コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

欠勤したら罰金1万円で、書類送検。朝日新聞報道!!!

2017年02月23日 17時02分24秒 | 日記

オーナーと店長が書類送検された「セブン―イレブン」加盟店=名古屋市北区

セブン店長、欠勤バイトに罰金かオーナー書類送検

2017年2月23日 14時5分 朝日新聞デジタル

急に欠勤したら「罰金」を払うという契約をアルバイト店員5人に結ばせたとして、愛知県警は23日、名古屋市にある大手コンビニエンスストア加盟店の、いずれも30代で中国籍のオーナーと店長の男女を労働基準法(賠償予定の禁止)違反の疑いで書類送検した。捜査関係者への取材でわかった。

 関係者によると、このコンビニは名古屋市北区にある「セブン―イレブン」の1店。

 捜査関係者によると、2人は昨年9~12月の間に、女子高校生を含む10~30代のアルバイト店員の男女5人に、正規の雇用契約とは別に「急に欠勤した場合は1万円の罰金を徴収する」という内容の書類に署名させ、契約を結ばせた疑いがある。このうち1人には、遅刻した時に罰金を払わせたという。

 労働基準法は雇う側に対して、欠勤などで労働契約の内容が実行されなかった場合に違約金や損害賠償を払わせる取り決めをあらかじめ結んでおくことを禁じている。

 コンビニでのアルバイトをめぐっては、1月に東京都武蔵野市のセブン―イレブンの加盟店が、風邪で欠勤したペナルティーとして、アルバイトの女子高校生のバイト代から9350円を差し引いていたことが発覚。フランチャイズ本部の「セブン―イレブン・ジャパン」は「ペナルティーの理由が不適切」などとして、店に高校生への謝罪と全額の返還を指示したという。

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書類送検・・・この時点ではまだ前科にはならない。実際に検察官によって起訴され且つ有罪判決が出たら「前科一犯」。

身柄送検と違うのは、被疑者「も」検察に送るか送らないかの違いです。

「逮捕された=逃亡のおそれあり」という場合は身柄を拘束されているわけで「検察にも送る」という可能性が大。

逮捕されたけど「とりあえず逃亡しないよな(大物政治家とかお金持ち。有名だからかな)」って人は、捜査関係書類だけ検察に送る。

逮捕は「警察」「検察」法律上どちらもできる。検察が逮捕(実際には特捜部かな)するときは「なんだか難しい法律がからむ」経済事犯の場合が多いようです。

書類・身柄送検は、「事件があったから起訴するかしないか、考えてね」って警察が検察庁に連絡すること。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ついに、労働基準法違反で書類送検。

検察の判断で起訴され有罪になれば犯罪者になる。

欠勤したら1万円、本当に徴収していたから書類送検されている。

この欠勤罰金制度でニュースになったのが今年セブンイレブンですでに2件。

はたして何件になるだろうか?

セブンイレブン本部は実態を把握しながら強い指導をしなかったのだろう。

 オーナーをしていたらドタキャンに悩まされる、それはほとんどが

オーナー負担になる。この店舗の場合は店長の負担になったのだろう。

店舗運営に支障が出ないようにやむなくやったかもしれないが、間違っている。

犯罪者になる可能性のあることをオーナーはやってはいけないし

店長に強いてはいけない。

 コンビニ経営の問題点は、本部の指導通りにすると犯罪者になるということだ。

24時間営業、本部の推奨商品の積極的販売、金にならないチケットの販売

公共料金の収受、宅配の中継、弁当の宅配、コンビニの業務は多彩。

こなすのは並大抵ではない。

本部の責任は、「なさざるの罪だ」

犯罪に繋がる罰金制度、店舗に蔓延していても強く指導しないから加盟店は

必要に迫られてやってしまう。犯罪に手を染めるということだ。

犯罪に近いことをやらなければ、店舗を維持できないことに問題がある。

前科一犯の犯罪者を作る可能性のある事象に強い指導をしない本部に問題がある。

そうしなければ経営できない状況に問題がある。

経営に余裕があり、有給休暇を与えるレベルの運営ができていれば

こんな事件は起こらないだろう。

ギリギリの人件費運営をしなければできない状況だからこんなことが起きる。

溺れる人に助けの手を差し伸べず、逆に引っ張るのがコンビニ本部。

店舗に指導の通達を出したのだろうか?

今までマスコミが報道しなかった件がどんどん出てきています。

やはり、朝日新聞を店舗から撤去するくらいの今まで通りの対策をしないと

このような報道は続くと思います。

 



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81 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-03-22 00:59:41
⬆気にするな。事実を暴露されて、話を誤魔化そうと本部社員が必死に書き込んだだけだと思うぞ。
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Unknown (Unknown)
2017-03-22 00:47:57
↑あなたに言われる筋合いございません。
他のMO店はもっとまともでしょうか?
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とあるMO店者 (Unknown)
2017-03-21 11:36:51
あなたは、チェーン店で働くのには不向きです。自分の看板で起業してください。
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Unknown (Unknown)
2017-03-21 09:18:01
⬆酷すぎる店の一例。ローソンがMSをやっている限り、カウンターフーズは買わないほうがいいね。カチカチになったからあげクンなど食えたものじゃないからね。
客より、MSの得点のために店経営しているのが、ローソンの常識ならば、客は去っていくのが常だ。親会社から小売素人が社長になった弊害の最たる一例。客に向き合わず、内側の珍ルールに向き合うことを最優先しているとは、なんとも愉快なコンビニがローソン。
明日はないね。
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とあるMO店舗 (Unknown)
2017-03-21 03:13:03
店内に従業員が住み着き長時間労働
バックルームは、食ったゴミが床に散乱、

それなのに「MSが来るからセールストークしてね」
「FF廃棄時間きてるけどMS対策だからまだ廃棄切らないでね」
そんな時だけ店内はフェイスアップは完璧
MSの採点項目しか目がいかない状態

長時間拘束で疲弊しているのはわかるが、根本的な運営を雇われ従業員 店長が出来なくなってる状態です。

図体が中途半端にでかくなり基本的な運営ができる状況にない私のいるMO店に未来は無いと思います。
他も似た様な状況なのかな〜
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Unknown (Unknown)
2017-03-19 01:28:45
リーマンショック後に加速した新店が後数年で契約満了を迎えます。
さて、耐えられるのか青いコンビニ。
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玉ちゃんと愉快な仲間たち (篭村)
2017-03-16 21:10:13
✖ MOというのは、本部から見て優秀なオーナー。
〇 MOというのは、本部から見てより都合のいいオーナー。
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Unknown (Unknown)
2017-03-16 18:31:52
MOというのは、本部から見て優秀なオーナー。つまり、大量発注、大量廃棄を日々繰り返すことのできるオーナーです。当然ながら、正しい経営感覚はなく、いかに本部に気に入ってもらえるかだけに腐心するオーナーです。Mはマネジメントではなく、マンセーの略だと影で小バカにされているのが、それを象徴しています。
本部がMOにそこまでてこ入れするのは、また全店MO化構想が復活したのかもしれませんね。一般加盟店を過酷な契約条件で退場させて、店をMOに割譲していき、結果的に不要となるSVまでをも会社から追い出して、とことん本部コストを最小化する。本部も生き残りを賭けて、一般加盟店には益々厳しい経営を強いてくる可能性は否定できない。
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Unknown (Unknown)
2017-03-16 07:18:56
なぜMOという優秀なオーナーさんに、助成金を
だす必要があるのか、優秀なのだから自力で
稼いでよ。
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Unknown (Unknown)
2017-03-16 06:45:33
⬆まさに詐欺そのもの。MOだけ特別に損がでないようにするために、多数の一般加盟店から激しく搾取するのは、完全な詐欺商法だ。
MOだけへの特別措置の物的証拠を持っているならば、提訴すべき事案だ。
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玉ちゃんと愉快な仲間たち (篭村)
2017-03-15 20:40:39
さらにMOはCnでも最低保証155に25の補填付きだしね
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Unknown (差別しちゃだめよ。)
2017-03-14 13:08:33
青い看板の売れない店を引き継いだMOは、本部支援隠れてもらってます。
廃棄も指導員から弁当、おにぎりで廃棄が出でもFFや値入の高い雑貨で売価で10万まできっていいよと平気に契約違反の指導してます。
なぜかって、本部支援は原価で金額設定するから、仮に10万本部支援いただいたとすると原価で10万だから
値入が50パーセントの商品を廃棄すると廃棄額20万
値入が10パーセントの商品を廃棄すると廃棄額11万
までしか使用できない。
そこで、本部はたな卸しでロスDEPT10万以上差額があるとロス分析報告書をださなければならなくなるわけさ。
きたねえぞ本部よMO店ばかり1ヶ月20万から40万も
本部支援するなんて、
だから、新規オーナーのやり手はなし、店作る必要もなく本部支援でMOまかせ。
いつかは破綻しまっせ。まともにやってるオーナーが一番損、早くやめるべし。
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Unknown (Unknown)
2017-03-13 07:11:55
コンビニの数は、今後どっかで劇的に減っていく時が必ず来るはず。現在、F社が大変な騒動となっているのは、旧K加盟店が絶好の辞めるチャンスが到来したからだ。この業界、明日の見通しが立たず、このまま続けることに大きな不安を抱えるオーナーばかりだ。辞めるチャンスさえ来れば辞めるというオーナーは、全国至るところに山ほどいる。いずれにしても、近い将来には続けられなくなると痛感している加盟店の数が多数である以上、ぎりぎりまで頑張るにしても、せいぜいあと数年もてば恩の字だろう。
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Unknown (Unknown)
2017-03-12 23:39:34
>>一向にコンビニ数減らないのなんでだろう。

個人オーナーよりも法人経営のコンビニが増えているのでは?もちろん、コンビニから法人成りしたところもあるでしょうが、例えば、地下鉄の会社やJR西日本のようなケースもありますよね。
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 (Unknown)
2017-03-12 20:38:32
↑ ここの管理人、おーなー連中が喜び勇んで、ここぞとばかりにとびつきそうな記事、だろうとおもいます。

コンビニ2012年約47000店、同2016年53000店、このプログでこんびに中傷しつづけていますが、一向にコンビニ数減らないのなんでだろう。

不都合な事実を隠しながらぶろぐを続ける管理人。コンビニ数を減らせと書き込むがその本当の理由は明かさない腹黒自己都合自己保身おーなー連中。

一般消費者、善良な国民はキミらの偏狭な、ココロの狭い主張などみぬいているのですよ。←ここのああ言えば上祐屁理屈三枚舌ブログ主風(笑w笑w)
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Unknown (Unknown)
2017-03-12 17:50:59
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170312-00010002-bfj-soci

ヤフーに掲載されています。
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Unknown (Unknown)
2017-03-12 00:24:00
以前関わってた方を業務妨害で訴えられるほど本部のコンプラ管理できてないから大丈夫かと。
つつくとボロがゴロゴロとwww
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Unknown (Unknown)
2017-03-10 11:08:20
老婆心という美名を装い脅しをかけるのは、本部社員くらいしかいないでしょうね。この程度で何らかの犯罪だと言うのなら、マスコミは全社犯罪集団になるだろうし、ツィッター参加者の多くは犯罪者だ。
違う見方をすれば、本部も本気でもうあかんなと思い始めたということだろう。だが、時既に遅しだ。人手不足となることくらい見通せたはずにも関わらす、本部増益、加盟店減益を狙ったチャージ改訂しかり、次々と加盟店にとっては実質ボランティア業務となるサービス業務を追加し続けたのもしかり、それでも24営業を中止もしないし、チャージも下げない。会計方式もインチキコンビニ会計のままだ。端から見れば、コンビニ本部は自ら破綻したいと考えているようにしか映らない。これほど変化対応のできない企業が生き残る道はなしだ。
数年もしたら、昔は従業員のいたコンビニがいっぱいあったなぁという会話が当たり前になる。
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Re:老婆心 (nag4087)
2017-03-10 05:28:51
コメントありがとうございます。このブログは他の記事の紹介を多くしています。それを誹謗中傷というならその証明が必要となります。また、妻子供へ債務が発生するとのことですが、相続放棄をすれば免れます。老婆心と言っていますが脅しではないでしょうか?むしろこんなブログが無くなるようなコンビニ経営を目指して欲しいと思います。
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老婆心 (Unknown)
2017-03-10 03:12:26
「事実を述べているだけで、誹謗中傷はしていません」と、全く自分には非が無いかのごとくの発言がなされています。

が、ご本人の記述及び、当ブログという場を提供し管理している行動と、自己に都合の悪い事実を意図的に隠蔽する行為は、「信用毀損罪」「業務妨害罪」「名誉毀損罪」に抵触する蓋然性が極めて高いと言わざるを得ません。

また、「自分らがボロボロにしているので訴えをしても、取れるものは無い」と鷹をくくっていますが、違法行為により発生した債務は免責されません。債務は「死ぬまで」継続され、死ねば妻と子供に相続されます。

ご参考までに。
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Re:終わっている輩の件 (nag4087)
2017-03-05 12:00:04
コメントありがとうございます。コンビニ社員は既に終わっています。倫理に反した業務に携わっていれば精神的に破綻していきます。支店長は加盟店に潰れようが過剰発注指示、チェック。仕事の大半はオーナー、オーナー家族と面談し未送金の回収作業、そうしないと本部から怒られる。また解約依頼が多発。その対応で精一杯。ファミマはブランド転換が大変、近畿のオーナーさんは手強いと思います。まともな仕事は出来ていないと思います。
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Unknown (Unknown)
2017-03-04 20:47:08
もしこのブログに本部社員が自分の意志で書き込みしていたら、その輩は終わってますよ。サラリーマンなら上司の言う事を忠実に聞いていればいいだけだし、加盟店経営者から何を言われようとも自分の立場を守り、出世したいなら放っておけばいい事です。
仮に上司からこういったブログや掲示板で加盟店経営者などに挑発的な書き込みをしろと言われていて、それを実行しているのなら、忠実な犬として本部に飼われていればいい事でしょう。
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Unknown (Unknown)
2017-03-04 20:33:49
管理人さま、ブログお疲れ様です。
体験された事実を載せている以上、本部は何も出来ませんし、そんな煙たい思いをしたくないのであれば、最初から加盟店を痛い目にあわせなければよいのです。しかし、本部の経営スタイルが加盟店の犠牲の上に成り立っている以上、当ブログだけでなく、他の方のブログや他のネット掲示板など、本部を糾弾するものばかりです。何一つとして、本部礼賛の元・現役オーナーのブログはありません。一言で言えば、嘘は書けないのです。ありもしない虚偽の中傷であれば、法的に問題が生じる可能性がありますが、受けた心の傷、金銭被害を淡々と綴っているのであれば何も問題はありません。本部は辞めた元オーナーに厳しい事実を広められたくないのであれば、オーナー一人一人に満足してもらえば解決することです。コンビニ加盟店を経営することになって、一人一人のオーナーが皆、満足になれば、辞めた後、本部やコンビニシステムの批判はしません。今やネット社会であり、日本は言論統制が出来ない国です。本部はかつてのままの頭では、もうどうしようもないところまで来てしまっていることに早く気がつくべきです。
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Re:本部社員かの件 (nag4087)
2017-03-04 19:13:35
コメントありがとうございます。皆さんの激励で頑張れてます。こんなブログをやっていて何のメリットもありません。だんだん不幸になっていってる感もあります。ただ色んな方のメールでの相談、ブログでの激励が励みになっています。民法703.704条の件も激励でしたので安心しています。反論ありがとうございました。
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Re:民法の件 (nag4087)
2017-03-04 19:06:47
コメントありがとうございます。消費税は確かに最後まで残ります。おそらく自己破産しても残ることでしょう。しかし本来消費税を払うべき本部がチャージとして先取りすることは不当利益だと言えると思います。本来は解約等が起きた時も税金を支払ったのちにチャージを取るのが正しい解約時のあり方だと思います。税務署も本部を追求すべきだと思います。
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Unknown (Unknown)
2017-03-04 16:25:37
逆なんです。
民法703条と704条は加盟店側の武器にならないか、という提案なのです。
消費税のあるべき流れは

お客様→店→本部→店→税務署

ですが、税法上の消費税は

お客様→店→税務署

となり、本部が不在になります。本部の責任は問われないところで、

本部→店 への消費税の不払いが起こっていませんか。起こっていれば、本部の不当利益になるはずです。なぜならば、消費税とはお客様からの預り金であり、経営上の対価ではないからです。
当月店主引出金<当月消費税精算額
になっている店は、これに該当すると思います。
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Unknown (Unknown)
2017-03-04 15:18:11
↑あんた、本部社員か? なぜ、そこまで管理人を脅すのだ? 管理人にこのブログを閉じてもらいたい理由は何だ? 動機という点で見れば、加盟店者なら、このブログを止めてもらいたい理由など何もない。
はっきりしたな。やはり、真実を書かれると困るのは誰か?誰にも分かることだ。
加盟店をハッピーにしておけば、全てが解決することは容易に分かることなのに、本部利益だけを加盟店の涙の上に追求し続けた結果が今の凋落状態なんだよ。個人で加盟した人々をさんざんな目にあわせた結果だ。因果応報ってやつだ。
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Unknown (Unknown)
2017-03-04 12:57:35
管理人さんは、民法703条と704条を読んでおくといいですよ。
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Re:誹謗中傷の件 (nag4087)
2017-03-04 12:12:35
コメントありがとうございます。事実を述べてるだけで誹謗中傷はしていません。裁判のなかでも本部のいうことが正しいようであれば公表可との確認は取っています。裁判記録等は見に来る人に見せるのは可とのことです。その辺りはまだ公表していません。自分らがボロボロにしていますので損害賠償の訴訟をしても取れるものはないと自覚していると思います。
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Unknown (Unknown)
2017-03-04 11:49:47
nag4087氏は、オーナー時確か売り上げは50万以上あり、また再契約の希望も強くかなり恵まれた状態だったはず。
今の本部憎しのスタンスとは違和感がある。ブログで公表していない、隠している何らかの都合の悪い不適切な事実が存在するのでは?
L本部はnag4087氏の特定は終了しているはず。今は泳がされている状態かと。
遅かれ早かれL本部から、慰謝料・損害賠償請求と刑事告訴がなされるものとおもいます。
nag4087氏が自己に都合の悪い事実を隠しながら、当ブログを継続しL本部を誹謗中傷すればするだけ、訴訟時に不利な扱いがなされるものと感じます。
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Re:通りすがりさん (nag4087)
2017-03-04 08:25:23
コメントありがとうございます。ご支援感謝します。全てのコンビニが商社主導になり商売からFCビジネスに変わっています。現場を知らず身勝手なビジネスだけを押し付け短期的な利益のみ狙っています。加盟店に商売の面白さを指導することはなく、実際は奴隷としての労働をさせることを言葉巧みに指導しています。監督官庁がないが故の悪徳ビジネスだと思っています。その実体が表に出るよう頑張りたいと思います。
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Re:契約更新の件 (nag4087)
2017-03-04 08:01:49
コメントありがとうございます。12年間コンビニやって残ったのは私の生活破綻だけではありませんでした。娘、息子への親としての務めが出来なくなったこと。子供をある程度育て上げ自分だけの責任で済むと思って始めましたが、多くの心理的、精神的、経済的負担を子供に強いる結果となりました。コンビニで利益がでればやるのに何の問題もありません。ただ新契約はCn契約になるのではないかと思います。であればやってはいけません。利益の出ない契約は家族全体の将来に影響します。自分のためにも契約阻止を図るべきだと思います。
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Unknown (Unknown)
2017-03-04 07:49:56
おはようございます。
家族と相談した結果、1、2年で店を閉じることにしました。1,2年の間は色々と次ぎの準備期間のためです。
ミステリーショッパー制度は2,3年後に廃止ということは確かなようです。その後は、SVが評価することになるそうです。
365日24時間を強いる今のコンビニ本部についていけないというのが本音です。

愛着もあるので素直に喜べない部分もありますが、
時間が経てば、この決断が良かったということになると信じています。

この掲示板は今日で最後にします。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-04 07:30:54
全くアホな本部見解を鵜呑みにしないこと。
人手不足は、東京が一番厳しい状況ゆえ、最低賃金を大きく上回った実質時給になっているのです。供給される人材数が潤沢なら、バイト時給は最低賃金レベルに留まります。都内は働き場が無数です。労働環境としては、供給より需要が上回っている状況がずっと続いているのです。だから、日本でも屈指の高時給で募集をしなければ、必要な人材、人員は揃えられません。また、フリーターなどしっかりシフトインしたいような立場の人なら、勤務先の社会保険完備は当たり前ですが、コンビニ加盟店は社保未加入があまりに多い。オーナーの資金余裕のなさが根本原因ですが、もはやそんな労働環境でフリーターを採用することは出来ません。つまり、本部の言っていることは、極めて無責任です。
また、最低賃金の今後の上昇ですが、本部はいつから行政になったのでしょうか? 安倍政権の目標は、あくまで欧米レベルの賃金体系です。今や日本は先進国中、勤労者の年収は最低水準です。低収入大国に落ちぶれてしまっているのです。先進国にカウントされない韓国やスペインを下回る水準にまで落ちています。この停滞極まる賃金体系を何とか他の先進国並みに持っていこうとしているのが、現行政府です。具体的には、全国加重平均で最低でも1000円です。となれば、最高値の東京、神奈川は1500円レベルは必至です。この時給レベルだと、コンビニ加盟店の経営は現行チャージ体系では100%不可能です。時給が高いため、オーナーをやるだけバカとなり、バイトでしっかり稼ごうとなるのです。かなり、雇用形態に意義を見いださない欧米に近い考え方です。アメリカではコストコのレジ係りでも、ある程度ベテランになれば
日本円換算で年収700万ほどになります。雇用形態は日本風に言えばバイトですが、そんなことは関係ありません。正社員なるものにあまり意味がないからです。employeeはemployeeであって生涯雇用という概念が存在していないだけのことです。日本も確実に同じ方向へ向かっています。
コンビニオーナーをやる甲斐があるのも、もう暫くのことでしょう。とても企業家とは言えたものではないコンビニオーナーです(実質、本部の雇われ店長といった立場が最も実態に近い)。所詮、従業員を雇用できるような立場ではないのです。
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Unknown (Unknown)
2017-03-04 04:35:48
間違えましたC契約ではありません。自店舗の契約でした。
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Unknown (Unknown)
2017-03-04 04:35:07
比較的有利なC契約ですが、人材不足に関しては、「都内23区の場合であれば問題ない」と言われました。
「人口も東京に集中しているので心配はない」と。
時給については、上述の通り、「国も解っているのでどこかで止める」。
一方でミステリーショッパーも今月にもう一度行うと予告されています。
この制度も止めるような話がありましたが、
まだ続けるようです。以前は「これが最後」と聞いていたのに。
ここに書き込まれいてる内容のほうが現実的だと考えており、家族を引き続き説得もしています。
ただ、新たな収入も考えないといけないので、
容易ではない一面もあります。個人的な相談で申し訳ありません。
個人的にはコンビニの乱立に参っています。
出店のやり方は、青看板は7ほど酷くはないですが、7が出来れば結局巻き込まれてしまいます。
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Unknown (Unknown)
2017-03-04 04:13:30
バイトがいない中でスーパーフライデーなどされると、殺人行為です。ただでさえ高額金銭の取り扱い、宅急便など多いのに、客は待ちくだびれ捨て台詞を吐いて帰ります。マクドナルドなどではポテトだけでなくジュースなど買って座席しますが、コンビニは立ち寄り貰えるものだけタダで貰ってGOなので、ついで買いなどありません。普段からヘロヘロなのに、もう目が見えなくなる程17時間働いても、すぐに朝出勤。儲けなど手元に残るのは何千円微々たるもの。
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Unknown (Unknown)
2017-03-04 01:17:43
時給800円でもSA発注をまんま受けいれればオーナーのシフトインでキャッシュ確保してるだけ。
法律通り社保加入したら既に赤字。
それがコンビニFC。
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Unknown (Unknown)
2017-03-02 23:50:16
何を言っているんだか。1500円どころか、1200円でも加盟国は赤字転落だぞ。もうコンビニは詰んだ状態。辞める以外に逃げ場はないよ。
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Unknown (Unknown)
2017-03-02 23:20:34
時給の件では、1500円になる前のどこかの段階で止まるというのが本部の言い分でした。
その時は北海道の拓銀の破綻の例を挙げていました。
コンビニに限らず、中小企業はその水準の時給までは支払えず、政府は拓銀の時の経験があるので何かしらの施策をすると。「税金の免除する可能性もある。」「だから大丈夫です」と。見込みの話で?な感じを持ちました。
またローソンの平均日販は東京でも50万円を切っていると言われました。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-02 22:47:45
物理的に事業破綻が確実に見えている業界です。あらゆる業種の中で、最も確実に破綻が確定している業界が、フランチャイズのコンビニ事業です。東京都内の現在の実質時給は既に1000円を遥かに超えており、3年もしたら1200円以上の水準になるでしょう。政府が積極的に賃金アップを推し進めている以上、これは避けられません。そのとき、コンビニ加盟店は、そんな高い時給にはついていけません。高時給に合わせれば、オーナーの収入はありません。最低賃金レベルでは、誰もバイトには来ません。どっちに転んでも、都内のコンビニは間違いなく破綻しかないのです。都内が倒れれば、圧倒的な売上エリアを失うことなる本部も自動的に終わりです。
そんな明日がない事業を子息に継承など、愚の骨頂です。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-02 21:02:08
少なくとも私は子に継がせようとは思わない。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-02 21:00:39
生活の変化を嫌う国民性がこんな状況をつくってる。
数年経験した上でこの商売やりたくてやってる人いるのかな?
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Unknown (Unknown)
2017-03-02 20:50:30
家族で青看板を経営しています。
コンビニの契約更新が近づいていますが、
これだけコンビニが乱立している状況で、
私個人は契約更新は反対しています。
しかし、私以外の家族は更新したいと考えており、
意見がわかれています。
どうすれば説得できますでしょうか?
本部の支店長は、良いことしか話していないように感じました。
返信する
Unknown (通りすがり)
2017-03-02 18:47:48
新たな加盟者という悲劇を防ぐためにもブログ頑張ってください。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-02 12:43:52
そして、そのまま加盟店が破綻し、本部も破綻する。これが、これからの流れです。
2020年の東京オリンピックの年には、都内に加盟店は存在していないでしょう。
返信する
Re:サービスダウンの件 (nag4087)
2017-03-02 08:07:39
コメントありがとうございます。深夜営業をやめるのがコンビニの方向性だと思いますがそうはしないと思います。今のコンビニ会計ではその利益は加盟店にまわります。本部利益が激減します。そんなことをするはずはありません。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-01 06:59:42
ついにヤマトが継続するためのサービスダウンを実行するようです。
膨張しすぎたニーズに応えるための無茶苦茶なオペを強要する流れは終わりです。
各チェーン本部もこの『継続するためのサービスダウン』を決断出来なければ終わりが確実となりそうですね。
返信する
Re:大儲け件 (nag4087)
2017-03-01 01:48:03
コメントありがとうございます。私が始めたのはまわりに大儲けした人が多かったせいかもしれません。別荘を持ったり、豪邸を建てたり、娘をプロゴルファーにしたりとかなり頑張っていました。それはコンビニ創世記のわずかな人たちで今はどうなっているかわかりません。儲かっている方々は契約で足を救われいる感じがします。残っているのはほんの一部です。
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Unknown (Unknown)
2017-02-27 11:04:02
私の知り合いのセブンのオーナーで自社株が分割された時大儲けして不動産を購入された方を数名知っています。
でもそれは土地持ちオーナーで30年前のバブルの頃、遠い昔の話です。
今はどんなに本部の評価が高い、いわゆる優良店でも競合に囲まれたら閉店か置き換えに追い込まれます。
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Re:ビル建てた人の件 (nag4087)
2017-02-27 05:26:05
コメントありがとうございます。確かに昔はいました。別荘を買いボートを持ってた人もいました。けど今はそれを手放し、借金生活になっている。儲かっていたらすぐそばに店舗が建つ。それがコンビニの鉄則。さらに再契約の度に条件が悪くなる。十人十色と思うひとは一般的な考え方の人たちです。
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Unknown (Unknown)
2017-02-27 00:48:10
みんな「儲かっている」なんていう人はいない。
ビル建てた人はいるよ。買った人も。
失敗する人もいる。10人10色。
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Unknown (Unknown)
2017-02-26 07:31:47
気持ち悪いヘッタクソなモノマネ

投稿はどうしたんだ?ほれ、もっとコンビニ業界は最強、最高、最善業務でここで批判投稿している連中は「まけぐみ」と投稿しろよ。

以前、好調でビルも建てたとかいうバカみたいな投稿があれば面白いから、すればいいだろ?

本部の穴舐めてたら、どこまで頭の出来が悪いか、分かるからしてくれよwww
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Unknown (Unknown)
2017-02-26 02:57:36
コンビニを数年やってみて今思うのは『ねむい。』『空虚』
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Unknown (オカダ)
2017-02-25 18:28:12
りっぱな体の兼弘役員のおせちノルマ作戦売上いかなかったら、即クビ、MS操作評価C以下作戦となんら変わりません。
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Unknown (Unknown)
2017-02-25 18:14:24
加盟希望者は、少なくなっているのではなく、ほぼ皆無が正解。高齢オーナーの後継ぎも、子息が引き継ぐのもなし(自分の子がかわいければ、当たり前だが)。さらなる複数増店を他のオーナーに打診しても、賢いオーナーは絶対に引き受けない。これ以上の店増しは、人手の問題で引き受けたら自殺行為と皆自覚している。頼みのMOもヨレヨレ。
もう事実上、終わってるね。
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Unknown (Unknown)
2017-02-25 16:41:23
最近、こういったブログや掲示板に本部を擁護するような書込みが目立つようになりましたね。別に本部社員を批判している訳ではないのに何か勘違いしている輩がいるんですね。本部社員はただのサラリーマンなんだから、こんなブログや掲示板に挑発的な書込みするよりも、上司の言う事だけ聞いていろという感じです。
しかし、加盟店オーナー希望者が少なくなっているのは事実です。本部社員などの挑発的な書込みが増えるという事は、彼らも崩壊の危機感を持っているという事なんでしょうね。
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Unknown (Unknown)
2017-02-25 13:45:51
事実を淡々と綴っている以上、ブログ管理人さんの個人ブログにコンビニ本部が関与することなど不可能ですよ。
できることと言えば、本部擁護、加盟店オーナーの魂の叫びを誹謗するコメントを書き込むくらいなものです。が、そんなクソな本部のコメントは、それだけが唯一異質で場違い感満々なのですぐバレる。
ちなみに、これだけネット社会ともなれば、新規にコンビニ加盟を検討するようなアホはいません。全て本部の自業自得です。既存加盟者を幸せにできなければ、必ずそうなります。コンビニ加盟者のポジティブなネット投稿など、只の一度も見たことがありませんから。
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Re:記事のアップの件 (nag4087)
2017-02-25 13:15:22
コメントありがとうございます。普通こんなブログは本部圧力で潰されてしまうのが当たり前。幸か不幸か5年続いてます。本部側に潰せない理由があると思います。潰されるまで頑張りたいと思います。
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Unknown (Unknown)
2017-02-25 00:55:15
今で危機的ならマイナンバーが本格的に利用されるようになる数年後、社会保険、諸税などの厳格化に耐えられるはずがない。
どう転んでも終焉はみえている。
一刻も早くやめるべきです。
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Unknown (Unknown)
2017-02-25 00:54:52
今で危機的ならマイナンバーが本格的に利用されるようになる数年後、社会保険、諸税などの厳格化に耐えられるはずがない。
どう転んでも終焉はみえている。
一刻も早くやめるべきです。
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Unknown (Unknown)
2017-02-25 00:12:04
確かにコンビ二のイメージをダウンさせる内容のブログなので、これからコンビ二始める人は出鼻をくじかれ、やる気を無くしてしまうに違いない。本部の人間は絶対読んでほしくないだろう。
しかし内容は携わっている人間にしかわからない事が書いてあるのも事実だ。
本当に現場は逼迫している。今のシステムが限界を迎えてつつあるのをひしひしと感じる。
管理人さん!DQN野郎に負ける事なく記事のupを続けてください。応援してます。
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Unknown (Unknown)
2017-02-24 21:40:43
ものまねクンは、間違いなくオーナーではない。コンビニ加盟店方式の近未来終焉を実感できないところも、いかにも部外者の無知無責任臭がプンプンだ。
まぁ、事実を書きまくられてヤバイと感じている大バカ本部の回し者か、純粋な大バカ部外者のどちらかだ。

事実ゆえ、曖昧な推論表現をせず、全て断定調にした。
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Unknown (Unknown)
2017-02-24 12:14:20
驚いたのは…それだけ「マスゴミ」は前のセブン会長に畏怖していたという事です。権力には抵抗するが、カネには抵抗しません!すすんで受け入れます!

それが「マスゴミ」の本音です、いつまた報道、発表しなくなるか分かりませんので今のうちにどんどん「詐欺企業」の実態をすすんで通報しましょう。
脱税、脅迫、解約脅し等は証拠を集めておいて関係機関にいつでも駆け込める態勢を維持しておきましょう!

なお

ヘッタクソなモノマネ

で自己満足している精神的に病んでいる投稿があります。何が「気持ち悪い」か、分析するのもなかなか勉強になるので、見守りましょうw
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Unknown (Unknown)
2017-02-24 12:10:23
中国籍のオーナーということだが、オーナーは労基法についてどのくらい理解していたのだろうか。
もともとオーナーが労基法についての知識が不足していた場合でも、本部はオーナーの認識不足の一言で片付けるのだろうか。
今回のような事件を引き起こすリスクも想定しながら、それを未然に防ぐためにオーナーを指導するのも本部の重要な役割なのではないか。
今回は本部も慎重に対応しないと後々まで尾を引きそうな気がする。
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Unknown (Unknown)
2017-02-24 11:29:55
↑ 〜でしょう、〜でしょうね、〜分かることです等の、推量、臆測、希望的観測、うがった見方、被害妄想的な表現が多く見れれます。
テレビと、いんたーネットに首まてつかりかじりついて、現実の生活・社会から頭皮し目を背けているとこういう思考になりこういうう文書を書き散らかします。政治経済社会ビジネスに物申すなどヘソが茶を沸かし片腹痛いことと自覚する、ことです。あなたは本部にも煙たがられていましす。一刻も早く違約金を払い店をたたみ、入院し、社会から隔離されるべきです。←ここの未練たらたら鼻水たらたらブログ主風(藁笑藁笑)
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Unknown (Unknown)
2017-02-24 11:29:50
「共存共栄」の意味を調べてみれば一目了然。
その名の通り、お互いに敵対する事無く、助け合って、共に栄える事です。
たとえばセブン、1万9千に届く店舗数ですが、本部に反目感を持っている経営者が何人いるのか?おそらくこの数年間でその数はかなり増えていると思います。そこにはすでに共存共栄という言葉はありません。辞めたい、でも辞めてどうする?今の生活の基板を維持する為には続けるしか無い…というジレンマと戦い続けています。10年以上続けている経営者の方々、加盟した時にここまで人手不足に悩む事を予測出来たでしょうか?なぜ人手不足になったのでしょうか?まず本部が自らを戒める必要があると思います。もう40年以上前のシステムでは限界です。コンビニ業界は根本的な構造改革が必要です。
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Unknown (Unknown)
2017-02-24 10:41:15
ブログ管理人さんに嫌がらせ投稿をしているのは、コンビニ加盟店未経験者かローソン本部関係者でしょうね。店利益の多可に関わらず、オーナー経験者ならば、あの投稿のような思考、発想にはなり得ません。

何が問題なのか。結論を言えば、コンビニ会計システム、無節操な店舗網拡大、本部経営陣の倫理観のなさと市場経済への無知さ、といったところでしょう。
加盟店との決済を一般会計方式に変更するだけで、本部には共存共栄の意識に目覚めるでしょうし、新店が既存店の数字を毀損したときが、出店打ち止めのサインだと理解もできるはずです。また、経済成長期にしか通用しない現在のビジネスモデルでは、いずれ近い将来には加盟店経営は必ず破綻を迎えます。経費の伸びは、売上拡大・売買利益拡大で吸収されるべきものですが、店舗網拡大で1店舗あたりの売上は常に抑制されているか、ダウンを強いられています。そんなコンビニ業界だけの間抜けな事情とは関係なく、政府主導で人件費単価は毎年ずっとアップし続けます。労働者側に立てば、勤務先の懐事情とは関係なく、毎年昇給ですから、嬉しい限りでしょうが、粗利が伸びず、経費だけは確実に拡大する経営環境は、確実に破綻が来ることは誰にでも分かることです。
本部は、店舗数拡大で常に既存店の売上アップを阻害してきたわけですから、必然的な経費上昇分をチャージ率ダウンなどで、カバーすべきだったのです。本部だけは利益水準維持では、加盟店は沈んだままとなります。共存共栄とは、痛みも分かち合うものです。それを実行に移せないようでは、先ず加盟店が破綻し、次は加盟店を失う本部の破綻です。具体的には、東京都内の実質時給は1000円を突破していますので、既にコンビニ加盟店はそれについていけない状態です。慢性人手不足は解決するはずもなく、今後のさらなる実質時給の上昇を考えると、先ず東京からコンビニ加盟店は破綻し廃業離脱が始まります。始まったら一気に加速するような動きになるでしょう。東京のような高単価の時給ともなると、低収入でオーナーやるより、バイトになったほうが自身の待遇改善になるという逆転現象が起きるのです。
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Unknown (Unknown)
2017-02-24 02:47:10
言い換えるとそれだけ鈴木元会長の力が凄まじかったということなのでしょうか。
それとヤフーのセブンイレブンの株価掲示板に暴力団の資金が流れているという書き込みがありました。
はっきりしたことは書かれていませんが、このような話が冗談でも出てくること自体驚きです。裏で何かありそうですね。
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Re管理人さん (Unknown)
2017-02-24 00:17:16
管理人さんのコメントはわかりやすいと言うか、同じ立場なので、
よくわかりますよ。
私こそわかりにくくて申し訳ないです。

本当に世の中にコンビニ事情を、知って貰いたいですね。8479
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Unknown (Unknown)
2017-02-23 23:35:04
驚いたのは、こういう記事がどんどん表に出てきたことです。今までもこういうことは多々あったと思います。しかし、マスコミで報道されることはなかった。
コンビニ業界に対する風向きが変わってきたように思います。
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Re:道は開ける件 (訂正) (nag4087)
2017-02-23 23:09:55
コメントありがとうございます。このブログは恨みつらみを晴らすためではなく、本部の詐欺的体質を多くのひとに理解していただくのを目的にしています。だから閉鎖はせずもう少し続けようと思っています。基本的に本部は店舗の不振を個人の責任とします。本来破綻しているビジネスモデルをさも成長モデルとみせかけて加盟店を募集し損をさせ自分だけが成長しようとしています。だからコンビニ本部の詐欺的体質に警戒を呼びかけたいるのです。今のコンビニはどの店舗もセールストークも品揃えも一緒、何の面白みもありません。こういうコンビニでは単店舗の売上減は必至です。そういう状況のなかで店舗を成長させることの出来る優秀なオーナーさんは一握りだと思います。そして彼らにも将来の保証はありません。店舗の不振をオーナー責任にして真面目なオーナーを追い詰める本部には問題があると思っています。
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Unknown (Unknown)
2017-02-23 23:09:33
本部はオーナー研修や勉強会でも労務を一切教えない。
労務を教えて、違反者が出てしまえば本部の責任になるからだ。
しかしながら本部社員が法に触れる悪い事をしても公にしない。
本部は自分の事しか考えていない。加盟店は本部の為に店をやっている訳ではない。
フランチャイズシステムの根本的な見直しが必要な時代になったという事だ。
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Re:管理人さん (nag4087)
2017-02-23 22:42:23
コメントありがとうございます。文章が長くて申し訳ございません。反省します。もう少し解りやすいようにしていこうと思います。
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管理人さん (Unknown)
2017-02-23 22:38:18
管理人さん、オトナだね。
なんか、本部の人なのかな、とても理解しにくいです。
イライラしてまう。
ストレス溜まってるからスッキリする為に、コメント楽しみにしてるのに。
我慢できず、初めて、書かせて貰いました。

お互いに悪いとこあると思うけど、自分は不正もなくマンセーだったから、言える。
ヤッパ、やって見ないとわからないですよね。本部のブラックさ。
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コメント失礼します (unknown)
2017-02-23 22:16:37
わざわざ読みにくいコメントに返信する管理人さんも凄いなと見ていましたが…

コメントを投稿するなら、せめて誤字脱字を無くしてから投稿してもらえませんか?
意見を見て考えようよしても、読みにくくて仕方ありません。



セブンイレブンは今年に入って、この様な事柄が2件も起きてますね。
他のチェーンでも、この様な事が起きてるかも知れないと思うと、働きたくても働けない環境が増えるかも知れないと思うのは自分だけでしょうか?

罰金やペナルティーは勿論ダメだと思いますが、そうせざるを得ない状態を改善しようと本部もオーナーも協力出来ない事が問題かと思います。
まぁ、本部は知らぬ存ぜぬで終わらせそうですが…
いつの世も、泣きを見るのはオーナーやその家族、店舗でしっかり働いているスタッフさんですね
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Unknown (Unknown)
2017-02-23 21:23:32
がんとして、本部が悪い、厚生労働省が悪い、公正取引委員会が悪い、誰々が悪いと言い張る歯槽膿漏骨粗鬆症マラソンジジイに、早稲田大学名誉教授の加藤諦三氏から人生のアドバイスが届いてます。
「こんにちは、加藤諦三です。あなたが認めたくないものは何ですか?どんなに辛くとも、それを認めれば道はひらけます。」

本部に契約更新してもらえなかった恨みがましい着服横領じいさんは、さっさと息子夫婦の、とこ、ろで世話になり、1日もはやくブログへいさする、がいいとおもいます。←ここの不明ロス半年百万円粗利率15%爺さん風(笑笑笑)
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Re:指導力の件 (nag4087)
2017-02-23 20:49:41
コメントありがとうございます。本部の方々はオーナーの質の問題にします。だったら本部社員がオーナーとしてやれば良い店舗が出来ると思います。以前は本部指導員が結構オーナーに転身していましたが今は皆無です。これまで馬鹿馬鹿しいコンビニ経営に手を出すのはコンビニの内部を知らない素人ばかり。地方コンビニ、エリアFCも手を上げています。個人に経営能力にするのは無理があると思います。
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Unknown (Unknown)
2017-02-23 20:34:57
コンビニニ求人、が集まらないのではないと、おもいますす。コンビニ本部は日々教育がかりが、マニュアルを改訂しどうすればみせの接客運営が向上するかかんがえてくれています、やはりコンビニに求人が少ない採用してもすぐ辞めるのは、オーナーの質がわるい、指導力がないからなののです。
ここのブログ主、かきこんでいるオーナーれんちゅうは、本部が悪い、厚生労働省が悪い、公正取引いいんかいがわるいとゆうのではなく、自らを鏡に映し内省をかさね、みずからの人格こいじょうをはかるるべきだとおもいます。←ここの枯れ木濡れ落ち葉加齢臭じいさん風(藁)
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Re:ブログ閉鎖の件 (nag4087)
2017-02-23 20:06:56
コメントありがとうございます。バイトが集まらないのなぜだろう。今のコンビニ経営が異常だからです。コンビニを離れて色々職場を経験してそう思います。ひとを大事にしない職場は淘汰されます。まあ老いぼれ扱いにし反省しないところにはひとは集まらないと思います。
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 (Unknown)
2017-02-23 18:44:08
この様な記事をを取り上げることでますますコンビニにバイトが厚まらなくなりす。そして現オーナーは辞めて新しいオーナーににとって変わるだけです。本部は違約金と加盟金でうはうはです。管理人の糸とは偉った、意図とは違った結果をまねいつたいますす。このぷろぐはもうう閉鎖しぶきだとおもいます。←ここの老いぼれじいさん管理人風(爆笑爆死)
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