コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

あけましておめでとうございます。

2015年01月02日 00時47分10秒 | 日記

今年のおせちは、家内の手作り。無駄な出費をすることが、なかった。

コンビニ経営の時代は、家内と喧嘩ばかり、出来るだけ接触しないようにしていた。

コンビニから離れると、お互いに時間と、心に余裕ができる。

ということでの今年のおせちの手作りだと思う。

D社時代をふくめて、毎年高いおせちを買っていた。

ノルマに追われ、余分に買ったり、取りに来ないお客様の分まで買っていた。

収入が、どんどん少なくなる中で、本部の半ば脅迫、泣き落としでクルーさん

とともに暗い年末、年始を過ごされたオーナーさんも多いこととおもいます。

クリスマスケーキ、おせち、丸かぶり寿司。冷静に考えれば、利益はでない。

ほとんどが、過剰発注で、廃棄を出し、販売するために無駄な経費を使っている。

そういうノルマも無く、年末年始を六日間休める、現在の環境が人間として正しいと思う。

皆様方の投稿により、コンビニ業界の内情が明らかになるにつれ、コンビニ業界が異常な

世界だと思えます。

儲からないのに儲かるように見せかけ、オーナーをつのり

初期投資を負担させ、回収する期間を保証せず、チャージが下がる前に「MS」

なる手前勝手の基準を設け、オーナーを回転さすことによって利益を出す行為は

明らかに悪徳商法だ。

 FC法がないから「優越的地位の濫用」のし放題。

今年も、ない力を振り絞って、コンビニ業界の裏の一面を、表に晒し

コンビニに加盟して、人生の一番大事な時期を「空白の期間」をすごす方が

すこしでも少なくなるよう、努力してゆきたいとおもいます。

コンビニ加盟店は、少数がゆえに公的機関、政治から見放され

全て「泣き寝入り」

非倫理行為はまだしも、犯罪行為は止めないといけないとおもいます。。

舞い散る雪の中の初詣。孫を連れていたので今年は初めての初詣断念。明日に順延。

皆様にとって、良い年でありますように!


 

 

 


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15 コメント

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Unknown (Unknown)
2015-01-02 05:26:41
あけましておめでとうございます。
と、言ってもコンビニ加盟店主にとっては従業員がこぞって休む時期なので正月は働きづめです。正月を楽しめれる時間などありません。

おせち。
多くの店舗で自爆買いや親戚・知人・従業員などにお願いして買ってもらってるのではないでしょうか。コンビニで単価の高いおせちなんて買いたいですか?お勧めしたいですか?私は嫌です。

各店1個は最低ノルマなのでしょうか。
要らないと言っても毎年おせちを買わされます。
店主が食べるのだから廃棄にする。または原価まで値下げして買っても良いか?と本部に聞いても答えはノーと言われた事があります。
精神的にも肉体的にも疲れる時期です。
幸ある一年でありますように。
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実需を公表しないウソつき業界 コンビニ (Unknown)
2015-01-02 07:01:33
コンビニ業界として発表している販売実績。

おせち、恵方巻、うなぎ、クリスマスケーキなどの季節ものイベント食商材の販売実績は、ほぼすべての店舗で実需とは乖離した発注数。これを販売実績と称して、発表するコンビニ本社。

大うそつきである。コンビニ関係者ではない一般の方々に、実需を大きく上回っている過大な実績を公表。株主への背任行為でもある。

どこかのタイミングで、全社一斉に真実の受注販売実績だけで真の数字に変更すべき時期にきていると思う。人口減少社会に突入しているのに、内需100%の国内コンビニが成長を描けるはずはないのだから、もう下駄を履かせた数字合戦を繰り広げる意味はない。
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Unknown (Unknown)
2015-01-02 15:44:16
社長の新年挨拶に違和感を覚えたのは、私だけだろうか?突っ込み所満載だが、新契約になって利益が増えたと言っていた。光熱費・廃棄本部一部負担なのに売上が下がっているのに、本部は何故利益が出るのか?店はワンオペで行い、時給もアップできないでいるのか?これだけでも、信用できないと思う。40年目というが、ここ10年で
ダメにしたのは、誰だ!
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獲得商品 (Unknown)
2015-01-02 15:49:18
古株SVから、聞いた話。ダイエー時代方針確認会に商品本部から年末獲得商品の目標数を発表していた時、どこかの支店長が皆自爆営業しているのに目標数の根拠を示せと質問があった。商品部は何も言い返せなかったと聞いた。今もSV・業者を始め自爆営業は続いている。しかし商品本部に正面切って質問を浴びせる骨のある者はいるのか?
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Unknown (Unknown)
2015-01-02 15:56:55
年末のガラス面に貼るPOPをマニュアル通りにつけていたら、SVからもっと上部に変更してくれと言われた。そこでは防犯上ダメなのではないかと聞いたら、支社部長指示と言われた。SV時代から細かい奴だったが、本社販促を無視して、そこまで権限あるのかと思う。部長になって
上におべんちゃする術を覚えたのか?前社長が言う肩書が人を作るの如く、上しか見ない人間ばかりだ!
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新契約への更新は要シミュレーション (Unknown)
2015-01-02 23:04:19
旧C契約者へ新Cn契約への甘い誘いが、これからもたらされるようですが、しっかりシミュレーションしなければ、罠にはまります。

先ず、廃棄コストの一部負担とありますが、一部負担の対象となるほど廃棄を出している店ならともかく、元々対象範囲未満で廃棄を抑えてしっかり経営している店舗にとっては、何の意味もない支援策です。セブンのように常に廃棄の15%を本部が負担するというものではありません。騙されないように気をつけましょう!

次に、チャージの料率が変わります。もし低日販店舗なら、新契約の方が確実に加盟店収入は下がります。即ち本部チャージがアップします。

電気代の半分負担がありますが、古い仕様の要冷機器を使用して、かなりの高額な電気代負担となっている店舗にはメリットですが、これも夏場だけの話。

上記のかなり変化が起こる経費をこれまでの実績にあてはめてシミュレーションをしてから、どちらがメリットあるか判断する必要がありますね。
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Re:新契約への更新は要シミュレーション (nag4087)
2015-01-05 20:09:04
コメントありがとうございます。
本部のスタンスは、自分が良けりゃ。新契約は、不利になるのかと思います。
試算を提示し加盟店の判断を仰ぐべきだが、そうはせず、契約解除をちらつかせて押印を迫るだろう。印鑑を押しては、いけません。
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Unknown (Unknown)
2015-01-05 22:29:59
年頭のビデオメッセージで、玉ちゃんが新契約はさも加盟店のためと強調しているようですが、

「だまされては、いけません!」

前年実績を元に、新契約で提示されるであろう条件を忠実にシュミレーションして、どちらがメリットがあるのかをしっかり確認することです。契約事項の変更は、双方合意が必要となります。現契約は契約満了までは有効です。新契約への移行がデメリットになる店は、絶対に新契約にハンコを押してはいけません!

特に、平均以下の日販店舗は要注意です!

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Re:新契約の件 (nag4087)
2015-01-06 07:54:29
コメントありがとうございます
にい並みさんになってから、契約形態をC契約に変えていった。現在成功している方は、大半が、ダイエー時代に自己物件、B契約で始めた方だ、C契約では、よほど立地に恵まれないと成功しない。
新契約では、聞くところによると立地に恵まれた方のチャージも減るらしい。平気でマスコミに、嘘をつく社長のいうことには、説得力は、ないと思います。
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ローソン年収減少 (Unknown)
2015-01-06 12:55:01
http://news.livedoor.com/article/detail/9644196/?http://news.livedoor.com/article/detail/9644196/

ローソン社員の年収が減少していると報じている

同社は「アベノミクス賃上げ賛同企業」として表彰されたが、ヤラセとの声が

平均年収は、12年度の649万円から13年度は636万円へと13万円減ったという
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