長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★★娘に聞きにくいこと

2010-02-08 09:08:27 | Weblog

妻の使っていたパソコンが壊れたので、そこからデータが取り出せないか、やってみるということで、娘がパソコンを持ち帰ったが、その後まったく返事が来ない。
もって行くときには、リカバリーするかどうか、早めに連絡してくるといっていたのに。
しかも、パソコンを壊したのは、その娘である。
とは言うものの、「どうなっている?」と聞くのも、催促がましくて、なかなか聞けない。
妻が、何も言わないのだから、もう少し黙ってみていようか。

★昨日は私の誕生日

2010-02-08 09:03:41 | Weblog
娘がいたときには、ささやかながらもお祝いをしてくれていたが、その娘も結婚して我が家にいなくなってから、おめでとうといわれるくらいで、何も行われなくなった。
そして、昨日は孫から電話が来た。
先日、孫が書いた絵が佳作になったというあの孫である。
電話だと、なかなか話すことが無いらしく、「雪遊びをしたよ」と言ったら、あとが続かないという感じである。
後ろで娘が教えている声が、電話口から小さく聞こえている。
2,3日前に岐阜で40センチくらい雪が積もるようなことを言っていたので、さぞや滋賀でもたくさん降っただろうと思っていたら、「雪はふったけれど、翌日にはもう殆ど融けてしまったよ」ということだった。
子れも関が原が影響しているのかもしれない。
母は75歳でちぎり絵を始めたくらいだから、私もまだまだ頑張らなければとは思っているのだが・・・。