長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

入江、やっとつかんだ金

2014-08-22 07:54:46 | Weblog
昨日から、水泳のパンパシフィック選手権が行われている。
そして、入江、瀬戸選手などが金メダルを獲得している。
しかし、この大会がどのような位置を占めているのか、私にはよくわからない。

昭和天皇実録完成

2014-08-22 07:54:22 | Weblog
在位期間が歴代最長の62年という昭和天皇の実録が完成したという。
計61冊、1万2千ページにわたる大作である。
もちろん一番興味のあるところは、太平洋戦争前後のところである。
象徴天皇とはいえ、戦争にかなりの力はあったと思われる。
しかし、敗戦が色濃くなってきても、終結を早めるようなこともされなかったような気がする。
もし、敗戦が確実となった段階で、終戦を口にされていたなら、大空襲で大勢の国民が死ぬこともなかったであろう。
実際は、終戦が決まってから、例のラジオ放送をされただけではないだろうか。
もしそうでなかったら、実録も意味あるものだと思う。

額面通り

2014-08-22 07:53:52 | Weblog
誰かがなにかを言ったとしても、額面通りにとれない場合が往々にしてあるものである。
その一つが、高橋大輔選手のコメント。
「…打ち上げではしゃぎ過ぎた。・・・セクハラ、パワハラがあったという感じは一切ない」。
選手が団長にキスをしていくということもないだろうし、写真を見ても、明らかに橋本団長から積極的にキスしているように見える。
選手の立場で、パワハラがあったなんてよほどのことがない限り、言えるわけもない。
もう一つが、氷川きよしの書類送検の話である。
氷川きよしが暴行をしたけれど、暴行されたマネージャーも脅迫のようなことをしたというものである。
氷川きよし側が、「暴行の事実はいっさいございません」とコメントしているけれど、それなら示談に応じる必要もないだろうと思う。