木めぐり像めぐり

気に入った木、気になる像などを紹介していこうと思います。

宮代町郷土資料館の旧加藤家住宅

2011-12-30 20:32:02 | 散歩

 東武動物公園駅から徒歩30分ほどのところに郷土資料館があります。そこの敷地には、写真の旧加藤家住宅のほかに旧斉藤家住宅、旧進修館、縄文時代の復元住居がありました。資料館には宮代町の歴史がよくわかるような資料が展示されていました。そこで感じたのは、御伊勢参り、大山、三峰山、筑波山など、あちこちの神社に参拝することが盛んだった様です。きっと、この地域は豊かな農村だったのでしょう。
 この建物は、間口約22m、奥行約12m、面積240㎡(約72坪)、広い土間と、4間取りを基本とした田の字型の座敷、主客の間、ツノと呼ばれる付属屋が設けられています。文化10年前後(1813年前後)に建てられたものと推定されます。なお、加藤家は、代々蓮谷村の名主役をつとめたと伝えられます。
 写真の右側の部分は馬小屋と土間になっています。左側がツノと呼ばれる主客の間です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光輪王寺行者堂の役行者(... | トップ | ロダンの青銅時代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事