長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★★孫がやってくる

2010-02-22 09:16:31 | Weblog

今週に、また孫がやってくる。
何でも、だんなが1週間以上出張するので、3日くらい泊りがけで行ってもよいかと、娘からメールが来た。
もちろん、こちらはオーケーである。
孫も、生まれてからもう3ヶ月が経過し、どれだけ大きくなったか、楽しみである。
出来たら、風呂へも入れて欲しいといっているので、何十年ぶりかで、今度は自分の子供の代わりに、孫と一緒に風呂へ入ることになりそうである。

★長崎知事選

2010-02-22 09:10:40 | Weblog
長崎知事選で自民党、公明党支援の候補者が勝利した。
候補者の知名度などは別にして、とにかく自民党が勝ち、民主党が負けたのである。
そのため、新聞では、「政治とカネ」逆風と書かれ、自民党では今朝から役員会議を開いて、予算委員会で徹底抗戦していくことを決めたらしい。
たしかに、民主党も金の問題は大問題であるが、まだマニフェストもきちんと出来ていない自民党が政権をとったら政治はどうなるか、みなさんもよく考えるべきである。
夏の参議院選挙で民主党が過半数を取れなくても、民主党の政権は少なくとも4年間は続くであろう。
そんな時、地方の知事選で勝ったからと言って、自民党の再生が遅れては、二大政党政治が日本では育たないということになってしまう。

★★電卓日本一

2010-02-21 09:08:15 | Weblog
テレビの番組で、電卓日本一を目指して特訓しているのをやっていた。
やはり、こういう番組を見ていると、涙が出てくる。
私も、早速電卓で1から50まで足してみた。
私は、パソコンを打っているが、ブラインドタッチも出来なくて、指1本で打っている。
そのため、50まで足すのに50秒かかってしまった。
日本一を目指した生徒は、ある程度やっていたとはいえ、ブラインドタッチで17秒ぐらいの短時間で50まで足すことができるのだから、いかにすごいかがわかる。
残念ながら、優勝は出来なかったが、3位となった。
成績を見ると、短期間でよくここまで成績を伸ばすことができたものだと感動した。

★樅の木は残った

2010-02-21 09:01:06 | Weblog
昨夜は、「樅の木は残った」を観てしまった。
山本周五郎の作品のTVドラマ化であり、断片的には内容を知っているものである。
どうするか迷い、少し観てやめようと思っていたが、つい最後まで観てしまった。
ところで、私には何を残せるものがあるのだろう。
考えてみると何も無い。
ただ自分の生活だけがやっとで、なんとなく生きてきただけである。
これからでも、生きた証を少しでも残すように努力したいものである。

★フィギュアスケートの採点

2010-02-20 09:00:30 | Weblog
小塚選手が4回転を跳び、8意となった。
これに対し、採点競技では、有名にならないと、高得点が得られないという。
他方、ロシアの金メダリストで有名なプルシェンコは、4回転を飛んだけれど、2位となり、4回転を跳ばなかったライサチェックが優勝した。
プルシェンコは、試合後に「4回転への挑戦なしにはフィグアスケートは停滞する」と言っている。私もそうだと思う。
大会関係者も、もし4回転を重視するなら、失敗した時の減点をもっと少なくするべきだと思う。
確か、4回転を飛ぶと9.8点となり、失敗して転倒すると4点にしかならなかったと思う。
水泳の平泳ぎでも、日本が優勝したら、ルールが変えられたと思うが、選手は一生懸命練習をしているのだから、採点方法によって、金メダルになったり銀メダルになることが無いようにして欲しい。

★★藤田まことさん急逝

2010-02-19 09:11:42 | Weblog
藤田まことさんが76歳で急逝した。
私は、「はぐれ刑事純情派」、「剣客商売」など、藤田さん出演のテレビドラマはよく見ていたので、非常に残念でならない。
私も、藤田さんの齢くらいまでは、元気で生きたいと思っていたので、この年代の人が次々と亡くなっていくことに非常にショックを受けている。


★オリンピック選手の選考

2010-02-19 09:06:31 | Weblog
スピードスケートの1000メートルで、岡崎選手が34位に終わった。
昨日テレビを見ていてだから、1回目を終えた時だったのか、あまり成績は良くなかったが、「7回目のオリンピック・・・」と言っていた。
私は、「おいおい、何を言っているんだ」という気分になった。
国母選手の服装が問題になったとき、「国の税金を使って、行っているのだから・・・」として、避難された。
それなら、選手として立派なら、成績など、どうでもいいというのか。
私は、初めから、岡崎選手がこのようになることはわかっていたし、少し成績が悪くても高木選手のような若い選手をオリンピックに参加させて経験を積ませるべきだと思っていた。
選手選考も、目先の成績だけでなくて、選手を育てるという観点からもっと慎重に選ぶべきだと思う。

★★去年6月以来の党首討論

2010-02-18 09:11:05 | Weblog
鳩山―谷垣の党首討論が行われた。
しかしながら、相も変わらず、集中審議と同じ、政治と金の問題に終始した。
もう、うんざりである。
景気の先も見えず、子供手当てなどの財源もはっきりしないこのときに、なぜそんな議論ばかりしているのかと、腹立たしくなる。
これでは、自民党も当分政権与党に復帰は無理だろう。
ここで、舛添さんが研究会を開いたというが、もし舛添さんが自民党を離れるようなことがあれば、ますます自民党は衰退していくばかりである。

★妻が病院へ行く日

2010-02-18 09:05:16 | Weblog
今朝はぼたん雪が降っている。
木の上など、雪が融けていないところでは、5センチくらい積もっていそうだ。
しかし、道路は殆ど融けている。
そんな日なのに、今日は妻が病院へいかなければならない。
注射を箱単位でもらってきているのだが、ちょうど今週の火曜日になくなってしまったからである。
代わりに私が行けるものなら、行ってやりたいのだが・・・。

★★オリンピックで銀と銅

2010-02-17 08:48:04 | Weblog
スピードスケートで、長島が銀、加藤が銅を獲得した。
日本のお家芸とはいえ、トリノではメダルを取れなかったので、メダルが取れただけでもやはり嬉しい。
それにしても、金を取ったのは韓国の選手であり、先日はサッカーでも韓国に負けた。
日本人と韓国人は、体格もそれほど違うわけではないから、国が支援しているとか何かが違うのだろう。
オリンピックを見ていると、やはり一番が取りたいものである。
財政が苦しくなると、2番でもいいじゃないかという議論にもなってくるが、GDP2位の日本であり、不景気で、企業の支援もままならないときに、やはり国が十分な支援をするべきではないだろうか。
日本には、まだまだそれくらいのお金は何とかなりそうに思えるのだが・・・。