なぽちゃん部屋☆うふ

ゴスペルディレクター、ボイストレーナー、シンガーソングライター
齋藤直江☆なぽりんです。

しゃべっちゃダメな誕生日

2014-12-16 09:58:21 | Weblog
今年も誕生日を迎えました。
先週くらいからたくさんのメッセージやプレゼントをいただき驚いてます
ありがとうございますm(__)m
追ってお返事していきまーす。


先週大きなワンマンコンサートも終えたし、誕生日は何しよう
どこ行こう
とウキウキしていましたが、残念ながら今朝も喉が痛くて声が全く出ないので、重い腰を上げて耳鼻科へ。
今年6月にも声帯を診てもらったんですが、その時より重症で、扁桃腺、咽頭あたりのリンパ組織、声帯が腫れ、声帯の一部に炎症があり、発声しても声帯がくっつかない状態でした。
鼻からカメラがついた管を入れて声帯を見るんですが、オエオエ言って涙がツーーーっと出ましたわ

そして先生からしゃべらないよう警告されて帰ってきました
薬飲んで寝ます。
誕生日なのにーーー

でもねー。
自分の声帯を見ながらつくづく…この小さくて可愛らしい声帯のおかげで声が出てるんだー
って、愛おしい思いで声帯を眺めてました
あの声帯見る機械が欲しい


去年の年末にCD制作が決定し(だから去年の誕生日にはその8ヶ月後にCDを出すなんて想像もできなかったんだわー)それから驚くような流れにあれよあれよと身を任せ、紆余曲折ありつつも無事にリリースする事ができました。
最初はCDを作ることがゴールでしたが、新しい一年はまた新たな目標を持って邁進していきたいと祈り中です!

聖書に出てくるモーセもその大きな働きは80歳頃からとのこと。
アブラハムも神様から啓示を受けたのは75歳⁉
そう思うとわたしはまだ半分!!
これからじゃん!!!

新しい一年も益々神様に期待し、祈りながら大胆に歩んで行きます(^ー^)ノ




巣ごもり

2014-12-15 18:31:11 | Weblog
土曜日のコンサートを終えひと段落。
翌日、案の定声が出ない!
礼拝では奏楽者が2人ともいなかった為、わたしがピアノ担当。
ソングリードの奉仕でなかったので助かりました。
礼拝後、ボイトレの生徒さんのレッスン。声が出ないとなかなか伝えられないものですね…


今日は一日巣ごもりです。
声は出ません。
極力話さないようにしてます。
耳鼻科に行こうとしたら、自転車がパンクしていて断念
いつパンクしたんだ???

こんなにも声が出なくなっちゃうのは初めて…
歌えないってさみしい
歌えるって幸せな事なんだとしみじみ当たり前の健康を感謝する日々です。



奇跡

2014-12-14 21:59:28 | GOSPEL
昨日無事Precious Praiseのクリスマスコンサートを終える事ができました。
たくさんの方にご来場いただき、この場をお借りして心より御礼申し上げます。
週末大寒波が…と言われておりましたが、昨日の朝はとても暖かく真っ青な青空
恵みの一日となりました。

先週ずっと扁桃腺が腫れていて喉と頭が痛く、静かに過ごしていて回復していたと思っていたんですが、金曜日の夜中に突然声帯に違和感
ガサガサ感と鈍痛…
この感覚はヤバイやつだ…と水分を補給したり喉ぬーるスプレーをしたり、ウェットマスクをしながら夜を過ごしたんですが、朝全く声が出ない
地声はかろうじて出るものの裏声が全くコントロール不能。っていうか出ない!!少し焦りました。
でも、ここはクリスチャン
"攻撃の先に祝福"は合言葉 笑
攻撃されればされるほど、そのイベントの祝福を確信するのです
先々週くらいから自分を含め、ミュージシャンやクワイアメンバーたちが相次いで体調不良…
全員参加を不安視する声も
でも、昨日は出演予定の全ての人がコンサートに参加する事が
しかも、わたしも全く声が出ないところから、とにかく祈って祈って!!
リハーサルから本番にかけてどんどん回復しコンサートの中では絶好調に声が出ました。
今日は一日声が出ない事を見ても、正に奇跡としか思えない神業でした!!

今回PVでお手伝いしてくれたダンサーの二人の直前の熱い祈りにもものすごく助けられました

今回たくさんのメンバーにとって大きなチャレンジがありましたが、一人一人が誠実に忠実に取り組み、その中で一致が生まれ、賛美の中に温かな愛を感じました。
みんなのがんばりにわたし自身励まされがんばれました!
ありがとー!

舞台監督をいつもあたたかい思いをもって引き受けてくれる友人、音響をしっかり支えてくれる友人、音楽をしっかりサポートしてくれるミュージシャンたち、愛するクワイアのメンバーたち、ダンサーの友人。CDの売り子をしてくれた家族。
観に来てくれたたくさんの人たち。
全ての人たちに感謝です!
なによりわたしの全てを知り、素晴らしい友人たちを備え、様々な試練によって成長をさせてくれ、更なる期待や目標を持たせてくれる神様に心から感謝です!

次の土曜日は小岩栄光キリスト教会のクリスマスコンサート。
翌日日曜日は自分の教会のクリスマスイベント。
週末までに喉が完全に癒される事を期待しつつ祈り備えます


















明日は~

2014-12-12 14:50:36 | GOSPEL
下丸子駅前にある大田区民プラザ大ホールでクリスマスコンサートです

今日は一日準備中。
両替とかはじめての事もあり、いろいろ勉強になります^^;
経験って大事です。

忘れ物しないようにメモしながら…

では、明日お会いできます事を楽しみにしております




病院賛美

2014-12-11 23:45:51 | GOSPEL
今日はお友達のお誘いで吉祥寺病院のクリスマスコンサートでBLC+Lapメンバーで賛美してきました。

去年まで年2回知的障害の方たちの施設でコンサートさせてもらっていて、それが今年は無くなったと思ったらこのお誘い。
なにか意味があるんでしょうね。

今回はソプラノパートを歌うだけという、とても楽な気持ちで楽しませてもらいました。
2ステージあったのですが、1回目より2回目がとにかく盛り上がり、メンバーで病院のスタッフをしているポンちゃんも患者さんたちの喜ぶ姿を見て感動していました。その姿にこちらが熱いものを感じ、祝福の相乗効果でした~

全員で合わせるのは今日が最初で最後でしたが、ものすごい一致感でした!







さあ!
次はいよいよ明後日のプレプレコンサート!
休憩無しでほぼ出ずっぱりだからね
足がつらないようにカリウム摂取しておかなきゃっ!笑
がんばろーーー

回復中

2014-12-10 19:20:33 | Weblog
風邪っぴきです。
喉と頭が痛くて鼻が出るからボーっとするんですが、今回はネットで知ったパイナップルジュースを飲んで乗り切り中です。

■パイナップルジュース(咳、風邪用)
・パイナップルジュース1カップ
・レモンジュース4分の一
・カイエンペッパー
・はちみつ(大1)
・生姜(3CM)

パイナップルジュースは風邪薬の5倍の効能があると研究結果が出ているとのこと。
要注意なのは、歌う日の朝には飲まないこと!パイナップルが強すぎるのか声帯の粘膜がガサガサになっちゃうことがあります。


お昼は久しぶりにじゅんちゃんとランチ。大森にある入船という洋食屋さん。結構近所に住んでたのに知らなかったー。大人気だというエビフライをいただきました。
今まで食べてたエビフライはなんだったんだーー!?って叫びたくなるほど美味でした






じゅんちゃんと別れた後は中学校で三者面談。話題はやはり来年の受験のこと。今日も塾に行ってますが、学生って大変だな~とつくづく

そしてそして詩音を引き連れてプレプレの女優、ナオミちゃんのお芝居に。
今年の冬はヘンデルとグレーテル。
ナオミちゃんはヘンデル。
やはり今回も男の子役…
魔女役の女優さんの迫力に泣き出す子供多数 笑
半年前、桃太郎の赤鬼役で鮮烈的だった彼女はやはり悪役がはまり役
いや~、元気もらいましたー。

ヘンデルとグレーテル


超満員!



カーテンコール




最近記憶の低下にほとほと困っています。
先週は手袋を片方無くし、昨日は買ったばかりの帽子を行きはかぶってたのに帰りには無いという…
トドメは今朝の電話…
銀行からでして
ATMにカードを忘れてしまい、優しい方が届けてくださったとのこと。
その電話をもらうまでカードが無いことにすら気がつかなかった
ダメダメですわーー

帽子戻って来ないかな…

12月第1週末

2014-12-06 20:54:05 | GOSPEL
今年もクリスマスお祝い月間がはじまりました!
土曜日は流山クリスマスコンサートに柏のクワイアの方々と出演。
前半は朗読劇による降誕劇。
後半は聖歌隊、ゴスペルフラ、ゴスペル、ハンドベル等のコンサート。
寒空の中たくさんの出演者とたくさんのお客さん。
流山市長さんはクリスチャンで、ご挨拶も御言葉が入っていて感動でした
柏、流山の教会が一致団結してのイベント。教団教派を超えての取り組みは理想ですし、素晴らしいです!
関わる事ができて感謝でした。





控室ではパート毎の練習!ギリギリまでがんばりました!



イベント終了後は近くの喫茶店OBでお疲れさま会。
このアイスコーヒーの隣の水差しはたっぷりのガムシロップ⁉ 笑


ホットケーキとミルクティーのセットはなんと500円!安い!


アメリカンコーヒーのでかさに驚き^^;




楽しいひと時でした。


日曜日は礼拝後クリスマスコンサート前最後のクワイアリハーサル。
前回のリハーサルは実は牡蠣にあたってお休みしてしまったので…
1ヶ月ぶり
そんなわけで、音を忘れてしまっているメンバーもおり…詰めましたよーー
なんとかかんとかまとまり、一安心。

リハーサル後は近所のレストランドルチェへ。このお店は高校生時代バイトをしていたのでお店のマスターとママとも仲良し
息子さんが外で修行してお店を手伝い始め、少しメニューもかわったりしていました。
ここでバイトしていたから内情をよく知っているのですが、脱サラしたマスターがひたすら真面目にいい素材を使い、堅実に手をかけて作っているんです。オススメはハンバーグや生姜焼き。でっかいエビフライもそしてカレーもとても手間がかかっていて美味しいんですよ!

昨日は生姜焼きをチョイス!


お友達はハンバーグ、ビーフシチュー。




デザートは息子さん手作りのレアチーズケーキ。
クリームチーズとマスカルポーネチーズを合わせた自慢の一品。クリスマス仕様にして出してくれました。
はじめての食感
めちゃうまでしたーー!



なかなか利根町には来るチャンスがないかもしれませんが、チャンスがあれば是非~。

レストランドルチェ

次のステップへ

次のステップへ  2nd Album Version 作詞、作曲、歌:齋藤直江、 ギター:井草聖二、 イラスト:樽野淳子、 動画編集:中島克彰、 <是非是非たくさんの人に観て欲しいので、拡散くださいますようよろしくお願いいたします。>

PV紹介

2ndアルバム収録曲より 『愛、さくら by 齋藤直江』 『Radiant by 齋藤直江』 『Go My Own Way by 齋藤直江』

ALPHATRAX TV

ALPHATRAX TVにゲスト出演しましたーー{/face_hohoemi/} ALPHATRAX TV Vol6

Light of the world PV

Light of the World / 齋藤直江

なんとテレビに出ました☆

2010年12月OAの「ハケンOLは見た!」のゴスペル講師として出演しました^m^

2010年9月JapanGospelChoirsFellowship7

1曲目『光あれ』はわたしが人生初作詞作曲した曲です。 2曲目ではセンターで踊っています^m^