長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

ふるさと納税

2014-06-28 08:12:20 | Weblog
先日、テレビでふるさと納税についてやっていた。
1万円寄付すると、1万円あるいはそれ以上の品物が送られてきて、しかも税控除が行われるために、寄付金は実質的には2000円で済むという。
なぜそのようなことができるのかは知らないけれど、「ふるさと納税」という名がおかしくはないだろうか。

16強伯仲波乱の予感

2014-06-28 08:11:53 | Weblog
サッカーW杯がまだやっているようだ。
というのは、日本が1次リーグ敗退となると、もう興味もなくなった。
優勝だと煽ったのは、どこの誰だろうか?
それにしても、アジア勢が1勝もできなかったというから、それが本当の実力なのだろう。
今度は、日本の監督で、きちんと4年間選手を育てていってほしい。

対馬丸の悲しみ 寄り添う

2014-06-28 08:10:58 | Weblog
両陛下が沖縄を訪問され、対馬丸の沈没犠牲者の遺族や生存者と懇談された。
その沈没で、親族を亡くされた方が、「天皇陛下万歳といって亡くなった方もいる。…」と言っていた。
それは、今更両陛下が来られても…と言っているように思われた。
両陛下が訪れているこの時期によくそう言うことが言えるなと感心した。
ところが、両陛下に会った後で、考えが変わったようなことを言っていた。
これでは、いかにも両陛下の訪問で、沖縄県の犠牲者が、考え方を変えたように、何か利用されているような気がした。
もちろん、今の両陛下は、戦争の時の天皇ではなく、戦争の犠牲者を悼んでおられることはよくわかるけれど、戦争責任があいまいのままだということを改めて感じたところである。