長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

首相、今年も加害触れず

2014-08-16 07:01:47 | Weblog
安倍総理は、全国戦没者追悼式の式辞で、アジア諸国への加害責任には触れなかったという。
歴代の首相は、アジア諸国への加害責任や不戦の誓いに触れてきたと言う。
安倍総理のおじいさんといえば、戦犯である岸元首相である。
そんなところから加害責任には言及できないのかもしれない。
それにしても、最近の集団的自衛権行使容認など、危うい方向へ進んでおり、一向にその歯止めが効かないような気がする。


木曽路

2014-08-16 07:01:21 | Weblog
木曽路といっても、決して島崎藤村の話をしようというのではない。
安物の牛肉を松坂牛だと偽って提供して謝罪した会社の話である。
食品偽装の話がよく出るけれど、その時にチェックをしなかったのだろうか。
今回は、消費者センターが入るということで、調査したのか、ごまかしきれないからということで謝罪会見をしたのか知らないけれど、何とも情けない話である。
今回は、しゃぶしゃぶの肉らしいけれど、それだと、松坂牛と他の牛肉との区別ができないくらいらしい。
それなら、別にしゃぶしゃぶに松坂牛を使う必要もないではないかといいたいくらいである。
それと、申し出があれば現金で返金するという話だけれど、食事に行った店のレシートを何か月以上も保管している人がどれだけいるだろうか。


ノーベル賞候補

2014-08-16 07:00:45 | Weblog
今朝の新聞によると、1950~63年に、日本の研究者が6人も、ノーベル賞候補として名前が上がっていたという。
そして、そのうち朝永氏が、実際にノーベル賞を受賞している。
1年に何人かの候補者がいて、その中から1人(共同研究などの場合には、2,3人)が選ばれるのである。
できれば、その研究者が生存中に、ノーベル賞候補になったことを知らせることができればよいのだが。
それにしても、現在日本に何人のノーベル賞受賞者がいるかわからないくらい多くなっている。
それくらい、日本の水準は高いということである。