あったかハート

愛知県の中田剱正幼稚園のブログです

6月の誕生会

2018年06月18日 | Weblog

平成30年6月18日(月)6月生まれのお誕生会を行いました。お名前を呼ばれたら元気にお返事をして舞台に上がりました。仏様にお参りをして、プレゼントとケーキを頂きました。お誕生日のお友達、おめでとうございました。

今週のお約束が『歯みがきをしっかりしましょう』という事に因んで、先生達に『はみがきごうがしゅっしゅっしゅっ!』という人形劇を観せていただきました。今日は、給食が終わってからの誕生会だったので、歯みがきをしっかりしてきたお友達がいっぱい。とても楽しんでみることが出来ました。

『はみがきごうがしゅっしゅっしゅっ!』

「ごちそうさまでした!」ひよこのまあくんが、ご飯を食べたあと。しゅっしゅっしゅっ しゅっしゅっしゅっ「ほらほら、聴こえるよ。やってくるのは何かな。」「わあい、来た来た歯みがき号!」「歯みがきする子はコップの列車に乗って下さあい!」「わあ、のせてのせて。」「それでは 歯ブラシ持って用意はいいですか。」「はあい!」「じゃあ 出発しゅっしゅっしゅう!」次々とお友達も乗ってきます。「ヒヒーン歯みがき大好き。」「パオーン歯みがき楽しいもん。」「ピョンピョン歯みがき嬉しいな。」みんなを乗せて歯みがきしながら、しゅっしゅっしゅっ しゅっしゅっしゅっしゅ 

 おやおや、トンネル、虫歯トンネルです。泣き声が聞こえます。「しくしく、歯みがき忘れたら虫歯になっちゃったあ、痛いよ~。」中に入ると、笑い声も聞こえてきました。「うひひ、虫歯菌だ~、歯を溶かしちゃうぞ~。」「怖いよー!」すると車掌さんが言いました。「平気平気、歯みがきをしていたら、大丈夫。」「ひゃー、歯みがきはやめてくれえ。逃げろ~。」

トンネルを出るとピカピカの歯のような真っ白山が見えてきました。「歯みがきをすると、真っ白山みたいになるんだね。」「もうすぐ、駅に到着でえす。」

駅にはお母さんが待っていました。「さあ、まあくん仕上げ歯みがきをしましょ。」まあくんの歯は真っ白山に負けないくらいピッカピカ。「歯みがき号、又来てね!」しゅっしゅっしゅっしゅっしゅっしゅっしゅ  (おしまい)

この記事についてブログを書く
« 第3回なかよし教室 | トップ | 七夕まつり »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事