最後の「次の内閣」閣議

前原代表(当時)によって組閣され、そのまま小沢代表によって引き継がれた現「次の内閣」の41回目にして最後の閣議が衆議院内で開かれました。

そして、この閣議が文字どおり最後となるかもしれません。というのも、小沢代表は、政権も獲ってないのに「内閣ごっこ」は滑稽千万との考え方です。もちろん、「ごっこ」というのは言い過ぎで、この間、かなり真摯な政策論が展開されてきたこと、与党の政策では光の当たらなかったテーマでいくつもの現実的な対案をつくってきたことに誇りを感じてもいます。

しかし、これからの10ヶ月は、政権奪取に向けたヤマ場。膨れ上がった党組織を思い切ってスリム化して、政権交代のための選挙勝負に党の持てる資源を集中しようという代表の姿勢は十分理解できます。(もちろん、次の内閣が本当に廃止されるかどうかは未定です。)

さて、その最後の閣議で決まったことの中に次の二つの重要なテーマが含まれていましたので紹介しておきましょう。一つは、最近多発している飲酒運転・ひき逃げ犯の厳罰化。今一つは、多重債務など社会問題化している貸金業法等の改正。いずれも、与党に先駆けて立法化を図ることになりました。

3年前に新設された「危険運転致死傷罪」(飲酒または酒気帯び運転による四輪自動車事故)では最大20年の懲役となったが、事故の翌朝酔いを醒まして出頭した場合には、飲酒・酒気帯びの立証を国ができなければ(実際ほぼ不可能)、最大7年6ヶ月の懲役ですんでしまう(つまり、逃げ得!)。この理不尽な量刑バランスについては、以前も書きました。これを是正するために、思い切って「ひき逃げ」犯を重罰に処す法改正を行い、「飲酒・酒気帯び」の有無に拘わらず卑劣な犯行を重罰に処してこれを抑止しようという方向性が合意されました。ついでに、四輪だけでなく、二輪自動車(バイク)にも適用することに。これによって、悲惨な飲酒ひき逃げ犯罪を少しでも減らせることにつながればと思います。これは、地域の仲間たちと取り組んできた被害者支援策の一環でもあります。

また、貸金業法等の改正についても、自民党内ですったもんだの挙句に決着を見た「出資法の上限金利を利息制限法の15ないし20%に引き下げる(ただし、3年ぷらす3年のモラトリアム期間付き)」を改正後の経過期間を設けずに直ちに施行することを決めました。しかし、これだけでは効果は限定的であり、根本的な問題解決につながりません。グレーゾーンの撤廃や上限金利の引き下げはもちろん必要ですが、むしろ、貸し過ぎ・借り過ぎを防ぐ消費鞘保護のため安易なATMや無人契約機の撤廃、ヤミ金の撲滅生活困窮者に対する公的融資制度の創設、健全で公正な市場をつくるための事業者の監督と規制の在り方を示す抜本的改正案を策定することに決しました。

最後に、本日選出された自民党の安倍新総裁の誕生をまずはお祝いし、臨時国会・通常国会を通じて、正々堂々と国会論戦を挑んで行くことを誓いたいと思います。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« 沖縄県知事選 官邸機能の強化 »
 
コメント
 
 
 
飲酒運転を減らすために (LGP)
2006-09-20 21:11:55
飲酒運転を減らすため、立法化も良いことだと思います。損得勘定で判断する人は少なくないからです。

ただ、楽しく飲める環境整備を行わなければ、とくに公共の交通手段が乏しい地方では、交通手段を整備することが重要です。 飲酒運転の取り締まり強化だけでは、地方に住む人はお酒を飲む機会を失いかねません。



そこで、指名ドライバー制度の普及を目指しています。

http://lgp.readymade.jp/QandA/QandA01.html



宜しくお願いいたします。
 
 
 
早く外交安全保障政策まとめろ ()
2006-09-21 02:47:55
出来なきゃ民主党なんか出て行けよ
 
 
 
民主党って一体・・・ (Unknown)
2006-09-21 07:36:20
硫黄島のお天気は如何ですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-09-21 10:59:17
>「内閣ごっこ」は滑稽千万



これだけでも、前原前代表より数倍も小沢代表のほうがマトモですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-09-21 11:22:48
>「内閣ごっこ」は滑稽千万



でも小沢代表は「探検ごっこ」がお好きですからね。





いよいよ壊れてきましたね、民主党。
 
 
 
Unknown (しげ)
2006-09-21 12:09:39
>策定する事を決定しました。

策定してから口を動かしてください。

~をします。と書かれてされていないことが多いので結果(法案)が出ないと信じることが出来ません。

 
 
 
貸金業法 (kappe@錦)
2006-09-22 06:55:41
 貸金業法の議論を見ていて感じるのですけれど...



 多重債務などは、確かに貸す側も悪い。でも、その少なくない何割かは、借りる側も悪いような気がします。で、なんとか"借りてしまう側"に対しても対策打てないものでしょうか。そういう意味で、今回の案の「生活困窮者に対する公的融資制度」なんかは良いと思うんですが、他にも何か...



 また、以前と異なり今はネット化が進んでいます。なので、そも多重債務自体を防止することも技術的に可能になっているのでは?「2社以上から借り入れている人間に対する、それ以上の貸し付け禁止」「2社目の貸し付け時には、1社目の返済計画と併せた返済計画を顧客に提示することを貸金業者に義務づける」なんて対策も必要かもしれません。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。