YES MUSIC YES SALES

お気に入りの音楽や活字。その中に秘められた想いと、世の中の事、セールスの事をリンクさせて紹介していきます。

自分自身のキャッチフレーズをつくる

2006-06-03 | The Beatles
今日は1日ドンヨリとした感じでした。仕事で熱海行きました。予想以上に混んでました。一時期の低迷に比べると・・・あら!って感じでした。でも栄枯盛衰っていうかなんか寂れてますよね。熱海だけ昭和を引きずっているような・・・感じだと思いましたね。
さて、今日6月3日はあのカルピスさんが初めて新聞広告を掲載した日なんですね。1924年のことです。キャッチフレーズが「初恋の味」 うううっ上手いキャッチコピーですよね。たぶん当時は衝撃だったでしょうね。コトバって凄い!イメージふくらみますよね。 初恋・・・経験のある人は初恋の甘~ぁい!!気持ちを思い出したり・・・まだの人は初恋の味ってこんなんだ・・・悶々とした気持ちになったりね。
私にとっては JRの「そうだ 京都、行こう。」このキャッチコピーが好きですね・・・・「そうだ 京都・・・」このそうだと京都の間に 、(点)が無いのが凄いですよね。イケてます・・・・この空白が物凄いイメージになりますし、色々な体験を感じさせます。 ちょっとした違いなんですがね。 センス磨いて自分もイケてるチャッチコピー創りたいですね。

何をやってもイケてる私の中のGOD(神)ビートルズの『ホワイトアルバム』が今日のアルバムです。 まさにカルピスのように真っ白・・・・1968年発売ですが当時の文化はサイケデリック真っ最中!!で原色バリバリ赤・黄色・青!!とかの中で異彩を放つ「真っ白」なアルバム・・・・なんです。すごいよねやっぱり、誰が考えるのかさ 内容もカルピスの原液より濃いです。ビートルズというより、いよいよ、個人それぞれのやりたことをおもいっきりやっちゃう!わがままし放題のやりたい放題の最高のアルバムです。個性もここまで強いとぶつかりあうことで新たな輝きを放出することができるんですね。 一気に最後の曲まで駆け抜けてください。42.195㌔のフルマラソン以上のランニングハイを体験できます。白いジャケットが七色に輝いたり、真っ黒になったり・・・自分色で感じて欲しいですね。 あなたは何色に見えますか????

今日はキャッチフレーズの凄さからビートルズにいっちゃいましたが・・・
あなたは自分自身にキャッチフレーズをキャッチコピーをつけていますか?営業では凄く大切なことだと思います。 私は飛び込み新規開拓が中心ですので、相手からすると誰だ!お前は・・・となりますよね。それも会社も誰も知らない名前でね。だから自分自身のことを知ってもらえることに力を注ぎます。 20代は、モンキースドウ「ビジネスタイムのちょっとしたオアシスになりたい」・・・ちょっとバザールの猿ににていたので・・・ なんて言ってました。よく商品にも名前つけて・・・空気清浄機のレジーナちゃんとかね。 
愛と感動のレストランカシータ  かっこいいですよね。 

自分を鼓舞するキャッチコピーをつける みんなを元気にするひまわり娘。ファンキー草壁・・・とかね。 愛の炎が心の導火線に火を灯すビューティーメグ・・・とかね。 自分自身のイメージを相手にどう伝えるかそして伝わるか? 意識することが大事大事・・・ちなみに今の私のキャッチフレーズは『エモーショナル縁多ティナー』です。感動を通じて多くのご縁を創造していく人・・・って意味です。 このキャッチフレーズだけで1時間話ができます。是非上手く名刺なんかも活用して、部長だとか○○事業部○○長などありきたりな名刺ではなくて自分を伝える、印象を残す工夫をしましょう。 自己紹介シートを作るのもいいですよ。最近は個人情報の問題で中々相手のこと聴き出せないでしょ。だから自分からさらけ出しちゃうと、相手の情報が入りやすくなりますよ。まずは自分を知ってもらう・・・その時に自分のことを印象に残してもらえるキャッチコピーを入れること・・・是非実行してみてはいかが・・・・おすすめです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする