公益財団法人 日本生産性本部 サービス産業生産性協議会 が6月20日に発表した顧客満足度調査
2017年のコンビニ9社の中でローソンほぼ最下位。
セイコーマート、セブンが飛び抜けて、他の7社が団子の最下位。
にいなみ社長がMSで健康な店舗を作ると言って、無茶な評価ポイントを決め
別会社の運営会社を作り、社員を出向させ客観的に評価するとしながら好き勝手な評価点を
つけそれを絶対的な者としてどんどん夫婦経営のオーナーを切っていった。
オーソンの年次のオーナー会合の参加者が一気に変わった。
自分の知っているオーナーがいなくなり雇われ店長ばかりになった。
できの悪いオーナーを切っていったのなら今頃セイコーマートの上の1位だったのに最下位。
そのMS導入の目的が違っていたのだろう。
コメントいただいたように商品の強制投入の手段に使ったのだろう。
多くの人が人生の計画を狂わされた。
私も50歳ではじめ普通の人は60で定年だけど10年長く働けるからとコンビニを始めた。
60歳を越えれば年金ももらえると思っていたのに、結果は最悪。
秋の5連休の最後の日の20時におとづれたMS評価でまさかの78点。
それも契約更改の内容説明を受けた前の日、それを理由に再契約を半年伸ばされ
自社も仕掛けた競合地獄の真っ只中に放り込まれMSでまたまた不審な結果が続いた。
当時、多くの方が私と同じようなことが起きていた。
再契約をするとチャージが2%下がることを嫌がって騙しうちをしたのだろう。
こんないい加減なMSをやっているから一般顧客の信頼を失う。
一杯立てのコーヒー、アマゾンのお渡し、メルカリの取り扱い、やってはいけないことを
加盟店に強いて破滅に向かうことを指導している。
早く気がついて去ることが大事だと思います。
誠意のない会社に未来はないと思います。