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ローソン、加盟店オーナーの年齢を「65歳」に引き上げ 高齢化社会に対応
SankeiBiz2014/10/6 16:17
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コンビニエンスストア大手のローソンは6日、加盟店オーナーになるための契約者の上限年齢を、従来の「55歳」から「65歳」に変更したと発表した。55歳を超える人たちから、加盟を望む声が多くなっていたことに対応した。
日本の65歳以上の人口が、全体の約4分の1となる3200万人を超えるなど高齢化が進む中、実態に合わせて変更した。下限の20歳から、は変更しない。
ローソンの加盟店契約の基本年数は10年となっており、同社は「かりに65歳で契約すると、75歳まで店舗経営することができる」としている。
他のコンビニ大手では、セブン-イレブンが「60歳まで」、ファミリーマートが、契約条件によって「20歳以上で上限なし」または「下限も上限もなし」-などとなっている。
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誰もが、あっけにとられるこの発表。
あなたが、切っていったのは60才以上のオーナーで、若いMOに
代えて、企業の若返りを図ったのではないか。
65才以上のレシートの値段も見えない爺婆をレジに立たせようというのだろうか。
過酷なコンビニの勤務を、爺婆に本気でやらせようとおもっているのだろうか?
加盟金と新店オープンの初期投資を負担させ、70才の爺婆を自己破産に追い込み
老後の楽しみを奪い取ろうとしているのだろうか?
本当に、加盟店オーナーとの間に隔たりがありすぎて、怒りがどんどん増してゆく。
余りに、現場発想とかけ離れている。
個店主義と言いながら画一通りの棚割りをまず、先に限界までやる。当然、エンドはイベントに使うしので、個店なんて催事台のみ。
高級思考が昨今。しかし、コーヒーは遂に折れて100円戦争に突入。
結構前だが、中途半端な話題の中途半端に高い商品をやたらに押しては失敗の繰り返し。
高いワインで失敗、1200円くらい?のレアシュガー?で失敗、。
1000円超える調味料を買いにコンビニ、来るわけない。
売価還元で、なんとか売価をあげたいのだろうが、売れなきゃ意味などないでしょう。
黄金チキンも普通のチキンと比べて、高い値段を払ってくいつづけるものでもなかった。方針がブレブレ。
MSで契約解除もあると、商品セミナーで新浪が
公言していた。
中途で、高齢者も契約解除をするのか?
まさに吸血鬼そのもの
新浪がMSを強制導入させた理由は、店舗をよくするためではなく、あくまで廃棄対象商品の発注増→廃棄増→本部利益増です。また、発注増は製造会社にも恩恵をもたらすため、そこからのキックバックも見込めるはず。
まあ、誰も店舗のため、店舗の健康診断だけ、などと理解している人はどこにもいないでしょう。
話は戻り、昨今は本当にオーナーの新規の成り手が不足しているようです。極端に言えば、ほぼゼロに近いとの話を聞きます。これまで進めてきた既存一般オーナーが契約更新を迎える度に、MSを使って契約更新拒否をし、MOに次から次へと店舗を明け渡していくのと並行して、現行のMOだけでは資金的に受け入れきれない物件に新たな”カモ”をつけたいのでしょう。
年齢縛りの緩和は、退職金目当てが見え見えです。退職金を新規開店資金に投入させ、10年経過したら、MOへ店舗を渡していく方針だけは「ぶれていない」はずです。既存一般オーナーは、これまで本部からさんざん絞り取られまくっていますので、既に経済的に疲弊しており、さらに絞り取る対象を拡大するために豊かとされるシニア層を狙ったものです。シニアからの新規開店ならば、10年度の更新時はグランドシニアで、何があっても、あまり文句は言わないだろうとの「よみ」も働いているはずです。
セブンのPB商品の構成比と比べても初の化粧品PB発売にしても、何がSPAなのか?生鮮のためのファーム。
店の品揃えを見れば、カット野菜と売残りの野菜・果物。
ファームで作った野菜・果物は客に訴求もなし。・・・等々
今度はどんな手を使って騙すのか?
できるのか?仮にできても深夜等不規則なな勤務に耐えれるのだろうか?実務経験も少なく知識もない若いSVに
馬鹿のチョンの言われ、耐えれるだろうか?HPでは手厚いフォロー体制を謳っているが、加盟してわかる実態。
加盟してからでは、遅い!
契約解除のための募集ということになりますね。10年で投資回収どころか、退職金を
すべて失う。そんなコンビニに誘う心がどうかしている。
わずかながらの出資金で、ファームを牛耳り、MSを使って加盟店へ強制納品。ふつうの消費者は野菜はスーパーで買う、これは本部も百も承知。本部社員の家庭も野菜はスーパーで買うと言っています。
つまり、ファームの野菜は、加盟店へ仕掛ける爆弾なのです。かつては、低値入れ商品と言えば、タバコくらいなものだったところに、野菜を加え、総値入れ率を低め誘導し、廃棄原価を高める。野菜は廃棄の温床にしかならないのは誰もが承知のところ。
かくして、廃棄は増加し、廃棄原価率も上昇し、本部利益は増加するという方程式を完成させた。恐るべし、ニイナミクス。
防衛手段は、野菜をすべて中止し、かつての棚に戻していき、商品回転率を上げて店在庫高を減らすこと。これだけで、廃棄も減り、店利益には相当貢献します。
契約更新は絶対にさせないはずですので、MSは無視して店利益追求です。それ以上に、野菜を求めていない客に対し、ニーズのある商品に棚を変更することは、まさにお客様目線の商売です。
MSの基準以下を理由に改善計画書を出させ、同時に、改善出来なければ、契約解除を
受け入れる契約書にサインさせます。その
条項は、解りにくく書かれ、説明もありません。本部として、考え抜かれた作戦です。
法務部が、全面バックアップです。
改善計画書、契約解除合意書にサインを強制させる「力」の根拠は何なのでしょうか?
まさか、オーナーの何らかの弱みを調べあげて、脅すのでしょうか?
半年前の条件提示双方の合意が、基本契約ですが、1年前面談が、ローソンのやり方ですが、そのなかに条件として、MSが常時B以上というこうもくがあります。常時が明確でありません。期間も回数も、本部の恣意で変えられます。過去、未来
1回でもCをとったら、再契約拒否されても
文句の言えない内容です。通常のSVレポートにサインする感覚でしてしまいます。
それが、伏線です。
それにこたえてこちらがいい加減な対応すると、契約解除理由にしたり、賠償請求にしたりしてくる。
これが契約解除の強制理由です。
拒否したところで冷遇され、冷遇を訴える法的根拠は乏しく、民事訴訟でしかないし、内部の話で言うなら、社長直行便だが、契約解除レベルで社長がオーナーに肯定的な話を返すわけないし、返しても責任逃れな話です。
年齢層が上がった理由に「高齢者社会に対応している。若いバイトも店長も少なくなり、オーナーも居なくなり、ネット世代の情報がネットに流れ、コンビニがブラックだとばれたために、ネットに疎い老人を囲いこむ。脱サラ、転職でのオーナー獲得が困難になり、定年直後だけでは人も来ない。」などもあるね。っていうか、65歳って色んな理由あっての65才でしよ?体力とか能力とか、先行き十年先まで続けさせるためにね。
それを解放するだけの解決が出来てるとは思えないけど。
それまで、ずっとMSでB以上の評価を続けていた店が、契約更新のタイミングが迫ってくると、突如C評価を下される理由がよく分かりました。
でも、そうまでしてでも全店MO化したいのでしょうね。
ローソンはどうせ契約更新はしないのでしょうから、契約期間中に本部の提案を徹底的に無視して、店利益まっしぐらの経営がキーポイントですね。
加盟店が売上前年割れなのに新店も売上が伸び悩んでいるのに、何故最高益なのか?どんなマジックを使ったのか?優秀な社長をもった優秀なSVさん、店にも教えてほしい!
不思議なのはバスターミナルの近くにある店にまだ導入していない。しかし道を隔てた複数店には導入している。
本部から嫌われているのなら、導入はしない筈。MSが
接客が、クルー不足がというより、販売数目的なら導入すればいい。前社長が言ってたように、肩書が人を作ると。
だから支店長・SVは使えないのか!
最初は、C評価が発生すると、MOはく奪となると言っていたのに、MOから一般加盟店に戻すと、担当SVが必要に戻ってしまうため、今度は優遇チャージだけのはく奪に変更したのでしょうか?
通常チャージと優遇チャージの差額が、MO自らが雇用しなければならないSC(MO店のSV)のコストの元。チャージだけ元に戻して、SC雇用の継続だけ必須とするなら、MOの経営悪化になる。一般加盟店から搾り取るのが、そろそろ限界とみて今度はMOにも泣いてもらうことで、本部利益アップさせる戦略か?本部はSVコストだけ削減する巧妙な手口にしか見えません。
なぜ、過去最高益になるか、わからない。
買収資金は、どう処理したのか、肝腎の
説明をせず、勇ましい発表ばかりする。
会社全体が、嘘つきに見られる。
MO店舗でもMSがC評価だとチャージが上がる件
優しい制度ですね。これが、単店舗経営だと、生活の
基盤をなくす。世間の信用をなくし、生きる希望すら
なくしていく。厳しいMSを導入した以上、安易な変更は許されない。