ナカ爺の糖尿病と仲良し日記。

糖尿病歴35年、自炊しカロリーとタンパク質制限。
好きなカラオケと時々のカメラ散歩等を楽しんでいます。

一日中、寝て過ごす。

2017-03-31 21:00:38 | 日記

《さーちゃん》から質問を頂きました。

 インシュリン注射【朝食前12単位、夕食前6単位】の2回打ちです。

 3回打ちの人、食事等摂取前打ち等がありますので自分に合った物を選んで出来ます。

 食前薬は毎食3種類、朝食後7種類、夕食後2種類飲んでいます。

 糖尿病薬ボグリボーズ0.2mg(ジェネリック医薬品)を1錠。

 他は心臓病、腎臓病等の薬です。

 HGa1cは歳と共に腎機能が低くなるそうです。

 歳相応の数値なら良いと思いますが、腎機能低下に寄る低下は人工透析になります。

 自分はレベル3、なので塩分制限、蛋白制限をして現状維持をしています。

 カロリー制限は、今の処は1.700カロリー位です。

 自分は糖尿病歴30年を超えて、糖尿病の対処には馴れているので苦になりません。

 糖尿病初期の人は疲れる人が多く、止めて悪化する人もいます。

 余り深く考え過ぎないで、食べたい物があれば食べた方が良いです。

 糖尿病だから、禁食される食べ物はありませんがカロリー制限以内で食べる事。

 例えば《饅頭》食べたい時には《小さい饅頭1個》にしたり、

 食後に少し《お菓子》、間食は出来るだけ避けた方が良いです。

 世の中では色々な意見がありますが、最後は自分の判断次第で良くもなり悪くもなります。

3月31日(金)3時頃に就寝、6時00分に眼が覚める。

早く眼が覚める時には注意です。

☆朝食前血糖値ー82体温ー36.8°体重ー54.6㎏血圧ー145/72脈拍ー77(6時35分測定)

 インシュリン注射【12単位】打つ。

朝食6時50分

 アップルパイ152g、ブラックコーヒー 後、1/4残っているので明日の朝食。

食後は眠いので7時30分から11時00分まで朝寝。

昼食11時30分

 ドーナツ3個、ブラックコーヒー

12時30分から16時過ぎまで昼寝。一昨日と昨日の疲れが出た様です。

 代々木公園のカメラ散歩でも良く歩いた、二晩続きの0時の帰宅し朝寝をしたが寝不足。

二日間、野菜不足だったので夕食にはシッカリ摂取・・・

★夕食前血糖値ー103体温ー36.6°体重ー23.9㎏血圧ー121/60脈拍ー61(18時00分測定)

 インシュリン注射【6単位】打つ。

夕食18時10分

 真いわし素焼き98g、きんぴら(ごぼう25g、人参20g)、かぼちゃ煮145g、

 サラダ(大根45g、胡瓜25g、人参20g、トマト145g)、

 和風スープ(法蓮草30g、舞茸30g)、エビピラフ170g

今日は一日中、寝て過ごしたので今晩は眠れるかな。

お休みなさい

朝食摂取量  462.1カロリー蛋白質  8.00g

昼食摂取量  453.0カロリー蛋白質  4.50g

夕食摂取量  727.4カロリー蛋白質 33.33g

一日摂取量 1642.5カロリー蛋白質 45.83g


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。