コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

「恵方巻」ノルマ問題、NHKでも放映。

2017年02月03日 23時42分27秒 | 日記

恵方巻で悲鳴 過酷な販売ノルマに苦しむ実態

NHK 2月2日 21時48分

3日の節分を前に、コンビニエンスストアなどでは「恵方(えほう)巻」の販売が始まっていますが、ツイッターには、販売のノルマを課されたというアルバイトの学生の書き込みが相次いでいます。NHKの取材に対して、ある女子高校生は「50本売るよう指示され、20本は家族に買ってもらうしかない」と訴えるなど、過酷なノルマに苦しむ実態が浮かび上がっています。

「恵方巻」は節分に食べると縁起がよいとされる巻き寿司で、コンビニエンスストアでも予約を受け付けるなど、販売競争は年々激しさを増しています。

こうした中、ツイッターではコンビニエンスストアでアルバイトして働く学生が、店から販売する数のノルマを課されたという書き込みが相次いでいます。

 

NHKが取材した女子高校生は、「店長から50本売るよう指示され、友人にお願いしてなんとか30本は売ることができました。友人には悪いなと思っています。残りの20本は家族に買ってもらうしかありません」と話していました。

 

また、別の女子高校生は「店全体で700本売ることが決まり、自分も20本売るよう『ノルマ』を課されました。コンビニでは、夏はウナギ、秋はおでん、冬はクリスマスケーキやおせちと、販売ノルマが課され、一年中苦しいです。こういう売り方はおかしいと思いますが、店長に冷たくされるのも嫌ですし、アルバイトを続けるためにはしかたがないです」と話していました。

 

一方、コンビニ大手のフランチャイズ店を経営するオーナーによりますと、恵方巻のシーズンを前に、本部の社員から「販売目標」が示され、この店では、毎年数百本仕入れているということです。

 

オーナーは「毎年、恵方巻の時期になるとどれだけ売れ残るかと胃に穴が開きそうです。本部にとっては加盟店に仕入れさせたら全部利益になりますが、私たちにとっては本部は絶対で消化しなければなりません。従業員に割り振って達成しようという店もあります」と話しています。

 

コンビニ大手の各社は、「各店舗は本部とフランチャイズ契約を結んでいるものの自主的に営業しているため、本部が店舗にノルマを課したりアルバイトに買い取りを強制することはない。また、アルバイトに無理な負担を強いないよう店舗に対して指導している」とコメントしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

丸かぶり寿司問題、NHKでも取り上げられていました。

職場でもこのことを話題にすると、結構食いついてきました。

コンビニでアルバイトしていて買わされたとか、友人から勧められたりしたとか、

友人の子供が何個買ったとか結構ニュースを見ていて「丸かぶり寿司」ノルマ販売

の話題で盛り上がりました。

 マスコミの報道の影響は多大です。

この報道で本部の店舗への指導が緩やかになったのは事実だと思います。

たまたま見たこの店舗、2月3日の朝と夕方。

朝は8個、夕方は2個の陳列。

完全に廃棄をなくそうとの作戦、他の店舗も売り切れるだけ発注し見切り販売はしていなかった。

読売テレビ、NHKが放映すれば本部の強い指導は弱まったのだろうか?

資源の無駄遣いであり、本部だけが儲かる仕組みに「NO」と言うべきだと思います。



 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-02-04 04:42:42
NHKの報道では、アルバイト店員別の成績表のことが報道されていましたが、
これはローソンが行っています。
恵方巻きに限らず、他のイベントの売り物でも日常的に行っていますよ。
その一方で今年に限り、ローソンではコンプアライアンス統括室からメッセジーが届いて、報道の件について現場でも自爆をしないように指導が来ていました。
本部支援も出していましたが、
支店ごとでも数で成績を競っている様子が伺われます。
当店でも廃棄の恵方巻きが多くでました。本部支援で補える部分もありますが、それ以前に食べ物を粗末にし過ぎだと思います。フランスのように食品廃棄の法制を整備するべきだと思います。
特にセブンイレブンは廃棄ロスからも多大のロイヤリティを得ているそうですが、酷い話だと思います。買い掛けにも利息がつくそうじゃないですか。
返信する
Re:コンプライアンスの件 (nag4087)
2017-02-04 08:02:11
コメントありがとうございます。ローソンにそういう部署があったとは思いませんでしたが。普通はこういうことが顕在化する前に統制するのが役割だと思います。こうして顕在化したあと尻ぬぐいするのは企業にとって大きなマイナスです。企業として資源の無駄遣いの廃棄削減に取り組むとかまともな仕事をして欲しいと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-02-07 02:15:48
ローソンは、今年は4日になって、例年なら店舗ごとに売れた恵方巻きの本数を店舗にも知らせていたけれど、恵方巻きだけはカウントがなかった。報道を恐れて本部がびくついていたのがよく解った。他の商材では、相変わらず毎日どこの店がどのくらい売れたかを発表して店舗のオーナーを煽っている。自らの違法性を認めているようなもの。愚かな本部だと思う。
返信する

コメントを投稿