オーナーと店長が書類送検された「セブン―イレブン」加盟店=名古屋市北区
2017年2月23日 14時5分 朝日新聞デジタル
急に欠勤したら「罰金」を払うという契約をアルバイト店員5人に結ばせたとして、愛知県警は23日、名古屋市にある大手コンビニエンスストア加盟店の、いずれも30代で中国籍のオーナーと店長の男女を労働基準法(賠償予定の禁止)違反の疑いで書類送検した。捜査関係者への取材でわかった。
関係者によると、このコンビニは名古屋市北区にある「セブン―イレブン」の1店。
捜査関係者によると、2人は昨年9~12月の間に、女子高校生を含む10~30代のアルバイト店員の男女5人に、正規の雇用契約とは別に「急に欠勤した場合は1万円の罰金を徴収する」という内容の書類に署名させ、契約を結ばせた疑いがある。このうち1人には、遅刻した時に罰金を払わせたという。
労働基準法は雇う側に対して、欠勤などで労働契約の内容が実行されなかった場合に違約金や損害賠償を払わせる取り決めをあらかじめ結んでおくことを禁じている。
コンビニでのアルバイトをめぐっては、1月に東京都武蔵野市のセブン―イレブンの加盟店が、風邪で欠勤したペナルティーとして、アルバイトの女子高校生のバイト代から9350円を差し引いていたことが発覚。フランチャイズ本部の「セブン―イレブン・ジャパン」は「ペナルティーの理由が不適切」などとして、店に高校生への謝罪と全額の返還を指示したという。
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書類送検・・・この時点ではまだ前科にはならない。実際に検察官によって起訴され且つ有罪判決が出たら「前科一犯」。
身柄送検と違うのは、被疑者「も」検察に送るか送らないかの違いです。
「逮捕された=逃亡のおそれあり」という場合は身柄を拘束されているわけで「検察にも送る」という可能性が大。
逮捕されたけど「とりあえず逃亡しないよな(大物政治家とかお金持ち。有名だからかな)」って人は、捜査関係書類だけ検察に送る。
逮捕は「警察」「検察」法律上どちらもできる。検察が逮捕(実際には特捜部かな)するときは「なんだか難しい法律がからむ」経済事犯の場合が多いようです。
書類・身柄送検は、「事件があったから起訴するかしないか、考えてね」って警察が検察庁に連絡すること。
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ついに、労働基準法違反で書類送検。
検察の判断で起訴され有罪になれば犯罪者になる。
欠勤したら1万円、本当に徴収していたから書類送検されている。
この欠勤罰金制度でニュースになったのが今年セブンイレブンですでに2件。
はたして何件になるだろうか?
セブンイレブン本部は実態を把握しながら強い指導をしなかったのだろう。
オーナーをしていたらドタキャンに悩まされる、それはほとんどが
オーナー負担になる。この店舗の場合は店長の負担になったのだろう。
店舗運営に支障が出ないようにやむなくやったかもしれないが、間違っている。
犯罪者になる可能性のあることをオーナーはやってはいけないし
店長に強いてはいけない。
コンビニ経営の問題点は、本部の指導通りにすると犯罪者になるということだ。
24時間営業、本部の推奨商品の積極的販売、金にならないチケットの販売
公共料金の収受、宅配の中継、弁当の宅配、コンビニの業務は多彩。
こなすのは並大抵ではない。
本部の責任は、「なさざるの罪だ」
犯罪に繋がる罰金制度、店舗に蔓延していても強く指導しないから加盟店は
必要に迫られてやってしまう。犯罪に手を染めるということだ。
犯罪に近いことをやらなければ、店舗を維持できないことに問題がある。
前科一犯の犯罪者を作る可能性のある事象に強い指導をしない本部に問題がある。
そうしなければ経営できない状況に問題がある。
経営に余裕があり、有給休暇を与えるレベルの運営ができていれば
こんな事件は起こらないだろう。
ギリギリの人件費運営をしなければできない状況だからこんなことが起きる。
溺れる人に助けの手を差し伸べず、逆に引っ張るのがコンビニ本部。
店舗に指導の通達を出したのだろうか?
今までマスコミが報道しなかった件がどんどん出てきています。
やはり、朝日新聞を店舗から撤去するくらいの今まで通りの対策をしないと
このような報道は続くと思います。
他のMO店はもっとまともでしょうか?
客より、MSの得点のために店経営しているのが、ローソンの常識ならば、客は去っていくのが常だ。親会社から小売素人が社長になった弊害の最たる一例。客に向き合わず、内側の珍ルールに向き合うことを最優先しているとは、なんとも愉快なコンビニがローソン。
明日はないね。
バックルームは、食ったゴミが床に散乱、
それなのに「MSが来るからセールストークしてね」
「FF廃棄時間きてるけどMS対策だからまだ廃棄切らないでね」
そんな時だけ店内はフェイスアップは完璧
MSの採点項目しか目がいかない状態
長時間拘束で疲弊しているのはわかるが、根本的な運営を雇われ従業員 店長が出来なくなってる状態です。
図体が中途半端にでかくなり基本的な運営ができる状況にない私のいるMO店に未来は無いと思います。
他も似た様な状況なのかな〜
さて、耐えられるのか青いコンビニ。
〇 MOというのは、本部から見てより都合のいいオーナー。
本部がMOにそこまでてこ入れするのは、また全店MO化構想が復活したのかもしれませんね。一般加盟店を過酷な契約条件で退場させて、店をMOに割譲していき、結果的に不要となるSVまでをも会社から追い出して、とことん本部コストを最小化する。本部も生き残りを賭けて、一般加盟店には益々厳しい経営を強いてくる可能性は否定できない。
だす必要があるのか、優秀なのだから自力で
稼いでよ。
MOだけへの特別措置の物的証拠を持っているならば、提訴すべき事案だ。
廃棄も指導員から弁当、おにぎりで廃棄が出でもFFや値入の高い雑貨で売価で10万まできっていいよと平気に契約違反の指導してます。
なぜかって、本部支援は原価で金額設定するから、仮に10万本部支援いただいたとすると原価で10万だから
値入が50パーセントの商品を廃棄すると廃棄額20万
値入が10パーセントの商品を廃棄すると廃棄額11万
までしか使用できない。
そこで、本部はたな卸しでロスDEPT10万以上差額があるとロス分析報告書をださなければならなくなるわけさ。
きたねえぞ本部よMO店ばかり1ヶ月20万から40万も
本部支援するなんて、
だから、新規オーナーのやり手はなし、店作る必要もなく本部支援でMOまかせ。
いつかは破綻しまっせ。まともにやってるオーナーが一番損、早くやめるべし。
個人オーナーよりも法人経営のコンビニが増えているのでは?もちろん、コンビニから法人成りしたところもあるでしょうが、例えば、地下鉄の会社やJR西日本のようなケースもありますよね。
コンビニ2012年約47000店、同2016年53000店、このプログでこんびに中傷しつづけていますが、一向にコンビニ数減らないのなんでだろう。
不都合な事実を隠しながらぶろぐを続ける管理人。コンビニ数を減らせと書き込むがその本当の理由は明かさない腹黒自己都合自己保身おーなー連中。
一般消費者、善良な国民はキミらの偏狭な、ココロの狭い主張などみぬいているのですよ。←ここのああ言えば上祐屁理屈三枚舌ブログ主風(笑w笑w)
ヤフーに掲載されています。
つつくとボロがゴロゴロとwww
違う見方をすれば、本部も本気でもうあかんなと思い始めたということだろう。だが、時既に遅しだ。人手不足となることくらい見通せたはずにも関わらす、本部増益、加盟店減益を狙ったチャージ改訂しかり、次々と加盟店にとっては実質ボランティア業務となるサービス業務を追加し続けたのもしかり、それでも24営業を中止もしないし、チャージも下げない。会計方式もインチキコンビニ会計のままだ。端から見れば、コンビニ本部は自ら破綻したいと考えているようにしか映らない。これほど変化対応のできない企業が生き残る道はなしだ。
数年もしたら、昔は従業員のいたコンビニがいっぱいあったなぁという会話が当たり前になる。
が、ご本人の記述及び、当ブログという場を提供し管理している行動と、自己に都合の悪い事実を意図的に隠蔽する行為は、「信用毀損罪」「業務妨害罪」「名誉毀損罪」に抵触する蓋然性が極めて高いと言わざるを得ません。
また、「自分らがボロボロにしているので訴えをしても、取れるものは無い」と鷹をくくっていますが、違法行為により発生した債務は免責されません。債務は「死ぬまで」継続され、死ねば妻と子供に相続されます。
ご参考までに。
仮に上司からこういったブログや掲示板で加盟店経営者などに挑発的な書き込みをしろと言われていて、それを実行しているのなら、忠実な犬として本部に飼われていればいい事でしょう。
体験された事実を載せている以上、本部は何も出来ませんし、そんな煙たい思いをしたくないのであれば、最初から加盟店を痛い目にあわせなければよいのです。しかし、本部の経営スタイルが加盟店の犠牲の上に成り立っている以上、当ブログだけでなく、他の方のブログや他のネット掲示板など、本部を糾弾するものばかりです。何一つとして、本部礼賛の元・現役オーナーのブログはありません。一言で言えば、嘘は書けないのです。ありもしない虚偽の中傷であれば、法的に問題が生じる可能性がありますが、受けた心の傷、金銭被害を淡々と綴っているのであれば何も問題はありません。本部は辞めた元オーナーに厳しい事実を広められたくないのであれば、オーナー一人一人に満足してもらえば解決することです。コンビニ加盟店を経営することになって、一人一人のオーナーが皆、満足になれば、辞めた後、本部やコンビニシステムの批判はしません。今やネット社会であり、日本は言論統制が出来ない国です。本部はかつてのままの頭では、もうどうしようもないところまで来てしまっていることに早く気がつくべきです。
民法703条と704条は加盟店側の武器にならないか、という提案なのです。
消費税のあるべき流れは
お客様→店→本部→店→税務署
ですが、税法上の消費税は
お客様→店→税務署
となり、本部が不在になります。本部の責任は問われないところで、
本部→店 への消費税の不払いが起こっていませんか。起こっていれば、本部の不当利益になるはずです。なぜならば、消費税とはお客様からの預り金であり、経営上の対価ではないからです。
当月店主引出金<当月消費税精算額
になっている店は、これに該当すると思います。
はっきりしたな。やはり、真実を書かれると困るのは誰か?誰にも分かることだ。
加盟店をハッピーにしておけば、全てが解決することは容易に分かることなのに、本部利益だけを加盟店の涙の上に追求し続けた結果が今の凋落状態なんだよ。個人で加盟した人々をさんざんな目にあわせた結果だ。因果応報ってやつだ。
今の本部憎しのスタンスとは違和感がある。ブログで公表していない、隠している何らかの都合の悪い不適切な事実が存在するのでは?
L本部はnag4087氏の特定は終了しているはず。今は泳がされている状態かと。
遅かれ早かれL本部から、慰謝料・損害賠償請求と刑事告訴がなされるものとおもいます。
nag4087氏が自己に都合の悪い事実を隠しながら、当ブログを継続しL本部を誹謗中傷すればするだけ、訴訟時に不利な扱いがなされるものと感じます。
家族と相談した結果、1、2年で店を閉じることにしました。1,2年の間は色々と次ぎの準備期間のためです。
ミステリーショッパー制度は2,3年後に廃止ということは確かなようです。その後は、SVが評価することになるそうです。
365日24時間を強いる今のコンビニ本部についていけないというのが本音です。
愛着もあるので素直に喜べない部分もありますが、
時間が経てば、この決断が良かったということになると信じています。
この掲示板は今日で最後にします。
ありがとうございました。
人手不足は、東京が一番厳しい状況ゆえ、最低賃金を大きく上回った実質時給になっているのです。供給される人材数が潤沢なら、バイト時給は最低賃金レベルに留まります。都内は働き場が無数です。労働環境としては、供給より需要が上回っている状況がずっと続いているのです。だから、日本でも屈指の高時給で募集をしなければ、必要な人材、人員は揃えられません。また、フリーターなどしっかりシフトインしたいような立場の人なら、勤務先の社会保険完備は当たり前ですが、コンビニ加盟店は社保未加入があまりに多い。オーナーの資金余裕のなさが根本原因ですが、もはやそんな労働環境でフリーターを採用することは出来ません。つまり、本部の言っていることは、極めて無責任です。
また、最低賃金の今後の上昇ですが、本部はいつから行政になったのでしょうか? 安倍政権の目標は、あくまで欧米レベルの賃金体系です。今や日本は先進国中、勤労者の年収は最低水準です。低収入大国に落ちぶれてしまっているのです。先進国にカウントされない韓国やスペインを下回る水準にまで落ちています。この停滞極まる賃金体系を何とか他の先進国並みに持っていこうとしているのが、現行政府です。具体的には、全国加重平均で最低でも1000円です。となれば、最高値の東京、神奈川は1500円レベルは必至です。この時給レベルだと、コンビニ加盟店の経営は現行チャージ体系では100%不可能です。時給が高いため、オーナーをやるだけバカとなり、バイトでしっかり稼ごうとなるのです。かなり、雇用形態に意義を見いださない欧米に近い考え方です。アメリカではコストコのレジ係りでも、ある程度ベテランになれば
日本円換算で年収700万ほどになります。雇用形態は日本風に言えばバイトですが、そんなことは関係ありません。正社員なるものにあまり意味がないからです。employeeはemployeeであって生涯雇用という概念が存在していないだけのことです。日本も確実に同じ方向へ向かっています。
コンビニオーナーをやる甲斐があるのも、もう暫くのことでしょう。とても企業家とは言えたものではないコンビニオーナーです(実質、本部の雇われ店長といった立場が最も実態に近い)。所詮、従業員を雇用できるような立場ではないのです。
「人口も東京に集中しているので心配はない」と。
時給については、上述の通り、「国も解っているのでどこかで止める」。
一方でミステリーショッパーも今月にもう一度行うと予告されています。
この制度も止めるような話がありましたが、
まだ続けるようです。以前は「これが最後」と聞いていたのに。
ここに書き込まれいてる内容のほうが現実的だと考えており、家族を引き続き説得もしています。
ただ、新たな収入も考えないといけないので、
容易ではない一面もあります。個人的な相談で申し訳ありません。
個人的にはコンビニの乱立に参っています。
出店のやり方は、青看板は7ほど酷くはないですが、7が出来れば結局巻き込まれてしまいます。
法律通り社保加入したら既に赤字。
それがコンビニFC。
その時は北海道の拓銀の破綻の例を挙げていました。
コンビニに限らず、中小企業はその水準の時給までは支払えず、政府は拓銀の時の経験があるので何かしらの施策をすると。「税金の免除する可能性もある。」「だから大丈夫です」と。見込みの話で?な感じを持ちました。
またローソンの平均日販は東京でも50万円を切っていると言われました。
そんな明日がない事業を子息に継承など、愚の骨頂です。
数年経験した上でこの商売やりたくてやってる人いるのかな?
コンビニの契約更新が近づいていますが、
これだけコンビニが乱立している状況で、
私個人は契約更新は反対しています。
しかし、私以外の家族は更新したいと考えており、
意見がわかれています。
どうすれば説得できますでしょうか?
本部の支店長は、良いことしか話していないように感じました。
2020年の東京オリンピックの年には、都内に加盟店は存在していないでしょう。
膨張しすぎたニーズに応えるための無茶苦茶なオペを強要する流れは終わりです。
各チェーン本部もこの『継続するためのサービスダウン』を決断出来なければ終わりが確実となりそうですね。
でもそれは土地持ちオーナーで30年前のバブルの頃、遠い昔の話です。
今はどんなに本部の評価が高い、いわゆる優良店でも競合に囲まれたら閉店か置き換えに追い込まれます。
ビル建てた人はいるよ。買った人も。
失敗する人もいる。10人10色。
投稿はどうしたんだ?ほれ、もっとコンビニ業界は最強、最高、最善業務でここで批判投稿している連中は「まけぐみ」と投稿しろよ。
以前、好調でビルも建てたとかいうバカみたいな投稿があれば面白いから、すればいいだろ?
本部の穴舐めてたら、どこまで頭の出来が悪いか、分かるからしてくれよwww
もう事実上、終わってるね。
しかし、加盟店オーナー希望者が少なくなっているのは事実です。本部社員などの挑発的な書込みが増えるという事は、彼らも崩壊の危機感を持っているという事なんでしょうね。
できることと言えば、本部擁護、加盟店オーナーの魂の叫びを誹謗するコメントを書き込むくらいなものです。が、そんなクソな本部のコメントは、それだけが唯一異質で場違い感満々なのですぐバレる。
ちなみに、これだけネット社会ともなれば、新規にコンビニ加盟を検討するようなアホはいません。全て本部の自業自得です。既存加盟者を幸せにできなければ、必ずそうなります。コンビニ加盟者のポジティブなネット投稿など、只の一度も見たことがありませんから。
どう転んでも終焉はみえている。
一刻も早くやめるべきです。
どう転んでも終焉はみえている。
一刻も早くやめるべきです。
しかし内容は携わっている人間にしかわからない事が書いてあるのも事実だ。
本当に現場は逼迫している。今のシステムが限界を迎えてつつあるのをひしひしと感じる。
管理人さん!DQN野郎に負ける事なく記事のupを続けてください。応援してます。
まぁ、事実を書きまくられてヤバイと感じている大バカ本部の回し者か、純粋な大バカ部外者のどちらかだ。
事実ゆえ、曖昧な推論表現をせず、全て断定調にした。
それが「マスゴミ」の本音です、いつまた報道、発表しなくなるか分かりませんので今のうちにどんどん「詐欺企業」の実態をすすんで通報しましょう。
脱税、脅迫、解約脅し等は証拠を集めておいて関係機関にいつでも駆け込める態勢を維持しておきましょう!
なお
ヘッタクソなモノマネ
で自己満足している精神的に病んでいる投稿があります。何が「気持ち悪い」か、分析するのもなかなか勉強になるので、見守りましょうw
もともとオーナーが労基法についての知識が不足していた場合でも、本部はオーナーの認識不足の一言で片付けるのだろうか。
今回のような事件を引き起こすリスクも想定しながら、それを未然に防ぐためにオーナーを指導するのも本部の重要な役割なのではないか。
今回は本部も慎重に対応しないと後々まで尾を引きそうな気がする。
テレビと、いんたーネットに首まてつかりかじりついて、現実の生活・社会から頭皮し目を背けているとこういう思考になりこういうう文書を書き散らかします。政治経済社会ビジネスに物申すなどヘソが茶を沸かし片腹痛いことと自覚する、ことです。あなたは本部にも煙たがられていましす。一刻も早く違約金を払い店をたたみ、入院し、社会から隔離されるべきです。←ここの未練たらたら鼻水たらたらブログ主風(藁笑藁笑)
その名の通り、お互いに敵対する事無く、助け合って、共に栄える事です。
たとえばセブン、1万9千に届く店舗数ですが、本部に反目感を持っている経営者が何人いるのか?おそらくこの数年間でその数はかなり増えていると思います。そこにはすでに共存共栄という言葉はありません。辞めたい、でも辞めてどうする?今の生活の基板を維持する為には続けるしか無い…というジレンマと戦い続けています。10年以上続けている経営者の方々、加盟した時にここまで人手不足に悩む事を予測出来たでしょうか?なぜ人手不足になったのでしょうか?まず本部が自らを戒める必要があると思います。もう40年以上前のシステムでは限界です。コンビニ業界は根本的な構造改革が必要です。
何が問題なのか。結論を言えば、コンビニ会計システム、無節操な店舗網拡大、本部経営陣の倫理観のなさと市場経済への無知さ、といったところでしょう。
加盟店との決済を一般会計方式に変更するだけで、本部には共存共栄の意識に目覚めるでしょうし、新店が既存店の数字を毀損したときが、出店打ち止めのサインだと理解もできるはずです。また、経済成長期にしか通用しない現在のビジネスモデルでは、いずれ近い将来には加盟店経営は必ず破綻を迎えます。経費の伸びは、売上拡大・売買利益拡大で吸収されるべきものですが、店舗網拡大で1店舗あたりの売上は常に抑制されているか、ダウンを強いられています。そんなコンビニ業界だけの間抜けな事情とは関係なく、政府主導で人件費単価は毎年ずっとアップし続けます。労働者側に立てば、勤務先の懐事情とは関係なく、毎年昇給ですから、嬉しい限りでしょうが、粗利が伸びず、経費だけは確実に拡大する経営環境は、確実に破綻が来ることは誰にでも分かることです。
本部は、店舗数拡大で常に既存店の売上アップを阻害してきたわけですから、必然的な経費上昇分をチャージ率ダウンなどで、カバーすべきだったのです。本部だけは利益水準維持では、加盟店は沈んだままとなります。共存共栄とは、痛みも分かち合うものです。それを実行に移せないようでは、先ず加盟店が破綻し、次は加盟店を失う本部の破綻です。具体的には、東京都内の実質時給は1000円を突破していますので、既にコンビニ加盟店はそれについていけない状態です。慢性人手不足は解決するはずもなく、今後のさらなる実質時給の上昇を考えると、先ず東京からコンビニ加盟店は破綻し廃業離脱が始まります。始まったら一気に加速するような動きになるでしょう。東京のような高単価の時給ともなると、低収入でオーナーやるより、バイトになったほうが自身の待遇改善になるという逆転現象が起きるのです。
それとヤフーのセブンイレブンの株価掲示板に暴力団の資金が流れているという書き込みがありました。
はっきりしたことは書かれていませんが、このような話が冗談でも出てくること自体驚きです。裏で何かありそうですね。
よくわかりますよ。
私こそわかりにくくて申し訳ないです。
本当に世の中にコンビニ事情を、知って貰いたいですね。8479
コンビニ業界に対する風向きが変わってきたように思います。
労務を教えて、違反者が出てしまえば本部の責任になるからだ。
しかしながら本部社員が法に触れる悪い事をしても公にしない。
本部は自分の事しか考えていない。加盟店は本部の為に店をやっている訳ではない。
フランチャイズシステムの根本的な見直しが必要な時代になったという事だ。
なんか、本部の人なのかな、とても理解しにくいです。
イライラしてまう。
ストレス溜まってるからスッキリする為に、コメント楽しみにしてるのに。
我慢できず、初めて、書かせて貰いました。
お互いに悪いとこあると思うけど、自分は不正もなくマンセーだったから、言える。
ヤッパ、やって見ないとわからないですよね。本部のブラックさ。
コメントを投稿するなら、せめて誤字脱字を無くしてから投稿してもらえませんか?
意見を見て考えようよしても、読みにくくて仕方ありません。
セブンイレブンは今年に入って、この様な事柄が2件も起きてますね。
他のチェーンでも、この様な事が起きてるかも知れないと思うと、働きたくても働けない環境が増えるかも知れないと思うのは自分だけでしょうか?
罰金やペナルティーは勿論ダメだと思いますが、そうせざるを得ない状態を改善しようと本部もオーナーも協力出来ない事が問題かと思います。
まぁ、本部は知らぬ存ぜぬで終わらせそうですが…
いつの世も、泣きを見るのはオーナーやその家族、店舗でしっかり働いているスタッフさんですね
「こんにちは、加藤諦三です。あなたが認めたくないものは何ですか?どんなに辛くとも、それを認めれば道はひらけます。」
本部に契約更新してもらえなかった恨みがましい着服横領じいさんは、さっさと息子夫婦の、とこ、ろで世話になり、1日もはやくブログへいさする、がいいとおもいます。←ここの不明ロス半年百万円粗利率15%爺さん風(笑笑笑)
ここのブログ主、かきこんでいるオーナーれんちゅうは、本部が悪い、厚生労働省が悪い、公正取引いいんかいがわるいとゆうのではなく、自らを鏡に映し内省をかさね、みずからの人格こいじょうをはかるるべきだとおもいます。←ここの枯れ木濡れ落ち葉加齢臭じいさん風(藁)