熱闘、甲子園!

まさしく球史に残る大一番でしたね!
3連覇をめざす駒大苫小牧と初優勝に王手をかけた早稲田実業。
田中君、斉藤君という両主戦投手互いに譲らず、ついに翌日再試合・・・。

カーラジオでの「観戦」でも、二人の息詰まる投げ合いの迫力は十分伝わってきましたが、今日ばかりは『熱闘 甲子園』を観ないではいられませんでした。両投手の決め球のスライダーの切れ味をこの目で確認し、また興奮。

なんといっても圧巻は、11回表の全体絶命のピンチにを切り札のスライダーを地面にたたきつけてスクイズ失敗させて切り抜けた早実・斉藤君の気迫、そして、延長15回裏二死満塁を見事に凌いだ駒苫・田中君の剛腕でした。あのスライダーは、待っていても打てないんでしょうね、きっと。

あの甲子園の暑さと地区予選以来の連投に次ぐ連投を考えれば、おそらく打撃戦になるだろうなと予想していましたが、大会屈指の両エースの意地と気迫は、そんな凡庸な見方を見事に裏切ってくれました。気力を振り絞って何度もピンチを凌ぎ、少ないチャンスを生かせずに終わっても決して腐らずにマウンドに立ち続けた両エースの姿に感動しました。

あと数時間で勝敗がついてしまうかと思うと、なんとなく切ない気持ちになります。しかし、そこが勝負の厳しさでもあります。いずれにしても、全国高校球児たちの頂点に立つのですから、高校生活最後の夏を甲子園のグランドで思う存分満喫して欲しいと祈るばかりです。

追記:心に残る優勝決定戦でした。早実が悲願の初優勝!・・・ということになりましたが、斎藤君対田中君の直接対決でゲームセットには、何か因縁めいたものを感じました。斎藤君の見事な直球勝負に豪快なフルスイングで応えた田中君。気迫の勝負球はキャッチャーミットから浮き上がってましたね。スイングアウトの三振に倒れた田中君が見せた安堵の笑みと、マウンド上で終始冷静だった斎藤君の感涙にむせぶ姿がじつに印象的でした。とくに、敗れたとはいえ、春の甲子園出場辞退のどん底から這い上がって夏の3連覇にあと1点まで迫った駒苫ナインに心から拍手を送りたいと思います。

なお余談ですが、昨日は一日地元の挨拶回りでだったのですが、在宅率が異常に高かった。ほとんどのお宅で高校野球を観てました。そして、たまたまゲームセットの瞬間に訪ねたお宅が、なんと早稲田大学OBでした! 顔を高潮させて、玄関に現れたご主人は、「よかった、よかった」を連発。「あなたは、本当にいいときに来てくれた!」とやけに感謝されてしまいました。こんなめぐり合わせも、何かのご縁ですね。大切にしたいものです。(2006-08-23 20:05)
コメント ( 24 ) | Trackback ( 0 )


« ロシアの暴挙 重ねてロシア... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-08-21 15:12:16
で、ロシアの暴挙はどうしたの?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-08-21 16:58:42


で、靖国参拝はどうしたの?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-08-21 17:27:36
↑どうぞ粘着質は無視してください。



早実が優勝しましたね!

ところで長島さんはどちらを応援していたのですか?

これからもお好きな野球ネタも楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-08-21 22:02:16
Unknown (Unknown) 2006-08-21 17:27:36



↑どうぞ粘着質は無視してください。





毎回こんなことを書くのは

長島さんの支持者の品格を落とすだけだから止めた方が良いよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-08-21 22:12:23
どうでもいいことなら無視してもいいが、

そうでもないのに無視したら政治家として終わっとる。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-08-21 23:51:00
まるでピックルw
 
 
 
亡くなった (Unknown)
2006-08-22 00:57:05
盛田さん宅では甲子園どころじゃないと思いますがね



相変わらず能天気ですことw
 
 
 
高校生の (Unknown)
2006-08-22 01:02:42
取り組む姿勢を政治屋も見習って欲しいものですね



またツメの垢でも煎じて呑みますか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-08-22 04:40:52
ネットの世界というのは、人の揚げ足を取ったり、難癖をつけたり、しつこくつきまとったり、リアルな世界では浮かばれないような人たちが圧倒的に多いのでしょうか。



長島さんも、そろそろコメント欄を閉じられたらいかがでしょうか。そうすれば、悪意に満ちたへんてこなコメントを気になさらず、もっと自由にご自身の思いのたけを書けるのではないですか?



老婆心ながら、ご忠告まで。
 
 
 
Unknown (脇坂)
2006-08-22 08:04:13
高校球児って15万人?

http://www.nikkeibp.co.jp/style/life/topic/sports/050825_koushien/index3.html



それだけ人材と費用をつぎ込んでオリンピックで金メダルとれないっていうのは、敢えて議論を呼ぶような言い方をするなら「無駄」。補欠の選手や、甲子園とは縁の無い学校の野球部に、他のスポーツでならトップクラスに入れる人材が埋もれていないだろうか?そこらへんのマッチングに、国なり自治体の関与する余地があるのではないだろうか?



日本の国際競技力の現状(文部科学省)

http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/athletic/05101301/002.htm
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-08-22 08:05:46
確かに粘着質なコメントもどうかと思いますが、その度にUnknown (Unknown) 2006-08-22 04:40:52 さんのような「もうコメント欄閉じた方が良いよ」+低俗無意味な個人攻撃付きな発言がなされるのもまた虚しいですねぇ。



>悪意に満ちたへんてこなコメントを気になさらず、もっと自由にご自身の思いのたけを書ける



長島さんも昨日今日ネットを始められたばかりの方ではありませんし、それどころか様々な(blog運営の)修羅場を経験しておられる方でもありますから、この程度の粘着コメントぐらい、気にせずサラッと流せるネットリテラシーは身に付けておられるでしょう。



それ以前に政治家先生であられる長島さんは、日常的に批判や罵声を面と向かって浴びせられるのも慣れっこなはず。

ネットで少々書かれたからと言って「自由に思いのたけを」書けなくなるわけないでしょう。

暴力や放火ですらなく、ネットの言論でへこまされたぐらいで己の言論を敗北させてしまうようなヤワな人間には、そもそも政治家としての資質がありませんよ。



ついでにもう一段高い視点で言うならば、長島さんはそもそも「自由にご自身の思いのたけを書く」為にblog活動をされているわけではありませんよ。過去のエントリを見返してくだされば分かりますが、その目的は「双方向メディアを通じた政治言論活動の実践」であります。

本当に長島さんのことを心配する優しさがあるのならば、このblogが単一方向で、ただ単に自己満足で書きたいことを書く個人blogとは質も目的も異にするということをそろそろ理解してあげてくださいな。



「老婆心」とは、己の限られた経験と偏見を相手に押しつけようとする心ではありませんよ。



…と少々熱く書いた所で今回の長島さんのエントリですが、別に身のある議論を求める内容でもありませんし、単一のコメント(変なのや粘着含む)が多いのも仕方がないでしょう。

私はこういうエントリも好きですけどね。



>高校野球

はOBの贔屓目を無視にしても、確かに素晴らしい熱戦で、世間一般の注目度がここまで高まったのも久方ぶりと感じています。

斎藤のスライダーは「待っていても打てない」というより、「バットに当ててもアウト(凡打)になる」という感じですね。あのブレーキと変化は見事。

そして重要な場面で見せる直球勝負と終盤でむしろ上がっていく球速には脱帽でした。

昨日のラストバッター田中に対するラストピッチ、直球勝負はまさに「王道」であり、打算計算抜きにして多くの人の心を惹きつけました。



世の人をして「飽いた」と言われる野球、そして政治ですが、それでもやはり健全な心、清新な姿でもって行われるそれには、変わらず心を動かされるものです。政治でも、スポーツ(最近特に騒がしいですが)でも、そんな姿がこれからも多く見られることを祈らずにはおれません。。
 
 
 
Unknown ()
2006-08-22 11:49:11
粘着するつもりはなく,しばらく静観していましたが,さすがに高校野球の話が出てきたのを見て,黙ってはいられなくなりました。書き込みさせていただきます。



貴殿が,ID制導入と引き替えに確かにお約束していただいたはずの北朝鮮人権法案に対する回答が,それよりも遙かに後のニュースである高校野球のニュースよりも後回しにされたことに対し,あなたの誠意というものが理解できなくなりました。長島さんの母校だと仰るなら分かりますが,エントリを見る限りはその様子もありません。高校野球のネタで書き込みをなさる余裕があるのでしたら,どうして北朝鮮人権法案に関する疑問にお答えいただけないのでしょうか。



あなたを誹謗中傷するつもりはない。ID導入にも従いましたし,お忙しいであろう貴方の事情を考慮して,私たちは相当期間,回答を待ったはずです。こんな些細な約束も守れないあなたを,どうして政治家として信用できるでしょうか。思わせぶりな努力など謳わず,回答する気がないならないと明言していただけませんか。
 
 
 
ホンマ、しつこいでアンタ! (反粘着市民運動家@難波)
2006-08-22 19:48:25
↑だから、あんた、もういい加減にせいや!



すでに何度も答えてるやんか!過去のエントリよく読めや、どアホウ!!!



何とかの一つ覚えは、ほか行ってやれっての!
 
 
 
ID制を入れたとて (Unknown)
2006-08-22 23:24:49
炎上は防げたかもしれないが

相変わらずコメントに対する中傷合戦ですか

コメントが減っただけに見苦しいですな

これも先生の人徳ですか・・・お粗末さまです



息抜きのエントリーは別名でなさってはいかが?

煽るおつもりはなくともこうしたコメントになるのは必然でしょう

別に他のブログをつくるのは自由なのですから
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-08-22 23:32:59
>たまたまゲームセットの瞬間に訪ねたお宅が、なんと早稲田大学OBでした



駒大OBじゃなくてよかったですねw

立場が逆ならとは考えておられないご様子

あまり感心しない追記エントリーです
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-08-23 09:05:55
そうかしら?



あの試合は、長島さんも仰っているように勝ち負けを超えた価値がありましたから、駒大OBのお宅だったとしても(じつは私も駒大OBです)、「残念でしたが、とてもよい試合でしたね」という具合に、それはそれで盛り上がったんじゃないかしら。



あと、その上の方が、別のブログを立てたらどうかと仰っていましたが、賛成できません。外交安保の専門家である政治家長島さんが高校野球の話題に触れるから魅力があると思うのです。



最後に、コメントをされる方、長島さんを批判する側も擁護なさる方も、下品な言葉遣いだけはおやめいただきたいと存じます。どうぞよろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (okinawa)
2006-08-23 13:12:20
ずっとみなさんのコメントを見てますが、長嶋さんを批判する方はあまり下品な言葉は使ってないかと思います。擁護する方がひどいと思いますが・・。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-08-23 15:45:15
> すでに何度も答えてるやんか!過去のエントリよく読めや、どアホウ!!!



え?どこですか?

「立法者のコンセンサス」のことですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-08-23 21:39:03
> すでに何度も答えてるやんか!過去のエントリよく読めや、どアホウ!!!



 答えてないと思うよ。もっとも長島さんの盲目的支持者なら「何度も答えてる」って思うのかもしれないが・・・。

 長島さんのエントリーはやっぱり少ないよ。問題提起しっぱなしが多いよな。高校野球の書き込みもいいけど、ロシアの件はあれで終わりなの?忙しいのは分かるけど、エントリーが少ないから、最近はコメントする人間同士でけんかしているような感じ。長島さん不在のまま。



>長島さんも、そろそろコメント欄を閉じられたらいかがでしょうか。



 この人は「ネットの価値」を過小評価している。そのくせ、自分はブログに参加しているのだから自己矛盾。



 この間の小泉靖国参拝の世論調査は、マスコミ報道と世論とのギャップを浮き彫りにした。メディアが国民感情を正確に捉えられなくなったのは、ワイドショーとネットが要因。私もメディアに携わる人間だから分かる。新聞や固いニュースばかりで満足し、ネット世論をつかんでいないと片手落ちになり、正確なトレンドをつかめない。



 だから、私もこうしてときどき、ブログを覗いて参考にさせて頂いている。長島さんもそうした意義を分かってるからブログやってる訳でしょ。こんな「老婆心」はありがた迷惑だな。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2006-08-24 11:38:58
政治家のブログで、四日ぶりのエントリーが

「熱闘、甲子園!」ですか・・・
 
 
 
市民運動家を名乗る方へ (@)
2006-08-24 12:28:33
HNからして,釣り師さんでいらっしゃると拝察しますが,この通り多数決であなたのご見解は支持されていないようです。現実を受け入れてください。長島氏が北朝鮮人権法案に対する回答をしたかどうかについては,7月26日付「秋の出版に向けて」中のコメントで既に提起済みです。回答してないと仰るなら,当該コメントをお読みになった上で,具体的にどこで回答したかを示してください。以下にコピペしておきます。

/////////////////以下引用//////////////////

北朝鮮人権法案のはなし (@) 2006-07-26 04:43:45

もう北朝鮮人権法案はスルーなさると判断して宜しいのでしょうか。結構待っていると思いますし,私以外にも解答を求めている方は複数名いたものと承知します。また,貴殿も解答する旨お約束して頂いたと私は承知しておりますが,それは私の日本語力が欠けていたのでしょうか?それならそれで結構ですから,一言「もう法案の話はしません」とご解答いただけませんか。それを拝見したら,邪魔者は引き下がって二度と現れませんから。



Unknown (Unknown) 2006-07-26 08:25:25

↑邪魔者さん、過去のエントリーをよく読んでください。すでに答えてますよ。





Unknown (Unknown) 2006-07-26 09:37:14

↑北朝鮮人権法案について、どこのエントリーで答えてますか?

上の人が言ってるのはコメント欄での質問について聞いてる

と思うのですが…。

政治家として恥ずかしくない言動を心掛けている長島議員の

ことですから誠意ある回答をもらえると信じています。



邪魔者扱いなさった上の方へ (@) 2006-07-26 09:56:09

>邪魔者さん、

>その下でフォロー下さった方

私のHNは【@】なのですが・・わざと「邪魔者」と呼ぶとは悪意を感じますね。

私を{邪魔者}と呼んだ方が言っているのは6月30日分のこの箇所でしょう。

「・・第一に「北朝鮮人権法」について、二点ばかり誤解を解いておく必要を感じましたので、説明したいと思います。(1)大量難民受け入れの財源や援助の内容、期間、などについてのお尋ねですが、そもそも本法律は大量難民の発生を前提にしていません。北朝鮮が崩壊するなどして大量難民が発生した場合、その多くは地続きの中国や韓国へ流入することになると思いますが、その時には、本法律があろうとなかろうと、難民の受け入れを我が国だけが拒否することは国際的には困難だと思います。(2)北朝鮮難民だけを特別扱いする理由は何か、とのお尋ねについては、本法律が一義的に対象としているのは我が国が関わる脱北者、すなわち、50-60年代の帰還事業で北朝鮮に渡った「日本人妻」の方々およびその係累との立法者のコンセンサスがある、との説明でご納得いただけるものと思います」



そうですよね?他にはないから。

しかし,もしこれのことを言っているのなら,あなたこそ文章を良く読むべきです。彼はここで「二点ばかり誤解を解いておく必要を感じましたので、説明したい」としか言っていず,我々がまとめた質問項目に解答したわけではありません。もう一度,質問項目を良く読むことをお勧めします。



・膨大な難民受入の財源をどう見積もっているか?その財源はどこから得るつもりか。

・難民認定の基準は?

・援助の具体的な内容と,援助の期間は?

・難民受入に伴って生じる治安悪化の危険に,どう対処するのか?

・難民を受入れることで,日本にとってどんなメリットがあるのか?

・そもそも,なぜ日本がやる必要があるのか?

・世界には多くの難民がいる。なぜ法案まで作って北朝鮮難民だけを特別扱いするのか?



(1)の解答は,質問項目とは関係のないもので,単に「この法案ができようとできまいと,難民は受け入れ名きゃいけないのさ」と言ったに過ぎません。なお,それを踏まえて私は以下の疑問を呈しましたのでご参考までに:【「あろうとなかろうと・・困難」で,なおかつ「これまで数十人を受け入れている」のなら,長島氏が仰る「それでも成立を期す」理由は修正を加えなくても既に満たされているのであり,《修正案を加えなければならなかった理由》にはなっていない】。



従って,質問に彼が応える「形を取った」のは(2)だけです。しかも(1)のように「あろうとなかろうと難民を受け入れることになる」という話が唐突に出てきたうえでの(2)なわけですから,法案を作る理由,修正をした理由の説明に全くなっていません。お分かりでしょうか。つまり,実質彼はまだ何も答えていないということです。
 
 
 
訂正 ()
2006-08-24 12:30:42
失敬,上掲の投稿コメント中に記した26日付けのエントリ名は「秋の出版に向けて」ではなく「戦争責任と靖国問題」でした。訂正します。
 
 
 
大歓声の余韻が・・ (Mr.参謀)
2006-08-25 01:07:23
地元出身、中沢君の2ランに、痺れました。

あの大歓声は、早実が優勝を決めた瞬間より何倍も大きく聞こえました。



本間君と一緒にプロになって、新庄のいない日ハムを日本一へ導いて欲しいなぁ。(別に日ハムのファンじゃないけど)



月末からの日米親善も楽しみ。

先発斎藤、押さえの田中。

皆で大暴れして来て欲しい。

吠える代打屋がいないのはちょっと寂しいけど・・・。

 
 
 
軍国主義を煽った朝日系を煽るな! (閻魔)
2006-08-26 15:00:02
いくら感動的とはいえ、誰でも言える内容

をアップするのは如何なものでしょうか?

それに、早稲田らしくない斉藤君だし・・・



軍国主義を煽って、敗戦責任を取らない

朝日新聞主催の甲子園大会を煽るな!
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。