こんにちは「中川ひろじ」です。

みんなのお困りごとが私のしごと

森林整備加速化基金4割程度にとどまる?

2012-01-30 22:14:10 | 環境・森林
知事会見

平成24年(2012年)1月27日(金) 11:00~11:20 県庁:会見場

5  県森林整備基金について


信濃毎日新聞 島田誠 氏
 先日、県会の各派代表者との懇談会でもご説明があったところですけれども、11月補正で計上された森林整備加速化基金の内々示額が4割程度にとどまっているということで、2月補正にはかなり大きな額の減額補正が必要になりましたが、今回の事態について予算提出者のお立場からどんなふうに受け止めていらっしゃるか、それから今後についてどう考えていらっしゃるか、お聞かせください。

長野県知事 阿部守一
 国の予算にかかわる話ですので、もう少し情報をしっかり取れなかったのかなというところはありますけれども、いずれにしても国の整理がそういう形になってしまって、東北の方にも財源を回さなければいけないということで減額になってしまったということで、私としては率直に言って残念でありますし、林野庁長官にも私から電話をさせていただいて、長野県としてはこの森林整備の基金についてはその事業の創設自体も積極的に支援をさせていただいた立場でもありますし、長野県は森林県ということでそういう意味では貴重な財源を有効に使おうと思っておりましたので、ぜひ引き続き国としてもできる限りの配慮をしてもらいたい、対応してもらいたいということをお願いをさせてもらっています。特別交付税措置との関係もある話で、来年度以降の特別交付税で対応される分もあると聞いておりますので、県としてもその必要性については林野庁あるいは総務省に十分説明して、引き続き次年度以降の財源の確保について努めていきたいと思っています。

・・・私は11月林務委員会で議論したばかりのこと。その後、森林関係者に大きく宣伝し、また自分の県政レポートにも書かせてもらい、それぞれ県民の皆様から大きな期待が寄せられていただけに残念。残念以上のものがある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の日程 | トップ | 1月31日 アルプス観光協会新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境・森林」カテゴリの最新記事