長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★★電卓日本一

2010-02-21 09:08:15 | Weblog
テレビの番組で、電卓日本一を目指して特訓しているのをやっていた。
やはり、こういう番組を見ていると、涙が出てくる。
私も、早速電卓で1から50まで足してみた。
私は、パソコンを打っているが、ブラインドタッチも出来なくて、指1本で打っている。
そのため、50まで足すのに50秒かかってしまった。
日本一を目指した生徒は、ある程度やっていたとはいえ、ブラインドタッチで17秒ぐらいの短時間で50まで足すことができるのだから、いかにすごいかがわかる。
残念ながら、優勝は出来なかったが、3位となった。
成績を見ると、短期間でよくここまで成績を伸ばすことができたものだと感動した。

★樅の木は残った

2010-02-21 09:01:06 | Weblog
昨夜は、「樅の木は残った」を観てしまった。
山本周五郎の作品のTVドラマ化であり、断片的には内容を知っているものである。
どうするか迷い、少し観てやめようと思っていたが、つい最後まで観てしまった。
ところで、私には何を残せるものがあるのだろう。
考えてみると何も無い。
ただ自分の生活だけがやっとで、なんとなく生きてきただけである。
これからでも、生きた証を少しでも残すように努力したいものである。