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----過去のローソン発表の記事より--------------
地域に密着した「進化型コンビニ」
2016年度末までに東名阪を中心に500店舗新規出店「ローソンマート」オープン
2014年2月20日
株式会社ローソンは、コンビニエンスストアの利便性と幅広い品揃えを兼ね備えた新しい“進化型コンビニ” 「ローソンマート」の展開をはじめます。2014年2月20日(木)に1号店「ローソンマート西横浜店」(神奈川県横浜市西区)をオープンし、2016年度末までに東名阪を中心に新たに500店舗を出店いたします。
「ローソンマート」は、2005年より展開している生鮮コンビニ「ローソンストア100」の進化型店舗です。お客様の二極化する消費嗜好に対応するため、売場面積を従来の「ローソンストア100」の約1.5倍~2倍に拡大し、これまでの105円均一・適量小分けの商品に加え、幅広い価格設定の商品を拡充し品揃えを充実させました。さらに、コンビニエンスストアの持つATMや公共料金支払いなどのサービス機能を新たにプラスしました。お客様のお住まいの近くで、家庭の食卓をサポートしてまいります。
ローソンが「健康」にかじ、医薬品取扱い店は5年後3000店へ
2014年2月20日
[東京 8日 ロイター] - ローソン(2651.T: 株価, ニュース, レポート)は8日、「健康」への取り組みを中心にした「中期事業戦略」を発表した。既存のコンビニエンスストアは、各社の出店増により競争が激化しており、高齢化や女性の社会進出に対応した特色のあるコンビニを手掛けることで、生き残りを図る。
<健康コンビニは「ブルーオーシャン」>
新浪剛史CEOは、会見で「今まで通りのコンビニでは飽和している。他社と同じことではなく、異なることで消費者をつかむ」と述べた。そのうえで「今、日本で一番必要とされているのは健康・長寿をしっかりと支えるインフラ」と指摘、健康に特化したコンビニへかじを切ることを決めた。
コンビニ業界では、最大手のセブン―イレブン・ジャパンをはじめとして出店競争が強まっている。新浪CEOは「これまではレッドオーシャン、ここはブルーオーシャン」と述べ、健康コンビニへのニーズの強さと拡大余地の大きさを強調。同社のキャッチコピーは、これまで「マチのほっとステーション」だったが、今後は「マチの健康ステーション」に変える。
同戦略では、OTC医薬品取扱いや調剤併設などの医薬品取扱い店舗を、現在の117店舗から5年後に3000店舗へと増やす。ICT(情報通信技術)やTV電話を活用し、24時間の薬剤師・栄養管理士による健康相談を5年後までに全店導入する。
また、健康に配慮した商品を揃える「ナチュラルローソン」は、現在の109店舗を今後5年間で3000店に増やす。
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上記の記事は、1年前と、半年前の記事。
結果は、この上期(3月から8月で)ナチュラルローソン1店舗増。
ローソンストア100(ローソンマート含む) 25店舗減。
なぜ、これだけの「嘘」の発表をするのだろうか?
一部上場企業の社長が、発表すれば、だれでも信用する。
しかし、この現実。10月4日は、中間決算発表、今度は何の発表を
するのだろうか?
発表した新浪社長は、サントリーに行ってこんな「嘘」のマスコミ発表を
するのだろうか?
だれからも愛された「アンクルトリス」が、死んでしまう。
け
何回も販売している店舗らしい。買う未成年も売る店舗も
悪いが、本部も何か対策はないのかと思う。こんな事がある度に、いつもの様に煙草・酒の未成年販売禁止の確認書にサインをさせられる。オーナーサインしましたよね、本部は知りませんというスタンスなのか?これでは抑止力にならないのではないか?以前も同様な事があった時本部名義だったため、何のお咎めもなし。しかしオーナー名義なら、どうなっていたのだろうか?怖い話だ!
オーナーミーティングでSVから促され、年齢確認のレジ導入を質問した。社長・副社長(現社長)・支社長が並んでいたが、支社長がコストがかかるからと返答した。社長は黙っていた。しかし別の質問には、ここぞとばかりしゃしゃりでて返答。その後数か月後にはレジに年齢確認がついたが。これ以来、こいつは信用ならん!と思った。案の定言うだけ番長、いや言うだけ社長だな。言うだけ社長と物言わぬ副社長、いいコンビだったがな。物言わぬ社長一人では、舵取りはできるのか?
もの言わぬ社長が、務まるのかな、
と思います。人事異動もなし、マスコミ報道もなし。業績悪化の責任を取るための
ワンポイント社長なのかな、と思います。
ほとんどの店のタバコの免許は、本部。
この件で、本部が、罰せられた、記憶がない。だから、やりたい放題。
権力との癒着が、激しすぎる。
加盟店を罰する前に免許所持の本部を
罰して欲しい。
また、新商品の発注でもサントリーを嫌って発注しない店舗が増加中との噂も。
プリン体ゼロビールも各社出揃いましたが、確かにローソン店舗ではサントリーのものはあまり見かけませんね。
これも、長年のツケが回ったということなのでしょう。
サントリーは、あの方の社長就任て大きく売り上げを落とすだろう。怨念が、そう導くだろう。そう思います。