YES MUSIC YES SALES

お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

それでも!地球は回っている!!

2006-06-22 | 70's
梅雨の晴れ間ですね、ジトジトですがね。 まだ雨よりいいですかね。

日本は梅雨ど真ん中・・・ドイツは30度以上と地球は色々な顔をもっていますが、今日はそんな地球に関することなんですが、 天動説が世の中の常識だった時代に回っているのは地球だ!!と地動説を唱えた人  知ってますよね。 ガリレオ・ガリレイです。今では、地球が回っているなんてあたりまえの常識ですが、いまから373年前では、キチガイ呼ばわりされ、宗教裁判で終身禁錮の刑が決まったのが1633年の今日なんです。 判決が出てもなお、ガリレオは「それでも地球は回っている」と叫び続けた・・・と言います。

そんな地動説バンザイ!!なアルバムがあるかな?  はい、閃きました。 そう私の大好きな、ビル・ブラッフォードが在籍していた時代の「YES」です。今日は1971年の名作?迷作??といわれた「Fragile(邦題:こわれもの)」です。上記のジャケットもいい感じでしょ。 邦題も「こわれもの」正しく、当時のガリレオは周りから「こわれもの・・・・」と呼ばれていたでしょう。

さて、このアルバム、YESの代一時期を極めた作品ですね。その前の「危機」なども好きですが、個人的にブラッフォードとクリスという凄いリズム隊が織り成す演奏、ドラムのスネアの音とベースラインが梅雨空をブッ飛ばしてくれます。「Roundabout」など名作も多いですが、アルバム全体を通して、軽く自分がこわれていく感覚がイイです。 クリムゾンまで行くと壊れすぎちゃう・・・ことがあるのでYESで丁度・・・YESなのかもしれませんね。

営業担当者は、ガリレオのような「信念」を持つこと大事ですよね。 自分の扱っている商品・サービスを徹底的に知り尽くして・・・自信と信念をもって行動することですね。 そう、値引きに頼らない営業にシフトすることが大切・・・値引くことは一番簡単なことです。 それはあなたが評価されているのではなく、値段で決まっただけ、でも値段で決まったことは、また値段で安いところが出てくることすぐチェンジされます。 こんな効率の悪い営業ではなく、お客様から買いたい!と思わせることにどれだけ集中して考え抜くことができるかです。 ガリレオが地動説を論理的に説明ができるまでには、並々ならぬ努力があったでしょう。(そりゃーすごいよね) それに比べてば、自分の扱っている商品やサービスを知るなんてかわいいもんじゃあれませんか! とことんお客様に尽くすために、いま自社が最大限できることは何だ! というお客様視点で考えてくださいね。 懸命に説明屋になっちゃう人がいますが、お客様が興味があるのは、自分のためにこの商品がどんな役に立つのか・・・どんなメリットあるのか・・・だけですから、相手の興味を引く見方で考えなくてはね。 
当り前ですが、当り前って見えないんだよね。再度自分の商品の対する、サービスに対する「信念度合い」をチェックして見ませんか?  

今の自分は100%の信念をもってお客様に接していますか?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする