長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

車椅子の点検

2011-02-23 08:45:52 | Weblog
昨日、車椅子の点検に来た。
毎月点検に来るので、利用者にとっては、安心して使用できるというものである。
しかしながら、ここ1ヶ月で言えば、妻の調子が悪かったため、1度も使用していないかもしれない。
普段でも、3,4回も使えばいいところである。
それなのに、毎月に点検が本当に必要なのだろうかと思う。
たぶん、法律で義務付けられているのだろうけれど、利用の頻度に応じて点検するように出来ないのだろうか。
点検に来れば20~30分はかかり、人件費で見れば大変な額である。
月当たり借り賃はいくらになっているか知らないけれど、その大部分が点検代になってしまうのではないだろうか。

筆まめなNさん

2011-02-23 08:45:00 | Weblog
コミセン祭りが終わり、昨日Nさんからお礼のはがきが届いた。
Nさんは、我々が住んでいる市に2つある川柳会のどちらにも属しており、コミセン祭りに川柳を展示することを我々に持ち込んできた人である。
普段から、新聞やラジオにも投稿している、きわめて筆まめな人である。
すぐ、私と比べてしまうのだけれど、私ならお礼の手紙になんと書こうか考えて、うまくかけないからという理由で手紙を出さずに終わってしまうだろう。
ただ、昨日は、わざわざお礼のはがきをくれたNさんに、お礼の電話をしておいた。

ニュージランドでM6.3の地震

2011-02-23 08:44:25 | Weblog
ニュージランドのクライストチャーチでM6.3の大地震が起きた。
日本からも大勢の観光客や語学研修の学生などが行っており、安否が気遣われている。
ところで、ニュージランドでは、昨年9月にこれ以上の大きな地震があり、その余震が続いているところだという話だけれど、行った人たちはそれを知っていったのだろうか。
「君子危うき荷近寄らず」ではないが、私がそれを知っていたら行かなかったかもしれない。
とは言いながら、我が家では、「持ち出し袋」が有るというが、今では物置にあり、食料品の入れ替えも行われていないから、大地震があっても、役立たないようだ。