1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

事故で負ってしまったたくさんの障害と
前に進むために試行錯誤しながらのリハビリ
高次脳機能障害の日々日記です。

お散歩は楽しかったけど 久しぶりな感じで疲れちゃいましたね ※追記日記

2021年09月29日 17時23分49秒 | お散歩
こんにちは


水曜日のお散歩から帰ってきました。

月・火曜日と お散歩がお休みになってたんで 水曜日もお休みになるかも?って

思ってて ある・なし どっちか解らない状況だと 意識ができなかった。

今回 お休みになる事が解ってた月曜日でさえ 早く眠る事も出来なかったし

火曜日も どっちか解らない状態で お休みになったんだけど

早く眠れなかったし 起きても 落ちたりして 1時からのお散歩の用意がギリできた感じ。

今日は11時からなので 今週の月・火曜日の事を考えたら 寝坊してしまうって思ったw

昨日の夜も どっちか解らない状況だったので 早く眠れなかったし

私の場合 途中 落ちてしまう事が多いので 何度もアラーム鳴るようにしてるんですが

アラームで目が覚めませんでした。 ハッと気が付いた時 10時20分くらいで

あるんかなー?お休みかなー? 準備してて お散歩が ある事が解って

お散歩に行ってきました。

良く行く場所でお散歩です。

お昼も食べてきましたよ。 

ワクチンを打った話とか ヘルパーさんの2回目を打ってからの事とか

沢山お話しできました。 もう大丈夫です!って言ってたんだけど無理はしないで欲しいね。

作業所をお休みしてるわけだけど 何年も通ってる作業所なのに

お休みとなると 早く眠る意識と寝坊しない注意 お休みな事を知ってるから

意識を引掻ける場所が無いんですよ。 意識を置く場所って言うのかな。

今週の 月・火・水曜日のお散歩でさえ 

意識を引掻ける場所 意識を置く場所を置く場所を作れませんでした。

月曜日は お休みって知ってて だけどいつも道理にできる様にって思ったのに

全然ダメでした。 昨日もできなかったし。 今日はギリ間に合ったって感じです。

お散歩は いつもと変わりなく 楽しかったし たくさんお話しできました。

だけど たった2日だけど お休みした事で 体力も落ちちゃって疲れちゃったね。

週5日連続 外に出れる様になって 少しは 上手くやれる様になれた気でいましたが

今週の月~水曜日で まだまだだなぁって感じました。

何かがあるから 頑張れたり 準備できたり 意識できるけど

何もない お休みの日だったら グダグダになりやすく

あるのか?ないのか?解らない状況だと いつも道理 用意できない事

自発行動ができないから こうなってしまうんかも知れません。

ワクチンを打った時に 来てくれた初対面のヘルパーさんの時も

普通に見える様に頑張り過ぎて いま姿も思い出せないしw

会話も頑張ったから お話しできたと思うけど 

帰って来てから メチャクチャ疲れてしまってた。


まだまだ 何かある日じゃないと 眠る事 起きる事 食べる事も

チャントできない事が 良く解りました。

今日は お散歩の帰りに スーパーで買い物してきた 鮭の切り身を焼いて 

薄揚げとワカメの味噌汁 で良いかなって思ってます。

今週のお散歩は 終わっちゃいましたので 

明日から 生活リズムを上手く取れる様に 眠る事 起きる事

何も無い日でも意識を 頭に置ける様に ならないとね。

でわでわ


休憩します

※ 追記日記

お散歩から帰ってきて 休憩しながら日記を書いて

テーブルの上に出たままの食器を下げて 洗い物をを 片付けました。

揚げ物する時の油 終わった後 ろ過して貯める器があるんですが 

こないだ 油吸い取るやつを使って処分したんですね。

その器もキレイに掃除しました。 掃除した後に流しの流れる所に布巾置いて

お湯を少し貯めて 布巾を取って流すってのもやってみました。

毎年 排水溝の高圧洗浄が来てくれるんですが 油とか固まって配管に着く事が多いって

言ってたのを覚えてて たまに教えてくれた やり方で流してます。

流れ方みると詰まってないみたいです。 テーブル片付けて食器洗いして

排水溝 教えて貰った方法で流してお掃除したら 汗だくなりました。

いつもの事ですが そろそろ 一生懸命の後の汗ダラダラ 許してほしい所です。

去年のきょうの 日記が届いてたので貼っておきます。 お散歩の時間枠を伸ばしたい日記です。
OGPイメージ

外に出れる時間を増やせないかな?ってお話から脱線日記 - 1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

こんにちはお散歩から帰ってきました。昨日支援員さんに時間枠を増やせたら良いなって事をお話しした事とかちゃんと食事を食べる様にってよく言われる...

外に出れる時間を増やせないかな?ってお話から脱線日記 - 1歩1歩        (高次脳機能障害の日々日記)

 


今日歩いた歩数表示はこんな感じでした。
もう10月になるのに30℃とか暑い日が続きますねぇ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自由な時間が苦手だけど や... | トップ | 昨日の夜も眠れなかったし ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩」カテゴリの最新記事