長良の鵜 ズボラ余生

「ズボラ余生とは」:
何事も、前向きに捉え、楽天的に生きていくことです。

★食料自給率上昇のまやかし?

2008-08-06 06:49:42 | Weblog
食料自給率が13年ぶりに上昇したという。
それが39%から40%へわずか1%であり、4捨5入の関係から言えば、もしかしたら0.5%の上昇かもしれない。
そんな細かいことはいいとして、13年の間には少子化と高齢化が進んでおり、当然そのままでも食料自給率は上昇するのではないかと思われるが、間違っているのだろうか。
それはそれとして、食料自給率が100%になったら、何か起きたときにどこの国のお世話にもならずに、日本だけで生きていけると思うのが普通だと思うが、実際はそうではない。
米などを生産するために肥料はほとんど輸入であり、酪農で牛などの飼料もほとんど輸入である。
これでは自給率の議論事態がまったく無意味のように思われる。
そこで、例えば、米について言えば、米を生産に必要な土地、人、機械、肥料などすべてが国産ないし日本人の場合を純国産とし、それ以外は別の名称(半国産とか準国産)にして、統計を取り直してみてはどうだろうか。
そして、純国産以外の産物についても、飼料を国産化する場合等の問題点を明確にする必要があると思う。