自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

道志村 21号台風の影響はどうだったのかな?

2017年10月24日 | なかま道志

台風21号が去って行きました・・・。

我が家周辺では大きな被害は無かったようです。

しかし、夕刻までは強い風が吹いていましたね。

 

 

予報図では道志村の上を通過するようになっています。

大きな被害が出ないといいのですが・・・。

道志村の被害状況などは、村役場のHPにアップされています。

各道路の通行止めや避難指示情報も表示されています。

地元のヒロさんに電話すると、馬場周辺では大きな被害は無かったようです。

しかし、上に行く道では路片の一部が崩れたが直ぐに普及したと言っていました。

まぁ~少し安堵しましたよ。

我が家の置物や畑もどうなっているかが心配です。

それにしても、衆議院選でもいろいろな風が吹いていたようです。

それ以上はコメントしません。

 

 

自宅付近は10時過ぎて青空が出て行きました。

女房は洗濯機を回しっぱなしです。

私が着た道志の作業服などは、向こうで洗って来てこちらで干しています。

それも混ざって物干し場一杯になっています。

 

 

先ずは庭掃除から始めました。

4つの大袋が満杯になりました。

今日は燃えるごみの日です(草木は無料)。

 

 

この柿の木の葉もだいぶ落ちましたね。

食べごろの柿がなっていますが、小鳥さんの餌になるのでしょう。

もう少し日が経ったら、干し柿でも作ろうかと思っています。

 

 

 

道志で育てようかと思っている草花の種を蒔きました。

お仏壇に飾る花が欲しいと女房から言われて、畑の一部で育てるつもりです。

 

 

ある方からいただいたオブジェです。

印象的に(目立つように)赤いペンキを塗りました。

これも道志へ持って行くつもりです。

 

 

今月の頒布会はユリでした。

良い香りがしています。

半分は仏壇に飾っています。

 

 

女房が今日の三ケ月がきれいよと言っています。

お月さんが西の空に沈みかかっています。

2階のベランダでパチリしました。

このあとダンスの練習に行く予定でしたが、風邪からなのか?お腹の調子が悪く私だけお休みしました。

体調の回復も遅くなりました。

段々こんな生活になっていくのでしょう。

それにしても広島カープは弱いな!

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« 通夜・選挙・台風の週末 | トップ | 旧知の友人と昔話(一杯) »