NEWS ZERO 2月1日
節分を前にコンビニなどで販売が始まっている「恵方巻」と呼ばれる巻き寿司。
アルバイトが“ノルマ”を強いられ困っているとの相談が全国から寄せられています。
ツイッターなどではアルバイトたちの“悲鳴”も。
いったい何が起きているのか。ZERO で詳しく。
このニュースに対しての視聴者のコメント
◉目標はいいがノルマは強制的!
こんなことしてたらバイトしたくなくなるのでは?恵方巻だけでなく今度はチョコレートと続いて利益のためなら何でもありなら求人募集しても誰もいなくなる!企業のための利益、利益のためなら何でもありは労働者に押し付けてるだけしか見えません。目標達成しなければそれは企業の宣伝効果が悪いのでは?各企業もっと労働者の気持ちを考えてほしいです。
◉これの風習が元々無いので…
買いませんが…ノルマなんてあるんですね…
ノルマって…ギリギリ出来るかどうかのレベルで設定するものですよね
100なんてむちゃくちゃですし…学生アルバイトっていう素人さんに任せる範囲を超えてます…
コンビニ店員さんは営業マンではありません…
売りたいのなら…お店全体で話し合ってアイデアを出していくべきだと思いますね…
◉コンビニでバイトをしている限りは逃れられませんね!恵方巻き・クリスマスケーキ・おせち・・・3箇所のコンビニでバイトをした事がありますが全てノルマがありましたよ。
ーーーーーーーーーーーーー
昨夜、11時からのニュースゼロの最初のニュースで「恵方巻きのノルマ」の現状が放映されました。
バックルームに貼られている個人別ノルマと達成状況のグラフも放映されました。
ちょっと見ただけなので残念ながら詳細は伝えられませんが、多くの方のコメントを見れば推察いただけると思います。
ノルマを課すのは違法でないが、罰則を設けること、強制をすることは違法として
嫌なら嫌とはっきりと意思を示すことを弁護士さんの見解としていました。
このニュースでコンビニ各社は加盟店にノルマ達成の強い指導はできないだろう。
ただ恵方巻きはすでに発注済み。本部は痛くもかゆくもない。
このニュースを根拠にアルバイト諸君は自分での購入、無理な身内、友人への売り込みはしないだろう。
2月3日のコンビニ店舗は売れ残りの「恵方巻き」が溢れるだろう。
以前やってた店舗の競合するファミマが売れ残りの「恵方巻き」を近隣に配っていた。
そこまでいかないにしても値引き販売が店舗で目立つことになるだろう。
廃棄にするより少しでもお金に替えた方が得策だと思います。
コンビニ本部はグラフのバックルームからの撤去を指導するだろう。
撤去しなければアルバイト諸君からの内部告発が続くだろうと思います。
こうしたニュースが出てくることに隔世の感があります。