自宅と道志の日々

タイトルを「自宅と道志の日々」にしました。日記のようにつぶやいています

先週の水曜日に道志に入りました

2019年04月07日 | なかま道志

自宅で壊したウッドデッキを車に積み込みました。

 

 

日帰りの予定でしたが、結局一泊にしました。

やることが多すぎるからです。 

 

 

平日ですので、道路も空いています。

調布インターに入る時に、少し渋滞していたくらいです。

  

 

 

雨戸を開けて、空気の入れ替えをします。

室温は5度でした。

 

  

 

外は氷が張っているくらいの寒さです。

先日、東京の友人からサニーレタスをたくさんいただきました。

すでにジャガイモも植えて、芽が出ているとのことです。

道志では1か月遅れなのでしょう。

次回に畑仕事します。 

 

 

残材などを降ろし、燃やしました。

今回は連休中に来る準備のためで、荷物運びのようなものです。

 

 

ボートを水槽にして植えるスイレンも運び込みました。

とりあえず、せせらぎに浸しました。

作業が終わらないので、一泊すると女房にメールしました。

 

 

今回の主たる目的は、先ずはボートの補修です。

溜めた水圧でヒビやベコベコになった部分がありましたので、FRP用の補修材で施しました。

乾いたら水を張ってみます。

 

 

見づらいかも知れませんが、やっと絹サヤが芽を出し始めました。

 

 

玉ねぎとニンニクも育っています。

 

 

あとは、雑草取りとの戦いです。

成長が早く、抜いても次回は同じようになっています。

でも、これが無心になって楽しいのでしょうね。

 

 

チューリップやスイセン、クロッカスなども、次回は満開なのでしょう。

しかし、これを見るのは私一人です。

誰のために何のためにですが、これで良いのです。

 

 

シイタケも収穫しました。

これは土産に持って帰ります。

  

 

作業に夢中になっているので、パチリするのを忘れています。

こうして見ると、最初に来たときよりも大分変化しましたね。

土を掘り起こしたり、池や小川を作ったり、そう見えている農機具小屋も作りました。

部屋の中も、カスタマイズしました。

風呂に入り、またいつものいいちこで晩酌です。

早く夜が明けないかなぁ~。

そんな道志が楽しいのです。

 

Hiro


この記事についてブログを書く
« 日帰りの予定が・・・ | トップ | やりたいことが多すぎます(... »