長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

川柳の展示の手伝い

2011-02-18 09:04:36 | Weblog
コミセン祭りに、川柳の色紙や額を展示する作業の手伝いにいった。
たいした作業ではないけれど、年寄りや心臓にペースメーカーを入れているような人では、大変だろうと思って手伝いに行ったのである。
4人集まったが、一人は風邪気味だということで、すぐ帰っていった。
間仕切りに額や色紙を並べてとめるだけなので、それほど疲れないと思った。
作品は40~50くらいあったかと思うが、1時間半くらいで終わった。
ところが、夜中寝ていて、意外と疲れていることに気がついた。
やはり齢は争えないものである。

やっと届いたチョコ

2011-02-18 09:03:57 | Weblog
昨日、娘からバレンタインのチョコが届いた。
娘Kは山口県に引っ越しているため、我が家に来たついでに渡すということが出来ないから、郵送で送ってきたのである。
どうせ送ってくるのなら、バレンタインの日に届くように送ってきて欲しいものである。
御礼のメールをして、その中に川柳の展示の話を書き、私も自分で絵を書きそれに川柳を添えたものを展示すると書いたら、それを見たいと書いてきた。
ところがいつもメールのやり取りをしているのは、娘のケータイであり、私のパソコンからでは写真が送れない。
そこで、パソコンのほうのメールアドレスを聞いているところである。


小沢計16人会派離脱願い

2011-02-18 09:03:11 | Weblog
民主党の議員16人が、民主党の会派を離脱する願いを岡田幹事長に提出した。
これらの議員は、小沢系であり、しかも比例選出の議員であるということである。
これは、マニフェストを守らない菅さんの民主党から離脱するといっているけれども、今回の小沢さんへの離党処分への反発であることは間違いない。
また、これらの中に小選挙区選出の議員が含まれていないということは、加わりたくても、次の選挙が怖くて参加できないだけで、菅さんの民主党政権に嫌気が差しており、いつでも造反する用意があると見ていいだろう。
今回の小沢さんの強制起訴は、今までの起訴イコール有罪というパターンとは異なり、無罪となる可能性もあるのだから、民主党内で何とかならないものかと思っていた。
ところが、小沢切りで菅政権が浮揚すると勘違いしている菅さんではそのような考えは少しもない。
支持率で、20%割ってきた民主党政権では、いまさら一致団結しても何も出来ないだろう。
政治の停滞で困るのは国民である。