自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

道志の我が家で過ごす

2016年05月18日 | なかま道志

思い立って昨日(17日)の午後に道志村に向かいました。

東京地方は雨模様です。

先日撤去して作り直したウッドデッキの残材を車に積み込みました・・・。

途中、コンビニでメンチとコロッケを買い求め、これをヒロさんの土産にしました。

 道志も同じく小雨模様です。

 

 

道志の我が家に着き、荷(山ほどの残材)を降ろします。

庭はまさに道志の五月でした。

菖蒲やあやめが咲き乱れています。

 

 

母親も連れて来たいのですが、無理な状態です。

介護を女房にお願いして・・・。

 

 

なんて言う花(木から垂れ下がっている)なのかな?

 

 

小雨のなか、3時間かけて燃やしきりました。

木工の残材などを処理するために、昨年耐火煉瓦で作った燃やし場です。

すごく重宝していますよ。

 

 

地主のヒロさんが来て、これ食べる?と言って山の幸をいただきました。

大きな筍ですが柔らかそうです。

筍は糠でアク抜きし、我が家ではチンジャオロースの具材としています。

美味しそうですね。

フキもいただきました。

うれしいですよ、こんな付き合いが・・・。

 

 

女房の友人からソラマメをたくさんいただきましたので、道志にも持ってきました。

ちょっと硬めのゆで加減が好きなんです。

フキの皮を処理しながら、残材の燃え方を見ながら、晩酌しながら一日が終わります。

今日は木工と野良作業です。

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« 今日はOFFです ゆっくりと過... | トップ | 赤い屋根が目印 »