自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

道志生活と街道での交通事故

2020年02月28日 | なかま道志

23日(日)のことでした。

昼に風も強くなって来たので、急きょ帰宅することにいたしました。

現在、新型コロナウイルスが猛威をふるっています。

人ごみなどは避けて、時差出勤や在宅ワークも実施されています。

来週、一週間は在宅勤務にしました。

しかし、道志で2泊したのに直接話したのは二人だけです。

地主(キャンプ場)のヒロさんとチェンソーなどを届けてくれたナイトー建商(大月)のナベちゃんだけでした。

人ごみなどの言葉は道志には縁がありません。

女房とは日に3回くらいラインでつながっています。

園芸店より携帯に連絡が入りました。

頼んで置いたダリアが入ったと・・・。

あと、訃報の連絡も携帯とメールに複数から入りました。

連絡も少なく、会う人も少ないところです。

yuki君~、品の良いダリアが入ったわよ~。と携帯からの声です。

園芸店にそのダリアを受け取りに行きました。

対応してくれるのは、小学校の同級生(女性)です。

ダリア マキシを一カゴ(12個)を自宅に持ち帰り鉢や庭に植えました。

知らないうちに、こんな大きなシイタケも出来ていました。

さて、道志の話に戻ります。

道志の天気です。

朝は一面霜などでデッキも畑も白くなっていました。

自宅のせせらぎや生簀、そしてワサビを植えている小川の水源です。

敷地内は全て手づくりです。

我ながら良くやったなぁ~が感想です。

来た時と随分変わりましたよ。

夏などは、コップが置いてありミネラルいっぱいの美味し水です。

山の湧水を飲料用としてパイプで引いています。

こうして、自分の空間を作ることが楽しいのですね。

流れに沿って、ふきのとうが咲いていました。

これは(10個くらい)自宅への土産にします。

枯葉を取り除くと越冬したクレソンが出て来ました。

一昨年でしたかね?道の駅で買い求めたクレソンを植えたのです。

昨年の11月ごろに種からポットで育てたさやエンドウです。

何故か、エンドウやモロッコインゲンが好きなんですよ。

水遣りと雨で元気ですね。

お日さまは出ているのですが、風が強くなってきました。

春二番のように感じます。

風が強すぎて、風見鶏も傾いてしまいました。

もう一晩過ごそうかな?と思っていましたが、帰宅することに決めました。

自宅用にとこんな木鉢も作り終えました。

この木鉢を持ち帰るのと、道志の水をポリタンク4つに入れて荷台に積み込みました。

トイレの出窓です。

一番先に作ったのが出窓を広げる板でした。

そして、カーテンを敷きました。

4年前のことです。

湯に浸かり、洗濯機を回して帰宅の準備です。

道志での作業服などの汚れも酷く、また防腐剤が付きますので臭いもあり持ち帰る場合は洗濯してからです。

どこで擦りむいたのか分かりません。

小さなケガは付き物です。

そして、昼ごろに道志の家を出ました。

連休なので、国道の道志街道や相模湖インターに向かう山道は混んでいましたね。

途中、救急車とすれ違いました。

あれ?何かなと思った先には・・・。

こんな所で渋滞が始まっているかと思ったら事故のようです。

谷の木々を切り倒し、近い将来はどこかのトンネル工事の残土を埋めてる場所だと聞きました。

この場所は急カーブで、工事車両も出入りするような看板もありましたね。

私自身、危ない場所だと認識しているところです。

救急車はこの事故と関係があったのでしょう。

もう一台も大破しています。

警察官が手信号で誘導していました。

どっちがどうだか分かりませんが、それにしても激しくぶつかったのでしょう。

また、連休ですので、中央道は下りで渋滞が発生していました。

自宅に戻ると、女房はダンスの講習会に行っている時間です。

荷を降ろし、そのまま園芸店にダリアを受け取りに行きました。

すでにラインで、講習会に行くことは分かっていました。

帰宅したら、買い出しに行こうとのことでした。

女房が帰宅し、そしてスーパーへ。

粗食ですが自宅で作ってくれるものは美味しいですね。

感謝です。

栄養も考えてくれ、私の好きなモノも出してくれました。

飲んで疲れているのに、習ってきたダンスの基本動作を確認する(教える)と言っています。

先生からもパパさん(私)によろしくと言っていたようです。

ふらつきながらも従いました。

今日はプラごみの出し日です。

道志からも大量のプラごみを持ち帰りました。

昼ごろより、女房は以前所属していたダンスクラブの周年パーティーへ行きました。

私は道志で動き過ぎたのか一休みです。

人のいない(来ない)道志生活も楽しいのですが、事故を見ると行き帰りの運転も注意が必要です。

若くない私ですから・・・。

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« 薪ストーブからの煙(道志) | トップ | 東京の自宅でも草花が咲いて... »