スマホから。
こちらも開かない時があり、何か変です。
温室の花、サガリバナは落ちた花しか見たことがありません。
オオゴチョウとレンブは知っていますが、あとの花は初見です。
急には覚えられないです。
シロスジアマリリス、綺麗ですね。
温室は又は行きたいけど、花の美術館にはこんなに珍しい花は無いのです。
返信する
はい解ります!! (しいちゃん)
2021-10-14 11:40:29
なつみかんさん、こんにちは。

ノボタンかなと思ましたもの、これだけは解ります。
後サガリバナは覚えています。
水瓶に浮かべてありましたよね?
私が行った時もそうでした。
多分もう行く事無いと思います。
市の後援で支えられてる山野草の会ですので、
市のバスで年2回研修旅行があったのですけどね、
赤字でバス手放されてみたいです(^-^;
それでも展示会の会場は市のホールを使わせていただいてるので場所代とか助かっています。
高齢化で何時無くなるか解らない会ですけどね・・・。

今日はサガリバナでチョピット愚痴ッてしまいましたm(__)m
返信する
Unknown (ちがやねこ)
2021-10-14 12:20:04
なつみかんさん、こんにちは。
緊急事態宣言解除でまたオープンした宇治植物園を満喫しておられますね。私も機会を見つけて行きたいです。(自転車で行くことも不可能…ではありませんが)まあ、2、3度行ったことありますが、(温室好きです)カカオの実はたぶん小さいのでも目にしたこともあったはずなんですが、花は初めて見ました。こんな綺麗な花が咲くとは!カカオの実はよくチョコのパッケージに描かれていたりしますが、花は見た記憶が無い…。
いや、おいしいものはできるわ、花は美しいわ、いいですねカカオ。(花の香りはチョコっぽいんでしょうか?)そう言えば、植物園では2月頃にバレンタインデー向けのイベントで、収穫したカカオの実でチョコを作ってみよう!みたいなのをやってますね。参加したことはありませんがカカオの実からって何か大変そうですよね。チョコは大好きですが…。
冒頭の画像のサガリバナ、割と入り口近くだったはずなので、複数回見てると思うんですが、こちらも実は初めて見ました。9月か10月に来ているはずなんですけど…気がつかなかったんですね。
他の花も素敵でした。やはり熱帯の花って華やかなのが多いですね。…名前は恐竜並みに長かったりしますが…。
さて、今日10月14日(木)は「科捜研の女」の新シーズンが始まりますが、かなり前の「科捜研~」で宇治植物園がロケに使われていたのをご存じですか?温室とかが映ってました。(殺人事件起こすなよ…。とか言いながら見てました)他の番組でもですが、知ったとこがドラマとか(アニメとかも)で出ると面白いですね。(「科捜研~」では最近のでもありましたし) 何か余談が長くてすみません…。 まだ蒸し暑い日もあったりしますから、道中お気をつけて下さい。…では。
返信する
温室は楽し (ninbu)
2021-10-14 17:52:11
なつみかんさん、こんばんは。
温室を見るのはとても楽しいですね。
日頃見ることのない珍しい熱帯植物に出会えるからです。

今回、なつみかんさんが紹介してくれた植物は全て初見です。
特に、なつみかんさん一押しのサガリバナは不思議な形です。
見ているだけで飽きが来ません。また、名前の通り、上から
順番に下がりながら咲いていくとは、分かりやすい名前です。

舌を噛みそうなディコリサンドラ・ティルシフロラや、
オスモキシロン等々どれもとても綺麗な花です。

熱帯性植物は過程で栽培する可能性が低いから、和名もつけず
そのまま学名どおりにするから、舌を噛みそうな名前ばかりに
なるのでしょうね。

でも、名前なんか覚えられなくても、珍しい花を眺めるだけで
楽しめるのは良いですね。なつみかんさんの家の近くにあって
ちょこちょこと行けるのは羨ましいです。
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-10-14 19:32:47
attsu1さん、こんばんは。
なんと、停電があったのですか?
震災を思い出したということですが、どきっとしますね。
それに何より不便だと思います。
いかに電気に頼った生活を送っているかがわかりますね。

温室の花、正直それほど期待していなかったのですが、入った瞬間サガリバナが目についてテンションアップです!!
南西諸島には普通に咲いているのでしょうか。

オウゴチョウは漢字で書くと黄胡蝶なんだそうです。
華麗な感じですね! 
色は黄色ではなくて朱色でしたが‥
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-10-14 19:35:47
fukurouさん、こんばんは。
カタカナ名前、私も大の苦手です。
あまり温室の花の投稿しない理由は、ひとえに名前問題です。
今回も、載せるときに過去に撮った写真(名前をつけて保存してます)の名前をコピペしました。
全部に和名をつけてほしいです!!

まあ、学名に詳しかったら、この方がいい人もいるのでしょうね〜
アマリリスやサガリバナは、ホッとする名前です。
返信する
Unknown (natumkn)
2021-10-14 19:39:20
さざんかさん、こんばんは。
パソコンの不調は治りましたか?
わざわざスマホからコメントいただきありがとうございます😊
(かく言う私も、今帰りの電車で、スマホからです)

サガリバナは私もこれまでまともな花を見たことがありませんでした。
とても綺麗です。
レンブは、ナシとリンゴの味だそうですが、召し上がったことはありますか?
ちょっと興味あります。

花の美術館にはまた別の珍しい花があるのではないですか?
また行かれて取材してくださいね(^-^)/
返信する
そうだったんですね~ (なつみかん)
2021-10-14 21:30:20
しいちゃん、こんばんは。
どうして絶対にいけないって断言しはるのかと思ったら、バスがなくなったのですね。
逆にそれまでは随分恵まれてたんですね~
年に2回の研修旅行はあまり聞かないですものね。
今度からは、息子さんに連れて行ってもらってくださいませ~
近くまでこられたら、ご案内しますよ!

サガリバナは印象に残りますよね。
咲いているのが見られてラッキーでした。
ノボタンの仲間のコートダジュール、なんだかいつ行っても咲いているような気がします。
来週から寒くなるようです。
お風邪ひかないよう、気を付けてくださいね!
返信する

コメントを投稿